• 締切済み

WiFiに加入すると、PCにもスマホでもお得?

web2525の回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

初めに、WiFiとプロバイダーとは別物ですので >プロバイダをWiFiに乗り換える とは言いません WiFiとは無線LAN環境を意味します。 現在の利用環境に無線ルーターまたは、無線APを追加するだけでWiFiは利用出来ます スマートフォンも自宅内で利用する場合WiFi接続を行えばネット環境はjcom経由で行うことが出来るため、携帯電話のパケット通信料は発生しません

audrey08
質問者

お礼

回答をいただき少し整理できました。 >スマートフォンも自宅内で利用する場合WiFi接続を行えばネット環境はjcom経由で行うことが出来るため、携帯電話のパケット通信料は発生しません。 このご回答をいただき スマホを家で使用する際はできる限りWiFi接続するという 新たな選択枝ができました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光WiFiについて

    フレッツ光の光ポータブルについての質問です。 現在、フレッツ光ネクストを利用しています。 携帯はドコモのスマートフォンです。 光ポータブルは家ではルーターにつなげ(有線接続)無線LAN親機としても利用できる。 外では3Gモバイルデータ通信サービス(例:FOMAデータ通信など)を利用してWiFiでスマートフォンをネットに接続することもできる。 ということだと思うのですが、3Gモバイルデータ通信サービスでつなげるときは携帯のパケット料金は発生するのでしょうか?

  • スマホwifi接続はモデムの他に何か必要?

    回線終端装置VDSL VH-100<4>E<N> というモデムを使用し、lanケーブルで直接PCにつないでインターネットをしています。無線LANなどは使用していません。 先日ドコモショップでAndroidスマートフォンの ドコモWifiについて聞いた際、 家にインターネット環境があれば、 スマートフォンのwifiをそのPCで使っている回線に設定すれば公共無線LANが 設置してある場所に行かなくてもwifi接続が出来ると思う、と言われました。 モデムの近くで スマホからWifiネットワークを検索すると、 001D730F4なんたらとか 現在使える回線の種類みたいのがいっぱい 表示されるのですが、 どれに接続すればいいですか? その際のパスワードはどこかにかいてあるのですか?それとも、他に何か機械を買ってこないとスマホとの無線LANはできないのでしょうか? Wifiとか無線LANとか初めてなので よくわかりません。教えていただけませんでしょうか?

  • WIFIとスマートフォン

    ポケットwifiと同時に、ドコモのスマートフォンを購入しようと考えております。 この場合wifiがあれば、例えばパケ・ホーダイフラット等のサービスを申し込まなくても wifiの月額料金を支払えば、その他の通信料金はかからないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • スマートフォンでのwifiの使い方

    wifiのことがよくわかってないので教えてください。 1.wifiって要するに無線LANのことですか? 2.スマートフォンでwifiをするには何か機器が別途必要ですか? 3.普通に通信したら携帯の通信料がかかりますが、wifiを使って通信するとメールもネット観覧も無料? 4.だとすると、スマホの通信をoffにしてwifi経由だけで使って通信料0円みたいなことも出来ますか?

  • 自宅でWiFiを使いたい

    ネット系に疎いので質問させて頂きます。 iPhone6に変えるのにドコモにしようと思ってます。 そこで自宅でWiFiを使いたいのですが、月1,900円もするそうで… となると無線LANとなるものを購入した方が安く済むのでしょうか??? http://kakaku.com/item/K0000590012/ ←こういったもの。 こういったものを購入した場合、別途月額料金などはかかるのでしょうか??? 今まではソフトバンクのFONルーターを使って自宅でWiFiに繋いでました。 家にネット環境はあります。

  • 無線LANにしてwifiにすれば、節約できる?

    こういう認識であってますか? ドコモの通信料の契約を一番低い2Gで契約しています。 家のインターネットを有線ではなく、無線LANにすれば、 スマホで家でネットを見たり、メールするときも スマホ(DOCOMO)のLTEで通信せず、 パソコンのインターネット回線の電波を使って通信するから、 2Gに達するのが若干遅くなるという認識であってますか? ちなみに家のインターネットはケーブルテレビの回線です。

  • どのスマホでもWIFIのみで使用できますか

    ドコモの携帯を使っています。 IPAD MINIを購入して イーモバイルポケットWIFI契約して使っています。 (無線ルーターを買いにいって、よく理解しないまま イーモバイル2年契約をしてしまいました。 シニアの専業主婦でほとんど外出しないので、スマートホンは必要ないのですが、 たまの外食の時、小さいバックで MINIが入らないとき、スマホとポケットWIFIで お店の場所を調べたり まち時間ゲームをしたいと思っています。 現在携帯通信費1300円位 イーモバイル4000円ぐらいです。 これ以上通信費を増やしたくないので、ヤフオクなどで 中古のスマホを買って、 WIFI接続を考えています。 私のような使い方なら WIFI接続だけで可能でしょうか? 調べた所、 携帯をスマホにするとSIMカード交換、バケット代金発生 FOMAからXIの機種変更代金 などがかかるようなので 当分は 無駄かと思っています。  (1)  ドコモのどのスマートフォンでもWIFIだけで使用できますか (2)  中古のWIFI購入の注意点 (3)  他に今の料金位で携帯もスマホを使える方法はありますか     (それが出来ればスマホとWIFIだけの持ち運びで バックが軽いのですが~)   ipod touch は画面が4で 老眼のシニアには見難いので4.5以上を希望しています。 色々検索で調べているのですが いまいち 理解が出来ていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 格安スマホ wifi

    docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。 今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。 自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。 娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。 どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 他社のWiFiでドコモスマホを使いたい。

    ドコモのスマートフォンを持っています。 WiFiを使い、家のパソコンでインターネットをやろうと考えてます。 ドコモのスマートフォンでテザリングをすると、データ通信費が非常に高くなるので 他社(例えばソフトバンク、イーモバイル等)のWiFiでパソコンのインターネットを考えています。 そしてドコモスマートフォンは、パケホーダイフラットからパケホーダイダブル2に変更し、通話以外の 3G通信はオフに設定して、定額下限以上の課金が発生しないように設定します。 この場合、ドコモスマートフォンでもデータ通信がしたいのですが、他社のWiFi機器で ドコモスマートフォンのインターネット接続はできるのでしょうか?

  • 家用PCにポケットwifi

    wifi等通信関係に疎いので質問させていただきます。今インターネットが無料でない物件に住もうとしているのですが、このときポケットwifiがあれば通信費を抑えることができると聞きました。 今はドコモのスマホのパケホで5000切るくらいだったと思います。 素直にADSLにつなげばスマホの分と加えて8000~9000円くらいかかると思います。 ポケットwifiにすると、ドコモの電話代+ポケットwifi分で5000円くらい?料金はあまり分かりませんが。 こう考えれば月々3000円くらい浮かせることができるし、あまり機会はないかもしれませんがパソコンを外に持ち出す時もネットが使えるメリットもあります。 ここで心配なのは、(1)料金がこれであっているのか。(2)ポケットwifiで携帯は使えるのか?→spメールは使えるかどうか。等。(3)家のネットがポケットwifiで事足りるか。という点です。この点に関してし ご意見をいただいてもよろしいでしょうか? (3)に関しては、普段PCでは調べものか、動画を見る程度です。今実家のPCで回線速度35Mbpsでしたが、快適です。ポケットwifiならかなり速度は下がるが、体感としてはあまり気にならないという話もあります。また場所によってはwifiが入らないという話もありますが、お試しがあると思うのでそれで考えたいと思います。