スマートフォン購入にあたって

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの購入にあたって考えるべきポイントは、外出先での使い勝手やストレスのない操作速度、無料で読める本の利用、ナビとしての利用などです。
  • 購入前に自分のネット使用度を考え、携帯の利用状況やPCの利用内容を把握しましょう。外出先でのアクセスやナビの利用、海外での利用についても考慮することが重要です。
  • スマートフォンと普通の携帯の違いや、スマートフォンの利用料金についても確認しておくと良いでしょう。スマートフォンの利用料金は月にいくらぐらい必要かを調べましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン購入にあたって

基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いします。 スマートフォンが欲しいなと思っているものですが、私のイメージが正しいかどうか、又、お勧めの機種、契約等、教えてください。 外出先でもpcを持ち歩いている感覚でつかえる?ストレスのない早さで? 本が読める(無料で)? ナビとして利用できる(無料で)? (無料というのはパケット代のみという意味です。) 私の今の生活でのネット使用度は携帯はパケット無制限に入ってないのでメールと家族間無料通話のみの使用という程度の利用度です。 PCはメール、twitterやオークション、ショッピング、お金の振り込み、情報捜し等、利用しています。 twitterやオークションに外出先からもアクセスできると良いなと思っています。 車の運転は必要に迫られ近場のみ運転していますがナビがあれば遠出もできるかな?とナビの購入も検討しておりますが、スマートフォンで代用はできませんでしょうか? 海外旅行先での使用は高くなるので考えない方が良いかしら?メールはPC機能だと無料なのでスマートフォンだと海外でも無料でメールが送れる? ネット接続は機器に詳しくない者(私)には外出先だと難しいでしょうか? それとも、スマートフォン購入するまでもなく普通の携帯でパケットフリーにすれば良いのでしょうか? スマートフォンだとだいたい1月いくらぐらい利用料が必要なのでしょうか?

• m1126
  • お礼率77% (82/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
回答No.1

>外出先でもpcを持ち歩いている感覚でつかえる?ストレスのない早さで? まぁ、それに近いといえます。ただ、例えば自宅のPCなどはwifiなどですが、スマートフォンは3Gですから速度的にはだいぶ遅くなります(自宅などwifi接続していればけっこう高速です)。 >本が読める(無料で)? PCで有料なものが無料になったりはしません。おそらく、無料で配布されているアプリや青空文庫などのことをおっしゃっているのでしょうが、基本的に「無料のものはスマートフォンだろうとなんだろうと無料だし、有料のものはスマートフォンでも有料」と考えたほうがいいでしょう。 >ナビとして利用できる(無料で)? Androidはできます。Googleナビという、Googleマップに付属するナビ機能で、ただでナビゲーションできます。iphoneでは使えないので、有料のアプリを購入することになるでしょう。 メールももちろんパケット料のみで基本的には無料でできます。またネット接続というのは、最初にプロバイダ設定するときにちょっと面倒ではありますが、後は別に外出して「ここで接続して……」などとやることはありません。起動している間は、どこでも常にネットにはつながりっぱなしです。 私はdocomoですが、普通はパケ放題の上限いっぱいですので、まあ6千円前後といえるでしょう(端末代やmopera/spmode契約の関係で、それぞれ多少幅があるでしょう)。

m1126
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。充電に関して質問忘れたのですがナビとして使う場合4時間5時間とか使いっぱなしで充電は切れたりしませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ナビとして使う場合4時間5時間とか使いっぱなしで充電は切れたりしませんか? まず、もちません。1時間も使えばひあがってしまうと思います。 私の場合、シガレット充電ケーブルを接続し、フロントグラスに吸盤でスマートフォンを固定する器具を使って固定して利用しています。ナビはリアルタイムで常時GPSを使うため、バッテリのみでの利用は無理と考えたほうがいいでしょう。

m1126
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。