• ベストアンサー

キーボードの「Windows」キー

会社でWinNT4.0を使っています。 キーボードの「Windows」キーの使い方 について教えて下さい。 私が知っているのは、 「Win」キー+M で全ウィンドウ最小化 「Win」キー+E でエキスプローラー起動 だけです。 IEを起動する方法はありますか? ユーザー設定はできますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さい。

  • jorge
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

起動したいソフトのショートカットアイコンがデスクトップにあると言う前提ならキーのみで各種ソフトを起動できます。 デスクトップ上のショートカットアイコンのプロパティを開いてください。このにショートカットキーというのがあると思いますのでここにカーソルを合わせ、shift、alt、Ctrlのいずれか2つのキーと任意のキーを押すとショートカットキーの設定が出来ます。 これでは駄目ですか?

jorge
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 ただ、OKしても「変更を‘xxx.LNK’に保存できません。アクセスが拒否されました」と表示されます。 OSはNTで、アプリによっては、 ショートカットの変更を出来なくしているかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

yanmaaです。 ショートカットアイコンの更新権がないようですね。 あなたのログインユーザではその権限を割当てられていないということですね。 管理者なら可能と思うのですが...

jorge
質問者

お礼

そのようですね。 ご教示頂き、ありがとうございます。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

標準の機能での設定はできませんね。 また、NTはWindowsキー+?に割り当てられているショートカットはかなり少ないです。 WINのバージョンが上がるたびに、このキーは増えていっているんですが。 WIN+Rで、ファイル名を指定して実行ができなかったかな? WIN+Fで、検索ウィンドウが出てこなかったかな? NTじゃむりかも。 ↓ここに行くと、使えそうなキーカスタマイズユーティリティが見つかるかも。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/winnt/util/operate/keyboard/ 参考URLは、まさに目的としているものなのですが、サポートにNTが入ってないので、無理かもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se145475.html?y
jorge
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 NTではあきらめるしかないですね。

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

ウインドーズのスタートメニューが下からニョキッと出てきたときに、検索(F)とかファイル名を~(R)とかありますよね。その横のアルファべットが起動するみたいですね。 スタートメニューの上で右クリックしたときに出てくるエクスプローラー(E)とかにも対応してるみたいです。

jorge
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 たいへんよく分かりました。

関連するQ&A

  • キーボードのNumLockキーについて

    環境:WinNT4.0、IE5.0 ログイン画面時にキーボードのNumLockキーを有効にしておきたいんですが、 どうすればいいんでしょうか? 確かレジストリだったと思うんですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • ショートカットキーの「Windows ロゴ キー + M」をPauseキーに割り当てたい

    Windowsショートカットキーの「Windows ロゴ キー + M(すべてのウィンドウを最小化する)」を、Pauseキーに割り当てたいのですが、何か良いソフトあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードのキーの位置を変えたい

    こんにちは。 キーボードの左側にエンターキー、デリートキーのが、いっつも「不便だなぁ~」と思っているのですが、キーボードを改造(?)して、Caps LockかWindowsキー、その他あんまり使わないキーをエンターキーに変更することってできますか?? ショートカットでもいいのですが、デリートはCtrl+xとかで切り取りがわかるのですが、エンターキーに匹敵するキーがわかりません。 ちなみに、私の使用しているキーボードは一般的なWindows用のキーボードです。 使用しているPCはWin2000とWin Meです。

  • [windows]+[tab]キーの切替ができない

    いつの間にか [windows]+[tab]キーによる 3D表示のサムネイル切り替えができなくなり、困っています。 最近キーボードを替えたタイミングで 何かしらの設定がかわってしまったんだと思うんですが、 キーボードを元に戻しても、こちらのキーは機能しません。 修復方法をご存じでしたら、ご教授下さい。 尚、使用しているOSはWindows7でして、 [Windows]+[L]キーは動作するので、ハードウェアの故障ではないように思います。

  • ●Windows10 がシャットダウン→

    先日 Windows7 から Windows10 の自動アップデートが始まりアップ・グレードしたところ、 Windows10が、acer のロゴが出て、Windows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 検索ワード「シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 そこで、Windows 7 Pro のプロダクト・キー付きCDを購入したのですが 画像のようになります。 普通 初期インストールCDをD:ドライブに入れてPCを起動すれば Win7のインストールが始まりとセットアップする思うのですが、 画像のようになり、F1キーでContinue すると やはりWindows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 どうすれば、Win7のCDから初期インストール出来るのでしょうか? 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • Windowsキーがない場合

    全ウィンドウの最小化は Windows + Shift + M らしいのですが 会社で使っているキーボードには Windowsキーがありません。何か方法をご存知でしょうか?

  • Winキーのないキーボードでコンピュータのロックをするには

    こんにちは。 Winキーがあるキーボードですと、【Winキー+L】で、 コンピュータのロックをすることができますよね。 先日知り合いの家で使ったキーボードがいい感じだったのですが、 Winキーがないことだけが残念で・・・。 ただ、Winキー自体、ロックにしか使わないので、 他にロックをする方法があればキーボードを変えたいと思っています。 コンピュータのロックをするためのショートカットキーというのは、 どこかから設定できたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows8のFnキーについての質問です

    私はwindows8のuserです。 windows7の時は[Fn]キーを押さずF8キーを押せてとてもべんりでした、、、 どなたかwindows8の[Fn]キーを使わずにF8を押せる方法を教えて頂きませんか?? できればすごく解かりやすく説明のほどお願いします。

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。

  • キーボードの方向キーについて

    こんばんわ キーボードの方向キー(十字キー)が突然誤作動?を起こして困っています。 キーボードの方向キーを押すと、マウスの矢印が動くようになってしまいました。以前は文字入力中などでは、文字入力のカーソルが動いていたのですが・・ キーボードを交換しても同様の現象が生じます。 スペック等は以下の通りです。 キーボード:Microsoft comfortcurve2000 OS:windowsXP SP2 CPU:C2D E8500 メモリ:3G 自分なりに調べたのですが、解決に至らなかったため、どなたかご存知の方がおられましたらご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう