• 締切済み

インターネットの検索

従来使用していたPC(OSはXP)が壊れたので、新しいPC(OSは7 HOME PREMIUM) を購入し、そして無線ルーターも(従来のものでは7に対応していないので) コレガ製で7に対応のルーター(CG-WLR300GNE)に買い換えました。  【参考】  PCとルーターの構成は、  PC1(OSはビスタ) ルーターに有線接続  PC2(OSはXP)   ルーターに無線接続  PC3(OSは7)    ルーターに無線接続  このたび買い換えたPC  です。 新しいPC3で、インターネット(INTERNET EXPLORER 8)を閲覧してみたところ、 手のマークが表示される場所をクリックしてもそこに移動しないことがしばしばあります。  例 この質問を入力する様式の上部の【質問するときのコツ・マナーはこちら】をクリック    してもしばらくの間フリーズしているかのようです。一定時間が経過すれば    クリックする前の状態になります。 この例以外にもクリックしてもそこに移動しないことがしばしばあります。 (マウスポインターを手のマークが表示される場所に合わせると、画面下部に  アドレスは表示されます。) どうすればよいか教えてください。困っています。 INTERNET EXPLORER 8 の設定が悪いのか、コレガ製のルーターが悪い のか、あるいは双方の相性が良くないのか等は現在まったく不明です。 その他の情報 ウィルス対策ソフトは、マイクロソフトの無料でダウンロードできる製品です。 以上です。

noname#244565
noname#244565

みんなの回答

回答No.4

プロキシサーバの御蔭でしょう。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> なぜ、うまくいくようになったのか まったくわかりません。 > 教えていただけないでしょうか。 まことに残念ですが、私にも、このような経過だけではわかりかねます。 それなりの根拠から、スレイプニールを助言してくれたわけですから、 その方への照会で、何らかの要因が判明するかもしれませんね。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> 手のマークが表示される場所をクリックしても 右クリックで、新しいタブや新しいウインドウで開いても同じですか? > INTERNET EXPLORER 8 の設定が悪いのか、 新規の IE8を疑うには、それなりの理由があるような気がするのですが、 PC3(OSは7)を無線ではなく、有線で接続しての状況確認はできますか? これで正常なら、IE8の設定に悪い部分はないと思われます。 > コレガ製のルーターが悪いのか、 現在の状況から判断すれば、可能性はほとんどないと思われますが、 万一を疑うとすれば、PC3(OSは7)側の無線接続の設定不良です。 > あるいは双方の相性が良くないのか等 一般的には、異常と思われる範囲を順次狭めていけばよいのですが、 この部分の具体的な手順や方法は、他の方の回答をお待ちください。 > ウィルス対策ソフトは、マイクロソフトの Microsoft Security Essentials と思われますが、 このような「解決に必要な情報の正確な提示」も必要かもしれません。

noname#244565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、本日 ある人から スレイプニールで試してみては という助言があり、やってみると 何ら問題もなくインターネットの閲覧・リンク先へのジャンプが できるようになりました。 その後、スレイプニールを閉じて、INTERNET EXPLORERを 開いてみると、なぜか、通常どおりの作動となりました。 なぜ、うまくいくようになったのか まったくわかりません。 少し不気味です。 教えていただけないでしょうか。 以上

回答No.1

MTU・事前共有鍵更新間隔・マルチキャストレートの調整とか、 無線接続の倍速設定の解除とか、当該セキュリティ対策ツールへの例外登録とか… 此の他にも沢山の調査項目が残されていますが、 先ず是等の箇所の見直しの結果の報告を宜しく御願い致します。

noname#244565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも 「MTU・事前共有鍵更新間隔・マルチキャストレートの調整とか、  無線接続の倍速設定の解除とか、当該セキュリティ対策ツール  への例外登録とか…  此の他にも沢山の調査項目が残されています」 とのことですが、 具体的に何をすればよいかわかりません。 さらに詳しく教えていただけるでしょうか。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    よろしくお願いします。 J-COMのケーブルインターネットに加入しています。 ケーブルのモデムから、コレガ「CG-WLBARAG」の無線ルータを 使用し2台のPCを無線LANに使用しています。 今まで無線ルータのDHCPを使って問題なく接続できていたのですが。 スタティックNAT(IPマスカレードと言うのでしょうか)を使うために PC-Aを固定IPアドレス(192.168.1.11)にして、DHCPのプールIP範囲を 「192.168.1.15~」としました。 そしてPC-BのIPを再取得すると(192.1668.1.15)を貰っており、ルータ側の PCデータベースという表示結果でも、正しく配布されているようでした。 しかしインターネットに出て行けません。 あるいは出て行けてはいるが到達出来ないのかもしれません。 インターネットエクスプロ-ラの画面は404や403ではなく OSが返す「ページを表示できません。」になります。 PC-AやPC-BからルータにはTelnetできます。 インターネットに接続できなくなった理由や対策方をお願い致します。

