• 締切済み

かすみ草を自分で着色する方法

こんにちは。海外で建築の勉強をしている者です。 建築模型で木の表現にかすみ草を使用したいと思っているのですが、あいにくこちらでは日本のようにすでに着色されたかすみ草が売っていません。 そこで自分でかすみ草を乾燥させ、それを着色しようとしているのですが、スプレーを使う方法、もしくはジェッソを少し水で溶かしたものを筆で塗っていくような方法などを考えていますが、どの方法が最も適しているのか知識がありません。 どなたか良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ajisa
  • お礼率54% (6/11)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ドライフラワーに着色されるなら、ラッカースプレーが良いとお思います。速乾ですし塗膜がかすみ草に張りを持たせてくれるはずですので。難点は質感がやや変わってしまうことでしょうか。下のリンクのようなつや消しのカラースブレーが手に入ればそれを使った方が良いですね。 http://item.rakuten.co.jp/sumakai/creativ-100-06/ ドライフラワーを何かに差して固定し、やや距離を取って薄く均等にスプレーします。大きなクリップなどで茎を挟んで固定すれば手持ちでも出来ますね。スプレーラッカーは多種販売されているので、好みのものを選び、まず一度はテストをしてから使用された方が良いでしょう。換気、火気には充分注意されて下さい。 ジェッソなどの水溶性の塗料及び、筆塗りは、お勧め出来ません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 染色剤が売っているようなのですが http://the-flower.biz/FantasyT1.html ちょっと物は違いますが 吸い上げてもらうのはどうですか? http://sooda.jp/qa/82750

関連するQ&A

  • 模型;スタイロフォームの着色(青→白)

    お分かりになる方が多そうなので、こちらのカテから失礼します。 表題の通り、模型を作る時、青のスタイロを白に着色するにはどのようにするのが一般的なのでしょうか? 少し調べましたが、「ジェッソ」というのを使えばよいのかな?と思ったのですが、これは下地材で色は付いていないのでしょうか? その他にも、簡単な方法等がありましたら教えていただけると幸いです。 ※スタイロは周辺模型に使用する予定で、今回は「精巧さ」「美しさ」はあまり必要としません。 よろしくお願い致します。

  • 麻縄を着色する方法

    束になっている麻縄を解き、その状態で着色をしたいのですが、 手元にあるアクリルガッシュで行なうと、乾燥後に固まってしまいます。 アクリルガッシュを水で薄め、塗っては乾燥、塗っては乾燥と回数を 重ねれば問題ありませんが、かなり時間がかかってしまいます。 そこでもっと簡単に着色する方法を検討しているのですが、 何か良い方法はありますか? 染める方法が良いのでしょうか? 一度も染料?を使ったことがないので、良く分からないのですが・・・。 条件として、簡単(時短)ということと、色が豊富であることです。 例えばアクリルガッシュ(ターナー)には、緑といっても数種類ありますが、 緑、黄緑、青緑、深緑、若緑などの5種類くらいは欲しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 建築模型について

    ただ今大学の課題で建築模型を制作しております。 そこで質問なのですが、スチレンペーパーにジェッソを塗ったものに情景職人(芝生表現の粉)をふりかけたいと思っています。 いつも情景職人を使う場合は、スノーマットに使っていたのでスプレーノリで付けていたのですが今回はスチレンペーパーが溶けてしまうため使えません。 ほかに上手くつけられるものが思いつかないのですが 何かあれば教えていただきたいです。 お願います。

  • スタイロで石を積み上げた表現方法は?

    落水荘の模型を作製しているのですが、建物の石を積み上げた柱の部分が上手く再現出来ません。スタイロにジェッソを塗布して石を積み上げた感じをカッターで切り込みを入れようとするのですが、スケールがそれほど大きくないので、1本入れるだけだと何だか分からない、2本入れようとすると溝が崩れる…。スタイロが切り出しも簡単でいいかと思っているのですが、石を積み上げた感じを表現出来なければ別の素材での作成も検討しようと思います。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • スプレー塗装後の研磨、時間や手順など。

    現在木に塗装を施工しています。お聞きしたいのが乾燥時間と研磨を最後だけにするのか着色層にもした方が良いのかということです。 木(バスウッド)に黒の油性アクリルスプレー(アクリルラッカースプレーと言われるようですがニトロセルロース等は入っていない「合成樹脂+顔料+有機溶剤」のもの)で着色しました。 とりあえずソコソコ塗れればいいくらいの気持ちだったので、プライマーやシーラーなど下地処理はしていません。パテで穴埋めや平面出しはしました。 そこそこ綺麗に塗れたつもりですが、当然鏡面とまではいかない状態です。この後クリアを吹いてから研磨しコンパウンドで磨く予定ですが、次の手順の内どちらを取った方がいいのか、また、乾燥させる時間はどの程度持たせた方が良いのかで迷っています。 1、現状の着色層(黒)を乾かし、乾燥したら水研ぎで研磨。その上からクリアを吹いてまた乾燥させ、最後にまた研磨。 (つまり着色層とトップコート両方研磨する) 2、現状の着色層(黒)の面は研磨せず、その上にクリアを吹き、乾燥させてからクリア層を研磨。 要するに黒の着色層を研磨すべきかどうか、そしてどの程度時間をあけて乾燥させてから研磨するかということです。 研磨は予定では黒の着色層は水研ぎ1500~2000くらいで磨くだけにして、クリア層は同じように水研ぎした後でコンパウンドで磨くつもりでした。 検索したところ、アクリルスプレーではなくラッカーですが、1週間は空けないとヒケが起こって良くないと書いてありました。揮発すると体積が減って~という事だそうで。 予定では24時間程度乾燥させたら着色層を研磨してクリアを吹く予定でしたが、一応時間をもっと空けた方が良いのかな……と。そうなると1~2週間作業が進まない事になるのですが、時間を空けるだけで仕上がりが少しでも良くなるなら待った方が良いのでしょうか…… 時間をどのくらい空けるべきなのか、着色層も研磨すべきなのかどうか、助言よろしくお願いいたします。

