• 締切済み

かすみ草を自分で着色する方法

こんにちは。海外で建築の勉強をしている者です。 建築模型で木の表現にかすみ草を使用したいと思っているのですが、あいにくこちらでは日本のようにすでに着色されたかすみ草が売っていません。 そこで自分でかすみ草を乾燥させ、それを着色しようとしているのですが、スプレーを使う方法、もしくはジェッソを少し水で溶かしたものを筆で塗っていくような方法などを考えていますが、どの方法が最も適しているのか知識がありません。 どなたか良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

• ajisa
  • お礼率54% (6/11)
  • 美術

みんなの回答

回答No.2

ドライフラワーに着色されるなら、ラッカースプレーが良いとお思います。速乾ですし塗膜がかすみ草に張りを持たせてくれるはずですので。難点は質感がやや変わってしまうことでしょうか。下のリンクのようなつや消しのカラースブレーが手に入ればそれを使った方が良いですね。 http://item.rakuten.co.jp/sumakai/creativ-100-06/ ドライフラワーを何かに差して固定し、やや距離を取って薄く均等にスプレーします。大きなクリップなどで茎を挟んで固定すれば手持ちでも出来ますね。スプレーラッカーは多種販売されているので、好みのものを選び、まず一度はテストをしてから使用された方が良いでしょう。換気、火気には充分注意されて下さい。 ジェッソなどの水溶性の塗料及び、筆塗りは、お勧め出来ません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 染色剤が売っているようなのですが http://the-flower.biz/FantasyT1.html ちょっと物は違いますが 吸い上げてもらうのはどうですか? http://sooda.jp/qa/82750