アナログテレビにデジタルチューナーをつける意義

このQ&Aのポイント
  • アナログテレビにデジタルチューナーを取り付けることで、完全地デジ化後も使用することができます。
  • しかし、アナログテレビにデジタルチューナーを追加する方法にはいくつかのデメリットが存在します。
  • 縦横比の違いやインタラクティブなサービスの制限などが考えられます。安めの地デジチューナー内蔵液晶テレビを選ぶことも検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログテレビにデジタルチューナーをつける意義

完全地デジ化後も、アナログテレビを使い続けるために、 デジタルチューナーを取り付けるという選択肢について質問があります。 この方法で視聴することにデメリットはありますか? 例えば、アナログテレビの画面と地デジ放送の映像データでは、 縦横比が異なるから、映像が切れてしまうとか、 地デジ放送ならではのインタラクティブなサービスをアナログテレビでは利用できない(?)、 などが思いつきますが、他にもありますか? アナログテレビ+デジタルチューナー の組み合わせは、ぶっちゃけ、どうなのでしょう? あまりオススメではない? ちょっと高くても、安めの地デジチューナー内蔵液晶テレビを買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

D4端子つきのハイビジョンアナログTVなら、D4端子接続で地デジ対応TVとほとんど変わらない高画質で視聴可能です。 ハイビジョンではないアナログTVの場合、ビデオ入力端子があれば赤白黄のアナログAVケーブルでの接続なので画質はアナログ相当であり、画面サイズも4:3なので16:9のデジタル放送を表示すると上下に黒帯が表示される、左右が切れた表示になる、または縦長で表示される等になります(これらの切り替えは外付け地デジチューナー側の機能に依存)。 ビデオ入力端子のないアナログTVの場合、ビデオデッキはRF接続で空きチャンネル(1or2)で視聴できましたが、外付け地デジチューナーはRF接続できませんから直接TVにつなげません。したがって、RF接続したビデオデッキの外部入力につなぐ等の工夫が必要です。画質はビデオ入力端子に赤白黄のアナログAVケーブルでの接続と同様のアナログ相当で、画面サイズも4:3なのでビデオ入力端子に赤白黄のアナログAVケーブルでの接続と同様の表示画面となります。 データ放送は外付け地デジチューナーが対応していれば使用可能です。 20インチ以下の小型TVではハイビジョンとの違いも見た目にはあまりわかりませんし、画質をあまり気にせず、お金をかけずに対応したければ、外付け地デジチューナーが一番簡単に地デジが視聴できます。 録画もしたい場合は、ビデオデッキに外付け地デジチューナーをつないで録画も可能ですが、それよりも地デジ対応レコーダーのほうが高画質で録画できますし番組表から簡単に予約録画できて便利です。録画映像の表示はアナログTVでは上記のとおりですが、内蔵HDD録画映像自体は高画質なので、将来TVを買い換えた後には高画質視聴可能です。 デジタル放送の高画質大画面で視聴したければ当然地デジ対応TVへ買い換えたほうがよく、録画機能のような便利機能が搭載されているTVも多いです。ただし、安物を選ぶと画質が低すぎて後悔することになったりしますから、実物の画質をよく見て選ぶことが肝心です。

nothingisbad
質問者

お礼

知りたいことがギュッと詰まった回答をありがとうございます。 非常に参考になりました。 全体的に参考になりましたが、 特に、 >ビデオデッキに外付け地デジチューナーをつないで録画 の辺りが勉強になりました。 地デジテレビを2台買うか、 地デジテレビ1台、デジタルチューナー1台の組み合わせで買うかで迷っていまして、 この度、このような質問をさせて頂きました。 結果的に、家の中、2箇所で、地デジ放送を視聴できる環境を目指しています。 選択肢として、 デジタルチューナーの代わりに、 地デジチューナー内蔵レコーダーを買う、 なんて方法もありだな、と思いました。 (変な買い方ではありますが。) つまり、その場合の組み合わせはこうなります。 ・地デジテレビ(単体で視聴。録画はできない。) ・アナログテレビ+地デジチューナー内蔵レコーダー レコーダーは将来的に必ず買う予定のものなので、 とりあえず買っておき、それを、デジタルチューナーの代わりとして、 アナログテレビで地デジ放送を視聴するのに使う、 という方法を思いつきました。 地デジチューナーには出来るが、 地デジチューナー内蔵レコーダーには出来ない、 という機能があり、さらにその機能がないと致命的という場合には、 この、レコーダーをチューナーの代わりに使う作戦は有効ではなくなりますが。

