• ベストアンサー

路上でチャリティイベントがしたい

震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、 路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。 私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。 彼らと一緒に駅前広場など人が集まるところで、和太鼓 を演奏して募金をしたいと考えています。 ただ気持ちだけはあっても、  ・駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?  ・募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか がわかりません。ご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

> 駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか? 広場の管理者です。 菅理者がわらないならとりあえず駅員に事情を聞けば、誰なのか教えてくれるでしょう。 > 募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか 届出不要です。 ただしドサクサに便乗した募金詐欺がはやってますので、身分証明を求められることもありますから、その手のものは用意して置きましょう。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

土地の所有者と所轄の警察に許可を得てください まず出ないでしょうが(^_^;)(募金ですら許可が出ない事が多いですし 和太鼓ってうるさいからねー文句が来ますよ

hit_chan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

追加で >私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。 との事なので「警察」「自治体」「役所」は必須かと。 騒音問題になりますので くれぐれもイベントされる周辺のご理解を求めましょう。 イベント開催中に苦情が警察に行くと「イベント中止」になります。

hit_chan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。