解決済み

3つだけ買っておくとしたら何でしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.6604466
  • 閲覧数21
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

災害に備えて、3つだけ買っておくとしたら何がいいでしょうか。
あまりたくさんは用意できないし、持ち出せないかもしれないので3つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3747/7791)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

東北です。田舎なので、なにかしら1週間程度は生き延びられる食材が確保出来そうなので、、


1、ラジオ用の乾電池

2、火が必要に成るので着火用にラーター

3、ケータイの予備電池

今回の震災と言う時期なら、最優先が防寒用に衣類が優先でしょう。

水は田舎なので、山の小川の水も飲めますし、トイレはそこらへんの茂みで済ませられそう(笑)

草木はそのままで食べにくいので、最低限加熱したいから、着火用にライターは必須でしょう。

情報を得る為にラジオ、自分が生きていると誰かに伝える為に煙(のろし)には火種が必要でしょうし、ケータイが使えたらそっちの方が速いかもね。

いちおう、ポケットに入れて行ける予備としての考えと、自分の状況からでしたよ。

東北と言っても、震度による被害、津波による被害がほとんど無かったので、停電と断水からの経験上の個人的考えです。
お礼コメント
soons

お礼率 100% (13/13)

やはり食材は何とかなりそうですね。
まずは少しでも安全な環境を維持するものが必要だとわかりました。
投稿日時 - 2011-03-22 19:22:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (8/16)

水 (△少しある)
懐中電灯(× ちゃんと使える物がなかった、電池が今は買えない)
携帯用トイレ+かんたんトイレ(家庭用)(△ あるけど数が少ない)
3つだとここまで。

電池式ラジオ(× 全くない)も買っておけば良かったなと思っています。

今思いついたのはこんなところです。
お礼コメント
soons

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
最悪、食料はなんとかなるのでしょうね。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2011-03-19 17:38:00