スマートフォン購入にあたって

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの購入にあたって考えるべきポイントは、外出先での使い勝手やストレスのない操作速度、無料で読める本の利用、ナビとしての利用などです。
  • 購入前に自分のネット使用度を考え、携帯の利用状況やPCの利用内容を把握しましょう。外出先でのアクセスやナビの利用、海外での利用についても考慮することが重要です。
  • スマートフォンと普通の携帯の違いや、スマートフォンの利用料金についても確認しておくと良いでしょう。スマートフォンの利用料金は月にいくらぐらい必要かを調べましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン購入にあたって

基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いします。 スマートフォンが欲しいなと思っているものですが、私のイメージが正しいかどうか、又、お勧めの機種、契約等、教えてください。 外出先でもpcを持ち歩いている感覚でつかえる?ストレスのない早さで? 本が読める(無料で)? ナビとして利用できる(無料で)? (無料というのはパケット代のみという意味です。) 私の今の生活でのネット使用度は携帯はパケット無制限に入ってないのでメールと家族間無料通話のみの使用という程度の利用度です。 PCはメール、twitterやオークション、ショッピング、お金の振り込み、情報捜し等、利用しています。 twitterやオークションに外出先からもアクセスできると良いなと思っています。 車の運転は必要に迫られ近場のみ運転していますがナビがあれば遠出もできるかな?とナビの購入も検討しておりますが、スマートフォンで代用はできませんでしょうか? 海外旅行先での使用は高くなるので考えない方が良いかしら?メールはPC機能だと無料なのでスマートフォンだと海外でも無料でメールが送れる? ネット接続は機器に詳しくない者(私)には外出先だと難しいでしょうか? それとも、スマートフォン購入するまでもなく普通の携帯でパケットフリーにすれば良いのでしょうか? スマートフォンだとだいたい1月いくらぐらい利用料が必要なのでしょうか?

  • m1126
  • お礼率77% (82/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

>外出先でもpcを持ち歩いている感覚でつかえる?ストレスのない早さで? まぁ、それに近いといえます。ただ、例えば自宅のPCなどはwifiなどですが、スマートフォンは3Gですから速度的にはだいぶ遅くなります(自宅などwifi接続していればけっこう高速です)。 >本が読める(無料で)? PCで有料なものが無料になったりはしません。おそらく、無料で配布されているアプリや青空文庫などのことをおっしゃっているのでしょうが、基本的に「無料のものはスマートフォンだろうとなんだろうと無料だし、有料のものはスマートフォンでも有料」と考えたほうがいいでしょう。 >ナビとして利用できる(無料で)? Androidはできます。Googleナビという、Googleマップに付属するナビ機能で、ただでナビゲーションできます。iphoneでは使えないので、有料のアプリを購入することになるでしょう。 メールももちろんパケット料のみで基本的には無料でできます。またネット接続というのは、最初にプロバイダ設定するときにちょっと面倒ではありますが、後は別に外出して「ここで接続して……」などとやることはありません。起動している間は、どこでも常にネットにはつながりっぱなしです。 私はdocomoですが、普通はパケ放題の上限いっぱいですので、まあ6千円前後といえるでしょう(端末代やmopera/spmode契約の関係で、それぞれ多少幅があるでしょう)。

m1126
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。充電に関して質問忘れたのですがナビとして使う場合4時間5時間とか使いっぱなしで充電は切れたりしませんか?

その他の回答 (1)

noname#161640
noname#161640
回答No.2

>ナビとして使う場合4時間5時間とか使いっぱなしで充電は切れたりしませんか? まず、もちません。1時間も使えばひあがってしまうと思います。 私の場合、シガレット充電ケーブルを接続し、フロントグラスに吸盤でスマートフォンを固定する器具を使って固定して利用しています。ナビはリアルタイムで常時GPSを使うため、バッテリのみでの利用は無理と考えたほうがいいでしょう。

m1126
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • auスマートフォンの海外利用について

    auのスマートフォンを海外で使いたいのですが、電話とメールのみ使用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?スマートフォンは海外で操作をしていなくても、自動で通信をしてパケット代がかかると思うのですが、もし電話とメールのみ使用する場合は、使うときだけ海外設定を行い、使い終わったらすぐにデータ通信を無効にすれば良いでしょうか?また、スカイプやフェイスブックなどに接続する場合はwi-fiなどに接続してもパケット代がかかりますか(無料でできる方法はないでしょうか)?使わないときはデータを無効や航空機モードにしておけば、たとえアプリで遊んだとしてもパケットが発生することはありませんよね? 以前は携帯電話で海外に行っていたのですが、今回からスマートフォンなので心配しています。回答よろしくお願いいたします。

  • ナビのついたスマートフォン

    ナビ機能を重宝していますが、携帯ですと、どうしてもパケット代がすごくかかってしまうので困っています。スマートフォンもやっぱりパケット代がかかるのでしょうか?カーナビのようにいくらGPS機能をつかってもパケット通信費がかからないような、スマートフォンもしくは電話機能とナビが一緒になっている商品ってないものでしょうか?

  • スマートフォンをはじめて購入を考えています

    いま、携帯電話のスマートフォンを利用している人が多いですが。 二つ折り携帯電話のほうが毎月の使用料金が安く、スマートフォンは悪いサイトからアクセスを第三者からされやすいという現状をよく耳にしますが、テレビCMで宣伝されている各社の便利なスマートフォンに買いかえたいなぁと、毎日考えています。  最近テレビCMで宣伝されている価格の安いイオンのスマートフォンやY!mobileのスマートフォンを通話やネットサイトが利用できる格安SIMに差し替えてこれから利用していきたいのですが、どちらのメーカーが経済的に使いやすいでしょうか?  自宅には外出先でもつかえるポケットwifiがありますのでネットサイト容易に利用できると思いますが、私はひとつきにだいたい4ギガバイトをパソコンでのネットで使います。  あまりにテレビでスマートフォンの宣伝をしているのでどのメーカーにしようか悩んでいます。 amazonの通販サイトでは」格安SIMが販売されていますがスマートフォンの機種別に選んでSIMカードを選ぶ際に対応メーカーと使用用途を確かめて購入を考えるべきでしょうか?  どこのメーカーのスマートフォンが本体機種が安く、毎月経済的に利用しやすいでしょうか?   ご存知の方よろしくご回答をお願いします。   教えていただけましたらうれしいです。お願いします。

  • 海外でスマートフォン購入、日本の使用

    日本の携帯では海外でのローミングが高額になるので、海外出張・旅行用にインターネットも利用できるAndroid携帯をバンコクかどこかで購入しようと思っています。現在の候補は、SIMフリーがあればHTC Magicで、海外では現地のプリペイドSIMを使おうと思います。 海外使用中はいいのですが、せっかく買ったスマートフォンなので、日本でもPDA的に利用できないかと思っています。 日本では携帯電話としての通話やパケット通信は利用せず、家庭内無線LAN・フリースポット・ホットスポットなどでWiFi接続でWEBブラウジング・Gmail・Google map・Googleカレンダー等ができればいいのですが、そういった使用方法をすることは可能でしょうか。(日本の携帯のFOMAカードは使いません。海外で買ったプリペイドSIMをそのまま、ローミングで通話・通信するでもなくさしたままの状態です。) 定期的にパケット通信を利用したソフトウェアのアップデートなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンのパケット代について

    auのスマートフォンでtwitterを1ヶ月300ツイートペースでやった場合、1ヶ月のパケット代はいくらぐらいになるでしょうか? また、スマートフォンをメールと電話の機能だけで使う事は可能でしょうか?その時に一般的な携帯電話とパケット数については差異があるのでしょうか? 携帯の料金制度が難しくて分かっていないので回答の程よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ガラケーとスマートフォンの地図ナビはどこが違う?

     スマートフォンがテレビ番組などで紹介される際よく地図のナビが使いやすいということをよく聞くのですが、これってナビ機能はガラケーでも利用できますよね。まあ、スマートフォンのほうが画面が大きくて見やすいというのを別にして他に利点はありますか?スマートフォンだってナビを利用するときは月額使用料はかかりますよね。パケット通信料はどちらにしたってかかるのは知っています。あっ、そうそう、ガラケーは更新速度が遅いというのもあるようですが私は歩行者ナビでの利用しか考えてませんので更新速度は問題ないと思っているのですが。

  • スマートフォン 最安

    当方携帯を紛失し持っていません。 スマートフォンを買おうと思うのですが、外では電話とメールしか使わずネットは家の中でしか使わなかったのでパケット定額が無駄だと思っていました。 そこで、スマートフォンを買って家の無線LANで使おうと思うのですがスマートフォンを使う場合 月額がもっとも安くなるのはどこの会社でしょうか? パケットは全く使わず、通話はたまに(通話先会社はバラバラ)、メールはたまに使います。 近頃は電気屋の安売り等もパケット定額の加入が必須なところも多いのでできればパケット定額の最安料金も教えていただければ幸いです。 またスマートフォンかつAndroidがいいのでiPodtouchや自宅PCなどの意見は今回は無しでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンを持ちたいのですが、

    現在、ガラホを持っています。スマートフォンを持ちたいのですが、どこが安くて良いですか? 【使う用途】 ・買い物(スーパー等)のレジで使用する。 ・例えばPCメールで送られてくるKCFやハーゲンダッツンのクーポンが欲しい。 ・一回の通話料金が3~5分位は無料。 ・メールと時々所要の数分通話で使用。 ・LINEはやる予定なし。 ・ツイッターやインスタグラムをやってみたい。 ・二台持ちたい(一台は母用※通話のみ)。 ・ペイペイしてみたい。 ・確定申告してみたい。 月々安くて、お勧めの携帯会社はどこでしょうか。

  • テザリング付スマートフォンのメリット・デメリット

    テザリングってよく分からないんですが、スマートフォンを無線ルーターのように使用できるのですよね?もっと分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?また、この機能があることにより、パケット料金を節約できたりするのでしょうか?通話に関してはまったく関係ないと思いますが・・・。 また、無線ルーターとして使えるということは、外出して使う際は、無理ですよね? 外出先でも、パケット代金がかからないで、テザリング?で使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au