• ベストアンサー

LEDランタンに使用する電池について

質問なのですがロゴスの12led-powerランタンという物を購入しました 説明の欄に「必ずアルカリ電池をご使用下さい」 と有るのですがこれは普通の電池等を使うと故障の恐れ等有るという事なのでしょうか? 電気にお詳しい方お教えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.3

通常の電池では故障はしないでしょう。 ただしオキシライド電池の場合他の電池の1.5Vと比べ、1.7Vと電圧が高く 使用機器により、故障してしまう物もあります。 特に懐中電灯の様な豆電球を使用し、 かつ複数本の電池を直列につなぐものは故障しやすいです。 LEDの場合はよく分かりません。すみません。 また充電式電池の場合、ほとんどの物が1.2Vと、 通常の電池より電圧が低くなっています。 そのため本来の性能を発揮出来ない機器があります。

ai0218
質問者

お礼

とても解りやすく参考になりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.2

故障することはありません。 普通の乾電池だと、使用中の電圧降下が早いため、持続時間が短くなるだけの事です。 ひどい場合には、通常の1/3ぐらいの時間で、使用不能になる場合もあります。 と言うことは、電池の交換回数が、異常に増える事になるということです。

ai0218
質問者

お礼

とても解りやすく参考になりました、 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アルカリ電池やオキシライドの様な高性能電池であれば使用出来ます。 パナソニックで言うと、安い赤や黒のマンガン電池を指しているのだと思いますが、これらの電池は、内部抵抗と言う電気を沢山流す時に障害となる物が構造上あり、時計の様なゆっくりと長く使い物には適していますが、ランプの様な大きな電気を使う物に使用すると、中で電気が流れるのを邪魔され、暗くなってしまいます。 また、邪魔するだけでなく、その部分で電気を食ってしまうので、暗いだけでなく、電池の持ちも悪くなります。 そういう事から、大きな電気を出しやすく設計された電池の代表としてアルカリ電池としています。 オキシライドと書かれないのは、オキシライドはパナソニックの商標であり、一般名称はオキシ水酸化ニッケル電池となるのですが、まだなじみも少ないですので、なじみの大きいアルカリだけが表記されている物と思いわれます。 このランタンであれば、明りは暗くなってしまい電池の寿命が大幅に短くなってしまう事を承知であれば、使用する事は出来る可能性はあります。 しかし中には電池式ランタンでも、特殊な物の場合、まったく使えないと言う物もありますのでご注意されてください。

ai0218
質問者

お礼

とても解りやすく参考になりました、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電池式ランタン

    電池式のランタンの購入を考えています。 「4W蛍光灯×2本」と「LED球×12本」ではどちらが明るいですか?

  • コールマン クアッドLEDランタン初期品電池式

    キャンプにてコールマンのクアッドランタンを使用中の事ですが 4分割にして手持ち時  すぐ消えてしまいます。(10分もつかな?) 取説には分割時2.5Hなど点灯すると記入されていますが、通常時は4つとも明るく点灯しています。 買った当時はかなり点灯していた記憶が有ります。現象としては充電されていない感じです。 ただ電池ですがマンガン電池を使用しています。もちろん新品の電池を使用しています。 アルカリ電池だと推奨時間位点灯してくれるのでしょうか?マンガンだと駄目なんでしょうか?何か故障か?だから100v充電タイプが発売されたのでしょうか? 同じ現象の方居ませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • LED15Wのハンディライトを購入したのですがマンガン電池またはアルカリ電池のどちらの使用が最適でしょうか?

    LED15Wのハンディライトを購入したのですがマンガン電池またはアルカリ電池のどちらの使用が最適でしょうか?単4電池の使用となります。 ご教授おねがいします。

  • 単三乾電池2つとLEDのみのランプ

    地震・災害対策用で停電などの時に、ろうそくの代わりにLEDでライトを作ろうと思いつき ちょっと組み立ててみました。 ホームセンターで買ったものは、超高高度LED(白色・5mm)と抵抗入りのセットです。 電池の本数が分からなかったので電池ケースはプラスチックの単三2本用のもの買ってきてしまいました。 LEDセットの説明書には、「4.5~20V用抵抗」付きとあり、 使用例として、4.5~9Vの時の場合は、抵抗を2つ並列で並べて 電源 +  => 抵抗 => LED A足となっています。 電池2本なら3Vですから、抵抗なしでも良いかと思い試しに抵抗なしでつないだところ良く光りました。 抵抗を使うと2本では暗かったです。  抵抗ありで3本にすれば明るくなりましが電池ケースに合わせて抵抗なしで電池2本で使いたいと思いました。 3本よりも2本ならば、電池も少なくて済み経済的だと思ったのですけど。 また、2本でも明るさの面で3本と変わらないようでした。 そこで心配もあり、いろいろと疑問も湧いてきました。 電流を20mAにするために抵抗を入れるのですか? アルカリ乾電池の電流は、調べてみたら2000mA位なのにLEDは抵抗を入れなくてもなぜ壊れないのでしょう? 乾電池2本の場合でも、抵抗を入れる必要はありますか? 抵抗なしの単三アルカリ電池で2本で利用していると、火災とか故障とか不都合が起こりますでしょうか? 3本で抵抗を入れた使い方のほうがやっぱり安全でエネルギー効率とかも良いのでしょうか? すいません電気関係は、ほとんど知識がありません。 簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 購入したものLEDと抵抗のセットです。 超高高度LED(白色・5mm) 光度/8400mcd(20mA時typ) 順方向電圧/3.4V(20mA時typ) 絶対最大定格電圧/30mA 抵抗 470Ω(黄紫茶金) 上記の商品の詳細 メーカーHP http://www.elekit.co.jp/product/4c4b2d355748

