デジタルピアノの選び方

このQ&Aのポイント
  • デジタルピアノを購入する際のポイントや比較についてまとめました。
  • ヤマハとコルグのデジタルピアノについての比較情報やおすすめポイントをご紹介します。
  • デジタルピアノの選び方や注意点について解説しました。
回答を見る
  • 締切済み

デジタルピアノ

デジタルピアノを買うとしたら,どこのがいいんでしょうか? ヤマハとコルグとではどちらがいい,とか,そういったことが 知りたいです.お願いします.

みんなの回答

• inaiinai
回答No.6

ピアノのレッスンなら、ローランドのKRシリーズかカワイのPWシリーズがおすすめです。 タッチ感覚で、ヤマハは不自然な重さになっていると思います。 カワイは唯一木製鍵盤を使っていて、ピアノの先生にも人気があります。 もちろん本物のピアノには劣りますが。 ローランドはタッチもよく、音も綺麗です。 ただ定価が35万円くらいしたと思いますが。 クラシックのカワイ、音色のローランド、トータルバランスのヤマハといったところでしょうか? ちなみにスピーカーが良いので、ヤマハの音も綺麗です。

• yabuchan
回答No.5

デジタルピアノなら、YAMAHAにしましょう!! ちなみに、P-80(¥130,000ぐらい)なんかいいとおもいますよ。なぜなら、僕がつかってるから!! グランドピアノみたいに、低音部は重く、高音部は軽く、タッチに変化がついてます!本物に結構近いほうじゃないでしょうか? KAWAIもいいんですが、僕的にはYAMAHA好きですね。でも最近KAWAIからでた カラフルなデジタルピアノもちょっと欲しいけど。

• gould09
回答No.4

下の回答をしたものですが大事なことを忘れていました。 どのメーカーというのも大事なのですが、どの価格帯のものかで全然違ってきます。 実際にお店で弾いて見るとわかると思いますが。 本物のピアノに近い音やタッチを求めるならば、やはり高い値段のものになります。 長く使うものなので、出来れば少しでもいいものを進めます。 自分の場合は、自宅の電子ピアノで練習する時のタッチと、ピアノの先生の所で弾くタッチの差を少なくしたくて選びました。 一週間、電子ピアノで散々練習した後に、先生のグランドピアノを弾いた、1音目の音にショックを受けてしまい、次が弾けなくなった事がよくあります。

• xmcj
回答No.3

ピアノをやっている方でしたら、私はカワイをお勧めします。 ヤマハも機能は充実していますし、音色だとやはりローランドだとは思いますが、 デジタルピアノはどうしてもタッチが軽いので、ある程度重くできるカワイが いいと思います。自分でタッチを変えられたりもしますし、アップライトくらい にはなりますよ。私はローランドの物を使っているのですが、そればかり 弾いていると本物のピアノは弾けなくなりますね(;_;)

ShiratakiShoujo
質問者

お礼

…いろんなことできるんですねデジタルピアノって。知らなかった…(をい) いろいろ考えてみますね。 では。回答ありがとうございました。

• maki_m
回答No.2

『何をしたいか』によるかと思うのですが、私の場合は、本物のピアノのタッチを第一に求めて、YAMAHAを選びました。その前はカワイでしたが、今は、どちらのデジタルピアノもタッチ・音ともに遜色ないように思いますよ。 コルグも試してみましたけれど、ヤマハのピアノの音色が気に入って使っています。あとは、お好みかな。。  私は夜中の練習用に…と求めたのですが、今はパソコンにつないで、いろいろ楽しめることを知って、喜んでます(^o^) せっかくお買いになるのでしたら、MIDI対応のものを買われると可能性や、楽しみも増えますよ!

質問者

お礼

MIDI…。面白そうだとは思うんですけど、でもやっぱり難しそうだと いう気がしてどうも。でもいい機会ですしね。 どうもありがとうございました。では。

• gould09
回答No.1

どんなピアノがほしいかで変わってくると思いますが自分の経験からアドバイスをして見ます。 自分の場合には、ピアノのレッスン用に使えるものを探していたので、打鍵した感じが本物のピアノに出来るだけ近いと思うものを選びました。 その為、鍵盤部分は本物のピアノの鍵盤を採用したものを選びました。 質問の回答ですが、2、3年前に弾き比べて見た時には、コルグよりもヤマハの方がよかったと思います。 その時には、カワイの電子ピアノもよかったと思いました。 (今は、分かりません。お店で弾いてみて下さい。) アドバイスとしては、高い買い物なので自分で実際にに弾いてみて気に入ったものを選んだほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。楽器屋さんに行って いろいろ見てみようと思います。 本当にありがとうございました。 用件のみですがここいらで。では。