• 締切済み

インターネットの検索

従来使用していたPC(OSはXP)が壊れたので、新しいPC(OSは7 HOME PREMIUM) を購入し、そして無線ルーターも(従来のものでは7に対応していないので) コレガ製で7に対応のルーター(CG-WLR300GNE)に買い換えました。  【参考】  PCとルーターの構成は、  PC1(OSはビスタ) ルーターに有線接続  PC2(OSはXP)   ルーターに無線接続  PC3(OSは7)    ルーターに無線接続  このたび買い換えたPC  です。 新しいPC3で、インターネット(INTERNET EXPLORER 8)を閲覧してみたところ、 手のマークが表示される場所をクリックしてもそこに移動しないことがしばしばあります。  例 この質問を入力する様式の上部の【質問するときのコツ・マナーはこちら】をクリック    してもしばらくの間フリーズしているかのようです。一定時間が経過すれば    クリックする前の状態になります。 この例以外にもクリックしてもそこに移動しないことがしばしばあります。 (マウスポインターを手のマークが表示される場所に合わせると、画面下部に  アドレスは表示されます。) どうすればよいか教えてください。困っています。 INTERNET EXPLORER 8 の設定が悪いのか、コレガ製のルーターが悪い のか、あるいは双方の相性が良くないのか等は現在まったく不明です。 その他の情報 ウィルス対策ソフトは、マイクロソフトの無料でダウンロードできる製品です。 以上です。

noname#244565

みんなの回答

回答No.4

プロキシサーバの御蔭でしょう。

• To-rii
回答No.3

> なぜ、うまくいくようになったのか まったくわかりません。 > 教えていただけないでしょうか。 まことに残念ですが、私にも、このような経過だけではわかりかねます。 それなりの根拠から、スレイプニールを助言してくれたわけですから、 その方への照会で、何らかの要因が判明するかもしれませんね。

• To-rii
回答No.2

> 手のマークが表示される場所をクリックしても 右クリックで、新しいタブや新しいウインドウで開いても同じですか? > INTERNET EXPLORER 8 の設定が悪いのか、 新規の IE8を疑うには、それなりの理由があるような気がするのですが、 PC3(OSは7)を無線ではなく、有線で接続しての状況確認はできますか? これで正常なら、IE8の設定に悪い部分はないと思われます。 > コレガ製のルーターが悪いのか、 現在の状況から判断すれば、可能性はほとんどないと思われますが、 万一を疑うとすれば、PC3(OSは7)側の無線接続の設定不良です。 > あるいは双方の相性が良くないのか等 一般的には、異常と思われる範囲を順次狭めていけばよいのですが、 この部分の具体的な手順や方法は、他の方の回答をお待ちください。 > ウィルス対策ソフトは、マイクロソフトの Microsoft Security Essentials と思われますが、 このような「解決に必要な情報の正確な提示」も必要かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、本日 ある人から スレイプニールで試してみては という助言があり、やってみると 何ら問題もなくインターネットの閲覧・リンク先へのジャンプが できるようになりました。 その後、スレイプニールを閉じて、INTERNET EXPLORERを 開いてみると、なぜか、通常どおりの作動となりました。 なぜ、うまくいくようになったのか まったくわかりません。 少し不気味です。 教えていただけないでしょうか。 以上

回答No.1

MTU・事前共有鍵更新間隔・マルチキャストレートの調整とか、 無線接続の倍速設定の解除とか、当該セキュリティ対策ツールへの例外登録とか… 此の他にも沢山の調査項目が残されていますが、 先ず是等の箇所の見直しの結果の報告を宜しく御願い致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも 「MTU・事前共有鍵更新間隔・マルチキャストレートの調整とか、  無線接続の倍速設定の解除とか、当該セキュリティ対策ツール  への例外登録とか…  此の他にも沢山の調査項目が残されています」 とのことですが、 具体的に何をすればよいかわかりません。 さらに詳しく教えていただけるでしょうか。