  • LEDランタンの持続時間

    LEDランタンのジェントスEX-757を使用しているのですが、 カタログスペックはHiモードで20時間となっていますが、 実際は数時間で暗くなり始め、9時間くらいで大分暗くなってしまいます。 アルカリ電池新品の話です。 みなさまのはどの程度持つのでしょうか? もしも、これが動作不良ではなく、通常の状態だとするならば カタログスペックは一体なんなんでしょうか? デタラメなスペックな気がするのですが? メーカーに返品はできるのでしょうか? クレームをつけた経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? 電動自転車の嘘スペックみたいで、なんかな~って感じです。

  • LEDを電池で取り付けた人いますか?

    LEDを電池で取り付けたことのある方に質問です! 先日、こちらの商品を購入しました。 LEDライトです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c124642577?u=;kamui_sc 配線は、はんだでつけてあり、切断しても家につなげる道具がなかったため、電池で取り付けることにしました。 この商品は12vなので単三アルカリ乾電池を直列に8個ならべて付けました。 無事ついたのですが、これって何時間位もつのでしょうか?

  • OMRONHEM-757の使用乾電池について

    母が15/2/09に血圧計OMRONHEM-757を購入しましたが最近になって電池が切れたみたいと言って来ました。  事情を聞くと電源を押しても表示が消えてしまうというものでした。そこで新しいアルカリ電池を4本入れたのですが、数日経過した今日になってまた表示が消えたということを伝えられました。  そこで電池の両極を拭いて使用してみると電源入りになり使えるようになりました。  しかし念のためと思い説明書を見てみたところ、スーパーマンガン電池使用と書いてありました。  アルカリ電池では不向きなんでしょうか。それとも故障の恐れありなんでしょうか。それとも電池の保管状態に気をつけるべきなんでしょうか。  仮にマンガンの方が良いのなら何故かも教えて下さい。

  • Santasan(楽天)のLED36灯ランタン

    楽天のSantasanというネットショップで高輝度LED36灯ランタンを購入したのですが、仕様どうり機能する製品はあるのでしょうか?? 上記製品は、手回し充電と電池で明かりがつく仕様のようですが、3個購入して3個とも電池では尽きませんでした。 初期不良期間(8日)に交換依頼を出し、交換品が来たのですが、また3個とも電池ではつきませんでした。 計6個のうち、ひとつも電池でつくものはなかったのですが、電池でちゃんとつくものを持っている方はいるのでしょうか?? 因みに、発送時にはフル充電(個人では充電できないくらいフル充電)されており、手回しをしなくても、びっくりするほど明るく、それを見て良い評価を書いている方が多いのではないかと思います。 フル充電してあるので、電池を入れても電池が効いているのか判断できず、放電した時に電池でつかないことが発覚しても、初期不良交換期間が終わっており、なき寝入るって感じじゃないでしょうか???

  • 乾電池の違い

    こんにちは、いつもお世話になっています。 電池を使う家庭用品を買って来て使おうと思ったら、説明書に「アルカリ電池を使用し、マンガン乾電池や充電式の電池は使わないこと」と書いてあって困ってしまいました。 私の中では電気の質は同じだけど マンガン電池:電気量が少ないが安い。 アルカリ電池:電気量は多いが所詮使い捨て 充電式電池:イニシャルコストは高いが、何度も使えてお得。電気量は         アルカリ電池並かそれ以上 という程度の認識だったのですが違うのでしょうか? マンガン・アルカリ・充電であるべき理由で指定してあるのでしょうか?ちなみに今日はちょっと急ぐ理由があって、買った家庭用品には充電池を入れて使いましたが特におかしい事はありませんでした。 家庭用品とはビニールを熱で圧着する物です。(電気は熱として利用) その充電池は普段はデジカメに入れて使っているのですが、不都合な事が出てくるのでしょうか? 文系人間なので、わかりやすい説明を頂けると助かります。m(_ _)m

  • LED懐中電灯の電池について質問です

    フランスでLEDの懐中電灯を買ったのですが、買ったときに既に入っていた電池が切れたので、他で使っていたアルカリ電池1.5Vを入れても、最近購入した充電が出来る電池1.2Vを入れてもライトがつきません。。。 商品のサイトを見ても単四電池を3つ入れるとしか書いてなく、何ボルト(何mA)の電池を入れるのか書いてありません。フランス語ですがこういう商品です。 http://www.outiror.com/baladeuse-28-leds-P3621I-1-B1.php そこで質問なのですが、LEDの懐中電灯には何ボルト(何mA)の電池を入れる必要があるのでしょうか?充電式の電池や他で使っていた電池を入れてもだめなのでしょうか?充電式電池は普通の懐中電灯には使用出来たのですが。。買ったばかりのときに使用していた電池は既に捨ててしまっていてわかりません。。 回答をお待ちしております。