• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪のJR京橋から・・・

JR京橋から環状線に乗り、鶴橋で近鉄に乗りかえて河内小阪まで行きます。 JR京橋駅で、近鉄河内小阪駅までの1枚で済む連絡切符は、購入できますか? できない場合、鶴橋の近鉄線への連絡改札口辺りに、乗り継ぎの切付自販機がありますか? 明日、子どもたちだけで行くので、下調べしています。 なにせ電車に乗り慣れない子達ばかりで.... 至急ご回答願います! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数831
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

京橋で小阪までの切符は買えます。ただし連絡切符はボタン操作が一手間増えるので、あえてJRだけの切符を買うようにし、鶴橋で近鉄の切符を買う方が簡単かも知れません。鶴橋駅は乗り換え改札の左側に有人切符売り場があって、そこでJRの切符を見せつつ近鉄の駅を言えばOKです。(今回は「小阪まで」ですね。河内は付けなくても通じます) 鶴橋の切符売り場は、環状線の前から3両目の後側か、4両目の前側あたりに乗っていれば、だいたい正面に来るはずです。JR鶴橋駅の構内図のリンクを貼っておくので、参考にしてください。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610508 近鉄の改札を通ったら、左前方の階段を下りて1番線に行ってください。同じホームに2番線がありますけど、これは伊勢方面なので小阪には行けません。それと、小阪に止まるのは普通と準急と区間準急です。急行や快速は止まりません。特に快速に乗ってしまうと、はるばる生駒まで連れて行かれてしまう(鶴橋から生駒まで止まらない!)ので、くれぐれも注意を。ちなみに小阪は近いので、準急や区間準急を待って乗る意味はありません。普通が先発するなら、普通が先に着きます。 帰りも同じく、小阪から京橋までの切符は買えます。もし何なら行きと同じ作戦、鶴橋まで買って有人窓口で京橋までの切符を買うという手もあります(買い方も同じです)。小阪からの帰りは先頭車両に乗った方が、環状線の内回り(京橋方面)につながる階段に近くなります。鶴橋で近鉄から環状線に乗り換える時は、とにかく一番前の階段に行けと指示してあげてください。じゃないと京橋ではなくて天王寺方面に行ってしまうかも知れないので。行きと帰りでホームが変わることを覚えておけば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報、助かります。 私自身、20年ほど前はよく利用していたのですが、ほとんど変わりないので驚きました。 帰りの乗り継ぎまで助言いただき、ホント助かりました。(そこまで気がまわりませんでした!) 今日中に子供に説明ができ、これで安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

京橋駅の自動券売機で連絡乗車券を購入できるかどうか…までは記憶していないのですが… 最悪、京橋駅のみどりの窓口で鶴橋接続の近鉄河内小阪までの連絡乗車券を購入する事が可能です。 ただし発券事例そのものが少なく、駅員さんのスキルによっては発券に時間がかかったり、場合によっては発売自体を断られる事例も存在します。 と言っても発売自体は可能なはずなので、もし京橋の自動券売機で無理そうなら窓口に頼み込んでみるのもアリだと思います。 なお、鶴橋での連絡改札口には乗継対応の券売機が設置されていますので、そちらで河内小阪までの乗車券を購入可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 キップ一枚で行けると便利だと思ったのですが、購入時に手間がかかるのも…ですね。 きっと観光客も多い駅なので、最悪、駅員さんに聞きなさい!てことにします。 助かりました。