  • iphone4がwifiに繋がらない事態に・・・

    iphone4を無線LANルーターで自宅でwifi接続しています。 それが突然昨日、繋がったと思ったら繋がらなくなるという事態に陥りました。 表示は接続できていますが、実際にインターネットで閲覧しようとすると、 「サーバに接続できません」という表示になります。 使用端末:iphone4 使用ルーター:コレガ CG-WLR300GNE おとといまでは全く問題なくできていたのに、昨日から急にできたり出来なかったりします。 調べてみて、ルーターのファームウエアをダウンロードしたり、iphoneの電源を切ったり、 iphoneの接続の設定にて、ルーターの接続をリセットして再度パスワード入れ直したり、 いろいろ試しましたが、すぐは接続されても時間がたつと接続されくなります。 表示はずっと接続されている表示です。 PCの方は問題なく接続できています。 どうしたら良いでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • インターネットに繋がらなくなりました

    9/1の夜にインターネットに繋ごうとしたら、接続できなくなりました。その時はエラーらしき内容が出ていたのですが、今はその内容は表示されません。「なんとかIP(or IPなんとか)が重複していてつなげない」みたいな感じのエラーだったと思います。すみません、ここは詳しく思い出せません・・・ ローカルエリア接続ではインターネットにつながります。 ルーターはコレガの無線タイプです。 これでは情報不足かもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 PC、ルーターの再起動は行いました。 ローカルエリア接続でつながればルーターは問題ないと思っていいのでしょうか

  • LANネットワークでインターネット接続はできるが画面が出ません

    1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。) その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。 ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。 クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。 その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。 その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。 インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか? サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。

  • リナックスでインターネットするには

    現在YahooのADSLに加入しています(Yahooから送られてきたモデムYAMAHA)。それに、コレガの無線ルーターを接続して、無線端末一台、LAN端末2台つないでいますが、DELのPCを新規購入してOSをリナックスにしてLAN接続でインターネット接続が可能でしょうか?ちなみにDELのPCにはLANボード付きを購入しました。

  • インターネットが使えなくなる

    まず設置環境ですが、 症状はPC(1)のみインターネットのページが表示できなくなる。ルーターの電源入り切りで復旧する。 回線:NTTフレッツADSL モデム:ADSLモデムMS5 ルーター:コレガCG-WLBARGP-P2 アクセスポイント:BUFFALO WLA-G54 ルーターのLANポートからWANポートに接続 PC(1):FMV-BIBLO NB55L、OSはXP SP2、IPアドレスは自動取得 PC(2):NEC LC750J/7、OSはMe、IPアドレスは自動取得 あと、複合機とレーザープリンタがあり、IPアドレスはいずれも手動設定でルーターのDHCPの範囲外としています。ここで、あれ?と思われるかもしれませんが PC(1)にはルーター付属の無線LANカード、PC(2)には WLA-G54付属の無線LANカードがついています。 無線の干渉でしょうか?干渉ならば、2台とも使えなくなるような気がするのですが、きまってPC(1)の方だけ使えなくなります。考えられる原因を教えて下さい。

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットしてますが・・・

    無線LANでインターネットをしているのですが・・・ 最近おかしいのです。今まで何の問題もなくインターネットをしていたのですが、突然「ワイヤレスネットワークに接続できませんでした」となってしまい昨日からは使用している無線ルータが検出しなくなって近所の電波をキャッチして自分のは検出されないのです。そのために電源を抜いて入れてを何度か行ってやっと検出されるじょうたいです。何がいけないのでしょうか。 ・PCは東芝ダイナブックAX/840LS ・OSはXP ・無線ルータはコレガのCG-WLBARGS ・NTT光回線使用でVOSLはRV230NE ルータの寿命とかでしょうか。 お願いします。

  • インターネットにつながらない。

    Corega cg-wlr300nm が、つながらない。無線LAN接続 いや、繋がらないというよりかは、一つの特定のPC(Windows10 homeのASUS vivobook E200HA) だけつながらない。 表示は警告マークもついていないし、表示もしっかり「接続済み、オープン」となっているが、いざブラウザで適当なサイトを開こうとすると、つながらない。 例(Google Chorome):xxxxx.comのサーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。 と、なる。 ↓やった事 ・ドライバの再インストール(っていうか、ドライバがOSに対応しなくて出来ないっぽい) ・ルーターの再起動(効果なし) ・PC上からルーターの情報を削除(効果なし) ・セキュリティソフトの削除(効果なし) このPCだけってところと 昨日あたりから急に繋がらなくなったってのが納得いかないんだよなあ。 もうルーター買い替えるしかないのかな?まあ2009年製とかんがえれば どうなんだろう?

  • モバイルPCのインターネット接続について

    先日、モバイルPCを購入しました。 無線LAN内蔵のものです。 自宅にはデスクトップのPCがあり、コレガの無線LANルーターとNTTのVDSL装置というものを使い、インターネットに接続しています 自宅でモバイルPCを使い、コレガのネットワークからインターネットに接続しようとしたところ、セキュリティキーがわからず接続できませんでした。 セキュリティキーが分かる方教えていただきたいです。 コレガの会社のサポートセンターには朝から電話をかけていますが、かかりません。いちおFAXも送ってみましたが、返信なしです。 無線LANルーターのモデルは、CG-WLBARGPです よろしくおねがいします