その他の回答 (9)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.10

「地デジ対応TV」&「アナログTV+地デジレコーダー」 という組み合わせにする場合、地デジTVとレコーダーをDLNA対応のものにすれば、LAN接続によりレコーダー(DLNAサーバ搭載)録画映像を、離れた部屋の地デジTV(DLNAクライアント搭載)で視聴可能です。 地デジ液晶TVにするなら、東芝REGZA液晶TV(Aシリース以外)がお勧めです。そうすればTVでのHDD(内蔵または外付)の録画も可能です。

nothingisbad
質問者

お礼

>地デジTVとレコーダーをDLNA対応のものにすれば ほぉ~、そんなものもあるんですね。知りませんでした。 頭に入れておきますね。

noname#184289
noname#184289
回答No.9

 Sコードは2メートルと5メートルを接続プラグでつないでます  レコーダー側も賢くて録画中はリモコン機能も制限してくれます   (うちは、スカパーのチューナーまで接続してるので、配線ゴチャゴチャ)   (回答のタイミングが行き違いになってしまいましたゴメンナサイ)

nothingisbad
質問者

お礼

>Sコードは2メートルと5メートルを接続プラグでつないで やはり、二箇所が離れている場合には、そういうことになりますよね。 >レコーダー側も賢くて録画中はリモコン機能も制限してくれます 多少、機械音痴な人でも、これなら安心ですね。イイコトを教わりました。 >回答のタイミングが行き違いになってしまいましたゴメンナサイ あっ、そうだったんですか。どうもどうも。照

noname#184289
noname#184289
回答No.8

 NO7です、ちょっと追加   録画はレコーダーの仕事だから、その映像をテレビで見てるだけ  ケーブルでつないでおけば録画したものも見れるし、録画番組の編集だってできる    テレビ側で予約してレコーダー側を動かしたいなら  リンクレーブルやAVマウスなどでテレビとレコーダーをつないぐ  そんなことしなくても、レコーダーで録画予約して録画すればいい  

nothingisbad
質問者

お礼

アナログテレビにレコーダーをつないでいるのは、 あくまで、録画した映像を観るためのモニタとして使いたいがためであり リアルタイムに地デジ放送を視聴するためではない、 (もちろん、原理的には可能だが)、という感じでしょうか。 解釈に誤りがありましたら、お許しを。

noname#184289
noname#184289
回答No.7

 地デジチューナー内臓レコーダーに  地デジテレビとアナログテレビ両方つないでいます  レコーダーと地デジテレビはD1/D2/D3/D4映像出力端子で  レコーダーとアナログテレビはS出力端子(赤黄白の端子)で  他にHDMI端子も付いてるからもう一台可能  レコーダーに出力端子が3種類付いてるとおもいます  アナログテレビのチャンネルをレコーダー側で変えないといけないのが不便だけど   

nothingisbad
質問者

お礼

なるほど! であれば、 ・地デジテレビ + 地デジレコーダー ・アナログテレビ + 地デジレコーダー ※地デジレコーダーは、この場合、二股。 という接続が可能で、 私の目的である、二箇所での地デジ視聴が実現しますね。 問題は、二箇所が離れている場合、コードが長くなる(限度もあるが)点と、 ご指摘の通り、アナログテレビでのチャンネル変更がスマートではない点ですね。 また、2チャンネル録画できるレコーダーで、2チャンネル録画中に、 その録画チャンネルとは別の番組をアナログテレビで見ようとしても、見られない。 という制限までありそうですね。 それと、レコーダーのリモコン操作の際に、うっかり録画を停めてしまったりしそうで、 このあたりもネックですね。 ただ、発想的には面白いと感じました。 情報提供ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

>映像が切れる 問題ありません。 地デジが始まったとき16:9映像だが、アナログテレビの人は4:3で視聴していた。このときは左右端は切れているわけだが、テレビ局側も切れてもいいようにカメラで写し、字幕やお知らせ(説明)の板は中央に映るように配慮していた。 いまはアナログテレビも16:9が標準になって全画面映る(上下に黒い帯が付くだけ) 地デジチューナーには接続テレビが標準(4:3)かワイド(16:9)の切り替えある。4:3テレビで上下に帯付くときは拡大(=上下の帯消え左右が切れる)ボタンがある。 この機能はチャンネル変えると初期値に戻る(上下に帯付く=放送の全画面映る) 今でも地デジチューナーは3980円です。夏には(アナログ終了したら)地デジテレビに買い替え不要になった地デジチューナーが安価に中古市場に出回るでしょう。 中古にはB-CASカードないこともあって取り寄せると2000円かかる(郵便で届く) 中古の地デジチューナーは2980円ってことはある。B-CASカード付きです。 (個人情報だからと買い取るときB-CAS持ち帰らせたが、登録制度廃止登録データ破棄で青B-CAS付属して売ってもいいことになった) >双方向 番組表 アナログテレビ使っていた人には関係ない。もともと使っていない機能だからなくてもいいです! ハイビジョン画質も同じ、もともとアナログテレビでハイビジョンというユーザーはわずかで標準画質で視聴して不足なかった。 フランスの地デジでは標準画質の放送だけ視聴無料です。 ハイビジョン画質は(日本で言えばWOWOWやSTARチャンネルやスカパーみたいなもので)有料です! タバコ屋さんで売っているカード買ってさすと一定期間有料放送(ハイビジョン)映る。 標準画質見るにはカードいりません (もっともフランスではテレビ視聴税あって(1年有効のテレビライセンス)住民税と一緒に徴収します。住所にかかるから納税額ゼロでも裏側はテレビ視聴税の払い込み用紙。払っていないのは住所で調べるとわかるから未納者訪問する。テレビない人と75歳以上は払わなくていいが、未払いには罰金あって毎年サッカー選手などが逮捕されます(^^))

nothingisbad
質問者

お礼

裏情報な回答をありがとうございます。 非常に即戦力になる情報でしたので、 とても興味深く読ませて頂きました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

アナログテレビにデジタルチューナーは ディジタル対応TVを購入しなくても とりあえず地デジ視聴ができることです それ以外の機能を期待するのならばディジタル対応TVを購入することです ですから デメッリットはありません 拡大解釈して ディジタルチューナとディジタル対応TVを比較すれば 使い勝手をはじめ全ての機能が劣ります メリットは とりあえずの支出を少なくすることです

nothingisbad
質問者

お礼

>とりあえず地デジ視聴ができることです それ以外の機能を期待するのならばディジタル対応TVを 「とりあえずの地デジ視聴」を実現できれば満点ということであれば、 デメリットはない、ということですね。 それ以上を望むなら、地デジ対応テレビを選択すべきで、 それとの比較で考えれば、 アナログ+デジタルチューナーの組み合わせは、 便利な機能を利用できないというデメリットがある。 そんなところでしょうか。 ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

一番大きいのは画質でしょう。一部のハイビジョン対応のアナログ機種を除き、画面の解像度はアナログ受信のときと変りませんので、デジタル放送の売りである高精細度の恩恵にはあずかれません。 データ放送や番組表などに関してはチューナーが対応していれば使えますが、画面の解像度が低いので見づらいでしょうね。 デジタルチューナー使用でのアナログテレビの役目は単なるモニターですからそれ以外の機能については、デジタルチューナーしだいです。ただし、モニターとしての解像度が低いので細かな文字などはつぶれてしまう可能性があるということです。

nothingisbad
質問者

お礼

>デジタルチューナー使用でのアナログテレビの役目は単なるモニターですからそれ以外の機能については、デジタルチューナーしだい >デジタル放送の売りである高精細度の恩恵にはあずかれません 以上が、大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#132723
noname#132723
回答No.2

