• 締切済み

中古車の保証で困ってます

ma-fujiの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>走行1千kmもしくは1ヶ月間は保証がきくとのことで点検にだしましたが 一週間様子を見てもその症状が出なかったので … その間に販売店で不具合を確認できなければ、販売店でも修理のしようがないでしょうね。 >原因がわからないのでもう少し様子を見て下さい。と返されました。 そう言ったのなら、良心的な店であればたとえ保証期間を過ぎていても修理してくれるでしょうね。 >しかしエンストや しそうな症状は直らず 再度 販売店に持ち込んだところ もう保証は利かないので修理が必要なら自己負担になると言われました。でも私は納得がいきません。こんなのおかしいですよね。 私もそう思います。 >やはり自己負担しないといけないのでしょうか? そうですね。 法的には期間が過ぎているのでダメでしょう。 納車した当日にエンストし、販売店で1週間様子見た、ということなら、その後、3週間は期間があったはずです。 期間内に、再度、販売店にクレームをつけることはできたはずですよね。 いずれしろ、1か月の保証期間しかない10年落ちの走行10万kmの中古車には手を出さないほうがいいと思いますね。 その間何ともなくても、不具合が発生するのが目に見えてます。

関連するQ&A

  • 中古車の保証はどこまででしょうか

    近くの中古車販売兼整備工場から昨年8月に周囲の反対を押し切って9年落ち走行距離約6万kmのローバーミニ(妻の意向によりAT)を56万で購入しました。しかし、7ケ月後の今年3月半ばにミッションより異音がでる様になり、修理に持っていくとミッション交換が必要であり修理代が高くつく(ミニはほとんど扱っていないので専用工具ないため外注修理になる)ので売るように進められました。購入後1ヶ月程で車検していたし、気に入っていましたが、売ってもらうことにしました。次の車は2年落ちの国産中古車fミオにしました。「車が着たので見に来て欲しい」と電話が入り、見に行って購入を決めました。この時、若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか安くするようなことを言われミニは当然保証範囲内と思っており今度の車はかなり安くしてもらえると安心しきっていました。 しかし、納車後価格を聞きに行くと車両本体価格80万円(中古車市場で妥当な金額)、値引きはミニの自動車税の払い戻しであろう2万8千円とミニの売却代10万円、請求金額は諸経費入れて78万円でした。 想定していた金額は30~40万円だったので価格交渉をすべきでしたが、社長には妻の再就職のお世話になったり、僕が監督をしている自治会の野球チームのユニホームを作るときに出資してもらったりとかいろいろなしがらみがあり言い出しにくいのです。 この中古車販売店より中古車3台、新車2台今度で6台目の購入で、今まで保証についての書類を貰ったこともないし、口頭で聞いたことがなかったのでどこまで保証してくれるか分かりません。 中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準とおまいますが、走行距離なら確実に範囲内であったと思います。 額が大きいのでもう少し安くしてもらいたいし、今後のこともあるのでアドバイスをおねがいします。

  • 中古車の保証内容(1ヶ月または1,000km)

    最近、中古車を購入したのですが、納車して一か月強で故障してしまいました。 購入した中古車販売店に連絡を取ると「1ヶ月を超えているので無償保証はできません」とのこと。 しかし、注文申込書の保証についての記述は 「保証内容:納車後1ヶ月、または走行距離1,000km迄。」となっております。 これを見る限り、1か月を超えていても1,000kmまでは保証を受けられるように感じるのですが、 私の認識がおかしいのでしょうか? “どちらか早い方まで”というのが一般的な中古車の保証内容だとしたら、 ゴネるだけ無駄かと感じつつあります・・・

  • 中古車 購入後保証に入れますか?

