• ベストアンサー

避難所でのネコ

tt47の回答

• ベストアンサー
  • tt47
回答No.3

人以外の動物も災害弱者に入ります。 特に、人に飼われているいわゆる「ペット」は、人の心のケアにも関係してきます。 今回も海外から救助犬が来て懸命に人の救助に貢献していますが、阪神淡路大震災時には、その一方で、生き残った犬を獣医や行政が殺していました。こんなことは繰り返してはいけません。 昔から災害時には人も他の動物もごちゃ混ぜになって避難していたものです。「動物嫌いの人がいる」云々は平時の論理です。 「日本式ノアの方舟は人しか乗せないのか」といったことになります。 さて、犬は避難所の外に繋いでおくという手もありますが、猫は寒さに弱いので、当面は避難所の中に入れておく方がよいように思います。 NO.2の方が指摘されているアレルギーの人もそんなに多くいるわけではありませんので、避難所の中で上手に棲み分けることが大切です。 この件に限らず、「棲み分け」ではなく、「排除」の論理が持ち込まれると避難所は破滅に向かいます。 猫相手だからと油断していると、やがて、人同士においても波及してしまい、感染症などの病人やトイレが近い老人が「迷惑だ」と言われて、避難所から追い出されるなどの事態に発展してしまいます。 これも阪神淡路大震災時に経験済みのことです。

comeacross
質問者

お礼

なんだか恐ろしい話ですね。 ペットを含め我々の仲間の扱いにつながってくるとは。 貴重なお話ありがとうございました。