• ベストアンサー

歯と脱毛の医療費還付金について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療費控除は、病気の治療などの費用が対象となります。 従って、美容関連の脱毛や歯の美白などは、控除の対象にはなりません。 保険の利かない歯の治療でも、歯を治療するためなら控除の対象になります。 また、医療費控除は5年間さかのぼって、いつでも申請できます。 医療費控除の計算は、1月1日から12月31日の間に支払ったものが、その年の控除対象になります。 詳細は、下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/hitokuti/hito6.htm
kuji
質問者

お礼

なるほど、だんだん詳しく分かってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のホワイトニング後の詰め物付近の色について

    先日、オフィスホワイトニングで歯をホワイトニングしました。 何段階か白くなったのですが、 前歯二本の間のど真ん中に歯の裏から詰め物(充填物?)をしていたため、 前から見てもそこだけグレーにうかびあがってしまいました。 ホワイトニング前の歯科衛生士さんのお話で、 詰め物のところはホワイトニングしても色がそのままなので、 ホワイトニング後に詰め物を詰め替えて目立たなくします、 とのことだったのですが、本日先生に詰め物を詰め替えてもらったものの、 結構グレーのままであまり変化は見られません。 先生のお話では、光の屈折具合が本物の歯と詰め物では異なるので、 どうしても影ができてグレーに見えてしまうのだそうです。 下の歯の表面にも詰め物があって、そちらも変えてもらったのですが、 そこは綺麗に色があっているようで詰め物は全く目立ちません。 前歯は裏から詰めているせいなのでしょうか… これはもう仕方ないものなのでしょうか? 他が白くなっただけに、一部分だけグレー(しかも前歯のど真ん中)で とっても気になります…。 10日後に結婚式で、早く他の歯医者さんに相談したほうがいいのかどうなのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者さんで歯を白くしたいのですが・・

    歯医者さんで歯を白くしたいのですが、どこの歯医者さんでもそういうことは、やってるんですよね? なんていうのでしょうか?ホワイトニング?歯を白くするにも何種類かあるのでしょうか? それは永久なのでしょうか?またいくらくらいかかるのでしょうか?痛いのでしょうか? そのへんの知識がまったくありません 教えていただける助かります また、それについての詳しいHPなどもあったらお願いしたいです よろしくお願いします

  • 永久脱毛について。

    永久脱毛について。  私はいま 永久脱毛にしようか レーザーにしようか迷っています 部位はヒザ下ですが、Tbcだと 毎回永久脱毛20分と残っている毛はレーザー脱毛で×12回で10万とのことで いま 先着順予約でキャンペーンをしています。  有効期限が1年ということで 完全に脱毛できるか少し心配です。 あと費用はレーザーのみのサロンやクリニックのほうが 安くつくのかどうか・・・。   レーザーだけでも ある程度は 処理できるのでしょうか?  もっと価格抑えたいです。  どこか よいサロンがあれば教えていただきたいです。

  • 神経を抜いた歯

    歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物が取れた歯が虫歯になっていたので削ってもらいました。 先生に「この歯に新しい詰め物をしようと思ったけど前に神経を抜いてるみたいだから、もしかしたら、虫歯菌が神経に入っていってるかもしれない。だから詰め物を新しくかぶせるだけだとまた中が虫歯になる可能性があるからぜんぶやり直した方がいい」と言われました。 やり直す場合は8回程通院してもらわないといけないと言われて悩んでいます。 神経を抜いた歯をやり直すとはどういう意味なのかいまいち分からなくて困っています。 どちらを選択したら良いのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 困ってます。いきなり歯が茶色くなってしまいました

    歯医者に行った次の日、気づいたら歯の一つが明らかに以前より茶色く変色?していました 調べたら歯の詰め物が変色してなったり虫歯が悪化したためと書いてあるのを見つけたんですけど、茶色くなってしまった歯は虫歯のある歯でも(その歯については何も言われなかったので)、今回詰め物したり、勿論今回治療したりもしていない歯でした。 その歯は前歯の横の歯で見える歯だし気になるんですけど歯磨きしてたら直に治りますか?ホワイトニングは高くて出来なくて一応、次回の歯医者でその歯のこと聞いてみるつもりですけど

  • 永久脱毛って・・・

    永久脱毛って本当に生えてこないんでしょうか?脇がかなり濃くて、処理に困っています。毎日抜かないとジョリジョリしてしまうんです。 (1)永久脱毛とレーザー脱毛、光脱毛の違いを教えてください。 (2)費用は両脇でだいたいどのくらいかかりますか? (3)有名どころで、オススメのクリニック、エステサロンを教えてください。 宜しくお願いします(;O;)

  • あなたならどういう歯医者に行きますか。

    あなたならどういう歯医者に行きますか。 1 ベテラン先生のとても上手い歯医者。無痛主義ではない。 2 技術はいまひとつだけど無痛第一主義の歯医者。 3 インプラントやホワイトニングなど治療よりも美に力を入れている歯医者。 4 スタッフは全員美人。もちろん先生も。 5 治療スピード第一。院に入ったらすぐに治療はもちろん詰め物も翌日OK。 6 サービス第一。託児所はもちろんマッサージチェア、アロマ、指名、などなど。 いま、歯医者さんはコンビニよりも多く激戦の時代です。 みなさんの好みを教えてください。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 脇の脱毛について

    脇の脱毛(永久脱毛)をしたいと思っているのですが レザー脱毛とか光脱毛とか エステで施術する方法とかクリニックでとか 調べてみるといろいろ選択肢があってよくわかりません。来年の夏に向けて脱毛できればいいなと思っていて、施術後、永久に生えてこないのならある程度お金がかかってもいいかなとも思っています。実際に脱毛され、その後 お手入れ不要になったという方、どのような方法で脱毛されたのか、期間と費用も合わせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 随分前に蓋をした歯が痛いのですが、その歯を治療をしたところに再度行っていいものか悩んでいます

    質問させてください。 去年の夏頃から通っていた近所の歯医者で、最近また歯が痛いので行こうと思ってるのですが、 その痛い歯というのが以前銀色の詰め物で蓋をした歯っぽいのです。 以前といってももう去年の夏から秋にかけてぐらいの時期に治療をしたものですし、本当に2、3日前なんて最近に痛み始めました。 既に治療済みの歯が痛むようでは歯医者を変えた方がいいのでしょうか? それとも治療した歯と、それの横にある歯の間が痛んでいる、とかそういうことなのでしょうか…。 それと、前に 熱いものを飲む、食べるかをするとやたらめったら奥歯付近が痛くてくだんの歯医者に行ったんです。 その歯医者には2人の先生がいて、 1人の先生は「奥歯の詰め物が歯茎に接触していて熱をもってしまうから痛いのかもね」と言って、 もう1人の先生は「(前歯から3、4個目の)ここの歯が、以前虫歯治療されてるとこなんだけど、神経やられちゃってるんだよ」と言っていました。 結果的に、最初の先生が言っていたことで正解でした。 しかしその前に治療を後者の先生がしてしまい、その歯の神経を抜くことに。 このように頼りのある先生と頼りない先生がいる場合どうしたらいいでしょうか…。