    トヨタ中古車の購入を検討しています。 ディーラーでない中古車販売店からの購入を考えていますが、 保証については販売店ではなく、ディーラーの保証に入りたいと思っています。 車を購入後、ディーラーにて保証に入ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 初めて中古車を買います

    中古車雑誌やウェブ等、色々見ていますが、 例えば、検切れ・10万Km走行の車を購入する場合、 ・保証はしてくれるのか。例えば1ヶ月以内に走行に問題が出た場合は保証など。 ・車検費用は契約後にしかわからないのでしょうか? ・試車走行できないにせよ、まっすぐ進まないとかキックダウンできないとか そこら辺はギャンブルなのでしょうか。(実際、知り合いが買ったステージアが まったく加速しなかった)

  • 中古バイクの保証について

    中古バイクの保証についてです。 昨日注文して納車待ちしていたバイクが作業完了となり夜に受け取りました。 同日深夜、友人にバイクを自慢しにそのバイクで出かけました。 走行中突然フロントカウルの風よけのバイザーが外れそのままヘルメットにぶつかってきました。 バイザーはヘルメットに強打して砕けてしまいました。幸いまわりに車もなく踏ん張れたので転倒もしなかったのですが 状況によっては死んでいたかもしれませんのでシャレになりません。 バイザーの破片と残ったカウルから取り付け部位は破損しておらずビスが外れて取れたようです。 現在は首がかるいむち打ちのようになっていて病院に行くか迷っています。 中古販売のバイク整備にどこまで責任が発生するかわかりませんが、 この場合、治療費やヘルメット代(一度大きな衝撃を受けると安全性が下がるため)、本体の修理代は請求できるのでしょうか? ちなみにバイクは大型のネイキッドタイプで社外のビキニカウルがついており、それが原因です。 納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。 保証は三ヶ月か3000kmとなっており、当然のようにまだ期間はあります。 各部整備とテスト走行などしているはずです。 ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。 飛散したカウルは自己で収集して二次災害の危険が無いかは警察の方に見ていただきました。 説明に拙い点が多いとは思いますが、ご教授お願いします。

  • 連体保証人の対策

    車やマンションの様に所有者が特定できる商品を購入する時の連帯保証人になったとします。 購入者がローンを残したまま失踪してしまった場合、当然、連帯保証人が責務を負いますよね。 この場合、連帯保証人が債務を負担しなければならないのですが、連帯保証人としても負担がきついので、ローンの元となっているマンションや車を売却し債務をいくらかでも軽減したいと考えました。 そこで質問なのですが、 車やマンションの名義は購入者名義であって連帯保証人名義ではない場合は、負債を解消するための理由でも売却【連帯保証人が】出来ないのでしょうか。 それとも、失踪した債務者が現れ自ら売却手続きをしてくれるまで、連体保証人はひたすらローンを払い続けるしかないのでしょうか。 教えてください

  • 安すぎる中古車について

    こんばんは。 先日プラドの中古車を購入しました。 近々納車されるので、昨日までとっても楽しみにしていたのですが、 ふとあることが頭によぎってしまい不安になっています。 ・・・というのも状態がかなり良いにもかかわらず、 値段が安すぎることが不安なのです。 店員さん曰く、仕入れた時期が良く目玉商品だから目立つ場所に 置いていると仰っていました。 ■購入した車 ・最上位グレード ・2年落ち ・走行距離6000km ・内装めちゃめちゃ綺麗 ・1か所小さな凹みあり ・オプション少ない。 ・修復歴無し ・車検もうすぐ ■比較対象 ・グレードが1つ下 ・2年落ち ・走行距離30000km ・内装はまあまあ綺麗 ・オプションがそこそこついている? ・修復歴無し ・車検1年くらい 大手の中古車販売店ですが、ネットの相場よりかなり安く販売されていたことと、 同じ店舗にあった比較対象の車と10万しか変わらないのです。 なぜ前任者が6000kmで手放したのか、もしかして死亡事故を起こしているのではないか などと考えてしまいます。 仮に死亡事故を起こしていても乗るのでいいのですが、なんだかモヤモヤしてしまい。。。 考えすぎだと思いますが、この気持ちを払拭できるような言葉をガツンと一発お願いします!!

  • BMWの中古車購入について。

    今オークション代行会社にてBMWの528iハイライン(平成9年式、走行43千km、グリーン、ディーラー車、車検1年半残、評価4点)で、乗り出し価格117万円の車があります。 ただ、保証書、記録簿、整備手帳、説明書が無く、初めての外車で 購入するか悩んでおります。査定や日常乗るにあたり、マニュアル類が 無い事が一番の不安ですが、気に入ってはおります。 またオークション代行と言っても、3ヶ月5000km保証、自社で整備工場があり数年間は半年または5000kmごとに無料オイル交換、認定工場でも あります。 買いの車なのか、待ったほうが良いのか非常に悩んでいます。