• ベストアンサー

LEDランタンに使用する電池について

質問なのですがロゴスの12led-powerランタンという物を購入しました 説明の欄に「必ずアルカリ電池をご使用下さい」 と有るのですがこれは普通の電池等を使うと故障の恐れ等有るという事なのでしょうか? 電気にお詳しい方お教えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauchi
回答No.3

通常の電池では故障はしないでしょう。 ただしオキシライド電池の場合他の電池の1.5Vと比べ、1.7Vと電圧が高く 使用機器により、故障してしまう物もあります。 特に懐中電灯の様な豆電球を使用し、 かつ複数本の電池を直列につなぐものは故障しやすいです。 LEDの場合はよく分かりません。すみません。 また充電式電池の場合、ほとんどの物が1.2Vと、 通常の電池より電圧が低くなっています。 そのため本来の性能を発揮出来ない機器があります。

ai0218
質問者

お礼

とても解りやすく参考になりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

故障することはありません。 普通の乾電池だと、使用中の電圧降下が早いため、持続時間が短くなるだけの事です。 ひどい場合には、通常の1/3ぐらいの時間で、使用不能になる場合もあります。 と言うことは、電池の交換回数が、異常に増える事になるということです。

ai0218
質問者

お礼

とても解りやすく参考になりました、 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アルカリ電池やオキシライドの様な高性能電池であれば使用出来ます。 パナソニックで言うと、安い赤や黒のマンガン電池を指しているのだと思いますが、これらの電池は、内部抵抗と言う電気を沢山流す時に障害となる物が構造上あり、時計の様なゆっくりと長く使い物には適していますが、ランプの様な大きな電気を使う物に使用すると、中で電気が流れるのを邪魔され、暗くなってしまいます。 また、邪魔するだけでなく、その部分で電気を食ってしまうので、暗いだけでなく、電池の持ちも悪くなります。 そういう事から、大きな電気を出しやすく設計された電池の代表としてアルカリ電池としています。 オキシライドと書かれないのは、オキシライドはパナソニックの商標であり、一般名称はオキシ水酸化ニッケル電池となるのですが、まだなじみも少ないですので、なじみの大きいアルカリだけが表記されている物と思いわれます。 このランタンであれば、明りは暗くなってしまい電池の寿命が大幅に短くなってしまう事を承知であれば、使用する事は出来る可能性はあります。 しかし中には電池式ランタンでも、特殊な物の場合、まったく使えないと言う物もありますのでご注意されてください。

ai0218
質問者

お礼