• ベストアンサー

便秘薬 下剤について

汚い話で恐縮なのですが 下剤の効果が強烈で 予定より腹痛が長引いています。 少しでも緩和する方法ってないですか? 下痢止めとかは飲まない方がいいですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

わかります~ 自分に合わないとすごい痛いですよね 温かいものを飲むようにしてみてください じっとしていたほうが治ることも多いですけど

akmd-jtm
質問者

お礼

なんとか乗り切れました。 お返事が遅れてすみません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • spit5511
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

薬があっていないのだと思います。 是非お医者さんに診てもらって下さい。 今後は下剤ではなく自然食品で便秘解消した方が良いのではないでしょうか? 私はオリゴ糖で便秘解消しました。 良かったらブログを参考にしてみてください。

参考URL:
http://kitano-origotou.seesaa.net/
akmd-jtm
質問者

お礼

オリゴ糖ですか!! ぜひブログ拝見させていただきます ありがとうございました

回答No.1

お医者さんにご相談したほうがいいと思いますが、出し切る事が大切でもあります。腹痛が続くということはデトクッスしたくてしかたない腸内環境の場合が多いからです。 少し様子をみてまだ腹痛が続くようであれば早目に病院へ行かれてください。

akmd-jtm
質問者

お礼

本当ですね…便秘薬に頼るのも考え物です… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 初めての下剤服用の効果

    いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。 朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。 運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。 特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。 しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。 痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。 しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。 下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

  • 超便秘

    16歳の女です。 恥ずかしい話ですが、 すごい便秘で悩んでいます。 小さいころからで、下剤がないと出ません。。。 学校があるので、下剤が飲めるのは週1回。 で、効かなくなるので下剤の量を増やし続けています。 はじめは3錠だったのが今では15,6錠です。 そこまでしないと便が出ません。 浣腸とかためしたけど、効果なしでした。。。 腹痛があるわけでもないのですが・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • 8才子供の便秘

    今年に入って、8才の息子が蓄膿症になり、半年位、軽い抗生物質を飲んでました。もともと、腸が弱く、痔もちです。腹痛を訴えてましたが、下痢もさほどなく先生の指示通りにしていたんですが、3日前から酷い腹痛でうんちがでなく、でても少し。病院、自宅で浣腸しても効果なし。レントゲンをとるとやはり古い便があるとの事。下剤も使いましたが効果なし。足の怪我をし3ヶ月サッカーを休部してるので運動不足もあるかと思います。うんちがすっきりでる方法を教えて下さい。自信のある方のみ回答お願いします。

  • 下剤による腹痛(>_<)

    下剤による腹痛(>_<) 便秘による腹痛が酷く、初めて下剤を飲みました。 なかなか効かなくて‥ 腹痛が辛くて、早く楽になりたいという思いだけで、規定量の倍をもう一回飲みました。 最初はなんともなかったんですけど、 1時間も経ったころ、下っているときの腹痛に変化しました(>_<) お腹ん中がすごいぎゅるぎゅるいっているのに、出てこないんです。 さっきまでの痛みのほうがましでした。 呼吸もおかしくなったり、動けないくらいです。 こんな腹痛、今までないんで、すごい不安です。 やっぱ下剤が原因ですかね? 今、考えれば、飲んでそんなすぐに効くはずないのに、倍飲んじゃって‥ 自業自得なのは、わかってます。 だけど、誰か助けてください。 対処法とか、楽になる方法教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • ピルと便秘

    ピルを飲んでいるのですが、元々かなりの便秘症なんです・・・。 それで、ピルをのんでいる時に下痢を起こすと効果がなくなると いいますが、下剤や、浣腸もそうなのですか?? また、何かいい方法があったら教えてください。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう