• 締切済み

中古車の保証で困ってます

ma-fujiの回答

• ma-fuji
回答No.1

>走行1千kmもしくは1ヶ月間は保証がきくとのことで点検にだしましたが 一週間様子を見てもその症状が出なかったので … その間に販売店で不具合を確認できなければ、販売店でも修理のしようがないでしょうね。 >原因がわからないのでもう少し様子を見て下さい。と返されました。 そう言ったのなら、良心的な店であればたとえ保証期間を過ぎていても修理してくれるでしょうね。 >しかしエンストや しそうな症状は直らず 再度 販売店に持ち込んだところ もう保証は利かないので修理が必要なら自己負担になると言われました。でも私は納得がいきません。こんなのおかしいですよね。 私もそう思います。 >やはり自己負担しないといけないのでしょうか? そうですね。 法的には期間が過ぎているのでダメでしょう。 納車した当日にエンストし、販売店で1週間様子見た、ということなら、その後、3週間は期間があったはずです。 期間内に、再度、販売店にクレームをつけることはできたはずですよね。 いずれしろ、1か月の保証期間しかない10年落ちの走行10万kmの中古車には手を出さないほうがいいと思いますね。 その間何ともなくても、不具合が発生するのが目に見えてます。