  • 絵具で塗装された粘土と他の素材がくっついてしまう

    ダイソーのふわっと軽いねんどで造形し、乾燥後にアクリルガッシュ絵具を塗り、 その上に自動車などの模型を置いて楽しんでおります。 ただ、1週間くらい模型を置いていると、模型のタイヤ(ゴム)と粘土がくっついてしまう 問題が起こり、解決方法に悩んでおります。 くっつくといっても、ごくわずかです。 表現が難しいのですが、ポストイットのような感じで、簡単に剥がれます。 粘土のガッシュが剥がれたり、模型の塗装が剥がれたりすることはありません。 ただ、これが例えば1年間模型を置きっぱなしとなると、どうなのかなと心配です。 私なりの解決策を考えてみたのですが、粘土(ガッシュ)と模型が直接触れなければ良いと思うので、 水で薄めたボンドを粘土の上(ガッシュの上)に塗装すれば解決できるでしょうか? メディウムやバーニッシュを塗装するなど、他にも方法があるでしょうか? 簡単に素早く作業できる方法が良いです。 また、マットでべたつきがないことも条件になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • カブトムシやクワガタ用 朽木の作り方

    カブトムシを飼育しています。クヌギの木を拾ってきたのですが、ショップで売っているような「やわらかい」「軽い」木にする方法を具体的に教えてください。(目標はクワガタ用に使える木にしたい) 水につける→ 乾燥させる→水につけるという方法は判るのですが、それだけでいいのかな?・・・。お願いします。

  • 水彩画の彩色の方法

     風景画を描く小学5年生の子どもに絵の具の塗り方を説明したいのですが、塗り方の名称とどんな時に使うのか、また、塗るときのポイントが考えれば考えるほどあいまいになってきました。指導書を見てもピンと来るものが見つかりませんでした。助けてください。 塗り方1:てん塗り 使うとき:木や短い毛並みなど ポイント:塗るときに1色だけでなく、何色か重ねぬリをするといい。 塗り方2:せん塗り 使うとき:??(木目とか??) ポイント:絵の具の濃さや量を変えると雰囲気が変わる。 塗り方3:??(筆にしっかりと絵の具を含ませ、ジグザグに画面を一気に塗る方法) 使うとき:背景の空など ポイント:筆の太さ・水の量を変えると雰囲気が変わる。 塗っているイメージはわくのですが、説明が難しくて、しかも知識があいまいでどうしようもありません。調べ足りないといわれれても仕方ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • エアブラシ無しではつくれない??

    こんにちは。 今F-15Jの模型を制作中なんですが、機体の濃いグレーの部分をどうやって塗ろうか迷っています。 僕はエアブラシを持っていないので、缶スプレーをつかって、機体の薄いグレーの塗装をしました。 でも濃いグレーの方は筆でないと塗れないかもしれません。 だから筆で塗ろうと思っているのですが、可能でしょうか? また塗る時の方法などを教えてください!缶からどうやって筆に塗料を移せばいいのですか? それと、タミヤのF-22ラプターを買いたいと思っています。 http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plane/html/60763.htm これを塗装するにはエアブラシは無いとできませんか? エアブラシがあればやっぱり完成度は高いんでしょうけど、値段が高いんですよ。1~2万円くらいしますよね。 もし買うとすればノズルの大きさなどもアドバイスして頂けますか。 あんまり模型はつくらないのでエア缶で済まそうと思っているのですが、コンプレッサーは買った方がよろしいでしょうか?

  • 河童さんもたまには川に流されるものですね・・・。

    こんばんは。 「河童の川流れ」 「猿も木から落ちる」 「弘法も筆の誤り」 その道に通じた者、手慣れた者、極めた者でさえ失敗はしてしまうものだとの意だと思いますが 河童は見た事がありませんしお猿さんも私の身近には居ません ましてや弘法大師空海はおよそ1200年も前の人物で「筆を誤った」等と云われましてもどうもピンと来ません・・・。 そこで?皆さんにお願いを 現代の表現で上記3件と同じ意味合いを持つ言葉を一節お考えいただけませんか? 宜しくお願いいたします。<(_ _)>