こんにちは 地デジチューナー内蔵テレビでは Dボタンを押すと、お天気情報やニュースが いつでも見れます。 アナログ+チューナーだと、それが見れないけど 実際使っている人もいます。画面の映りは悪くないって いってたよ。

nothingisbad
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

それもありですね、私は両方持っています。 普段はHDDレコーダーにモニターを付けてみています。 デジタルテレビは、パソコンのモニターに使用しています。 32インチは大変見やすいです。 デジタルテレビは、大変安いです。 32インチでもエコがあるときは、3万円程度でした。 26インチのモニターと同じ値段です。 それにパソコンにも使えるしテレビも見えるし嘘みたいに 便利です。

nothingisbad
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルチューナーだけのデジタル専用テレビはもう発売されますか。

    現在売っている地デジ対応液晶テレビはアナログチューナーとデジタルチューナーの両方が内蔵されているようですが、あと2年でアナログ放送が終わるのでアナログチューナーを省いてコストダウンしたデジタル専用テレビがそのうち発売されるのでしょうか。

  • デジタルテレビチューナーについて

    アナログテレビを地デジ対応にしたいのですが、外付けのチューナーを購入せずにパソコンに内蔵されたデジタルテレビチューナーを活用して地デジ化することはできるのですか?

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買おうと思っているんですが・・・

    これからデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買おうと思っているんですが、それとは別に地上デジタル放送を受信するアンテナを家に取り付けてもらわないと見ることはできないんでしょうか?? 今、アナログ放送は普通に見れています。教えてください。

  • チューナー内蔵の地デジTVでアナログは?

    地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSとCSのチューナー内蔵なのですが、このチューナーってデジタルのみですか? 今やっているアナログ放送を見たいのですが・・・(県営住宅で地デジの共同アンテナは2009年まで待たないと無理)   ちなみにアンテナはBS、CS両方で一つのってありますか? 値段はどのくらいですか?  アンテナはアナログ用とかデジタル用とかないんですか?

  • デジタルチューナー TVとPC

    デジタルチューナーについてお尋ねします。 1. 今あるアナログテレビは 液晶で購入4年です。 デジタルチューナーを取り付ければ デジタル放送も見れますか? 金額を調べたら2万前後のようです。 これなら11年に買い換える必要が無くなるので お特でしょうか? 2. もうひとつ、アナログテレビ内蔵 パソコンもありますが、もしかして これにも デジタルチューナーをとりつければ、デジタル放送見れますか?  これは今まで思いつかなかったので、もし出来たらとてもうれしいのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナー内蔵

    現在、地上デジタルチューナー非内蔵液晶テレビを持ってますが HDDのDVDレコーダーで、地上デジタルチューナー内蔵のを 購入しようと思っています。これを接続すれば、地デジ放送をこの テレビで見る事が出来るのでしょうか?お願い致します。

  • アナログテレビの録画

    アナログテレビの録画をデジタルチューナー内蔵レコーダーで行った時録画した映像は地デジテレビをデジタルチューナー内臓レコーダーで行った時と比べてどの程度差があるのでしょうか?勿論地デジテレビを録画した方が映像は良いに決まってると思いますけど。かなりの違いがあるのでしょうか?それとも見た感じではそんなに気にならない位の差なんでしょうか?教えて下さい。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【地デジチューナー内蔵】と一言で言っても色々なサービス???

    地デジチューナー内蔵のテレビを購入しようと思っています。しかし疑問に思った事があります。それは地デジチューナー内蔵だから地デジは観られるが、サービスが色々とあり、何があるのか、何を選べばいいのか分かりません。 例えば、『地上デジタル放送は、テレビジョン放送とデータ放送のみ受信可能です。地上デジタル音声放送、移動体向け放送には対応していません。液晶デジタルテレビ、デジタルテレビは、BSデジタルハイビジョンチューナー内蔵機種です。BSアナログ放送は受信できません。蓄積型データ放送(ep)には対応していません。』と説明書に書かれている機器があるのですが、何の事だかさっぱり分かりません。この辺りの色々なサービスについて詳しい方がおられましたらご教授願います。 ちなみに私がテレビに望むのは地上デジタル放送が観られれば良いだけで、BSやCSなど新たにお金を払って視聴する物は全く不要です。