• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

清掃業にいくのは逃げる事になりますか?

当方24歳の高卒の女です。 今までずっと一般事務や営業事務をしてきましたが、私は元々頭が良い方ではないので煩雑すぎる業務についていけず、吃音もあり電話応対もすごく苦痛に感じてしまう性格です。 そのせいか、いきなり派遣切りに合ったり、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年です。 間違いも人より多く、気をつけて何度も確認しているつもりでも間違えてしまったり、電話応対でどもるのでお客さんに笑われたりしてきました。 本当に簡単な雑用(お茶くみやコピー取り)は大丈夫なのですが、覚える事が多すぎたり時間内に仕事を終わらせたりといった事がどうも年々出来なくなってきたように思うのです。 鬱病を持っており、この先結婚する予定もないので働かなくてはいけないのですが、心の問題を考えて正社員より負担の少ない派遣やパートのフルタイムで探しているのですが、このまま派遣やパートで事務として勤めても30歳過ぎたら多分就職先は無いと思っています。 今はまだ年齢が若いのが救いになっており、パソコンも仕事で使う分には問題ない為、仕事はあるかも知れませんが、「誰にでも出来る仕事」しか出来ない、私のような能力のない人間はいつか仕事が与えられなくなる時がきます。 そして一番の問題は事務仕事が限界に感じてきた事。 そこで清掃業で探そうかと思っています。理由は体力的には多少しんどくても黙々とあまり人と接しない仕事が良いと思ったからです。 甘い事を言っているのは解っているのですが、事務の仕事を続けていくのに限界を感じています。 通院している精神科の先生も、清掃業なんかは若い子もやっているし、事務に精神的な不安があるのだったら、やってみたらいいんじゃない?と言ってくれています。 清掃業にいくのは間違ってますか? もちろん楽な仕事なんて無いと思っています。でも今の私には清掃業くらいしか思いつかないんです…。コミュニケーション能力も低くて、口も重くて、おまけに鬱病で…。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

noname#129174
noname#129174

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2240
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

人には何でも、向き不向きがあります。 世の中にはどんなに頑張ってもどうしようもない事だってあります。 あなたには、事務の仕事が合わなかっただけですよ。 それは、決して逃げなんかではありませんよ。 あなたは自分自身を見つめ、清掃という仕事を選ぼうとしている。 清掃は、あなたが思っているよりも、もっと大変な作業の仕事だと思われます。 でも、それでもあなたにはぴったりの仕事かもしれません。 あなたの良いところが生かせるチャンスかも知れません。 ぜひチャレンジしてみて下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

力強いご回答ありがとうございました。 清掃が楽な仕事なんて考えていませんが、実際にやってみなければ解らないので挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般事務か清掃業か。

    今勤めている会社を今年の7月に退職します。 今まで一般事務の経験しかない為、今度は派遣で探して貰おうと思っています。 しかし、私自身今24歳ですが、一般事務が向いていないんじゃないかと思う事がしばしばあり、黙々と出来る清掃業で探そうかどうか迷っています。 今は零細企業のパート社員としてフルタイムで働いていますが、ブラック企業だった為退職します。 内気で人見知りで話す事も好きではなく、電話応対も吃音があり、とても苦痛に感じてしまいます。ただ事務処理やパソコンを扱うのは好きです。 今までの経験を生かして一般事務で探すのか、自分の能力の無さを現実的に考えて清掃業に行くのか、どちらが良いと思われますか? ちなみに正社員は今のところ考えていません。退職後はなるべく早く仕事に就きたいので…。

  • 清掃業について。

    清掃業の仕事について教えて下さい。 掃除用具積んだ車で現場に行き、 清掃を何軒かこなして、 事務所戻って事務作業をするってイメージで合ってますか? 掃除のほかに仕事(営業など)あるん ですか? よろしくお願いします。

  • 清掃業で働きたいのですが・・

    今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 質問の内容ですが、「事務が向いてないので清掃業に転職しようと思っているが、間違ってますか?」ということですよね。 全然間違ってないと思います。 むしろ、合わない仕事を延々とやるよりよっぽど建設的な考え方だと思います。 もしかしたら、清掃業が向いてるかもしれませんしね。 ただ清掃業の方も、その仕事に誇りを持って勤務なさってる方もいらっしゃると思いますのであまり「清掃業くらいしか・・・」と清掃業軽視発言は控えた方が良いと思いますよ。 鬱病とのことですが、ご自身を良く理解なさってる質問者さまですから、きっとご自分に合った仕事が見つかると思います。 無理せず自分のやりたいことを見つけて下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございました。 清掃業も立派な仕事だと思っているので、一度挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

企業の労務担当者です。 仕事の種類に対して人それぞれで向き不向きは必ずあります。努力をしても報われない場合も、もちろんあります。 質問者さんは事務関係の仕事に限界を感じているようですが・・・ 確かにそのような人はたくさん居ますよ。 女性=事務の仕事 と特に若い方は思っている人が多いですけどそんなことはありません。 事務系から営業職・作業員等に職務を変更して実績を出す人もたくさん居ます。 繰り返しになりますが仕事(種類)は相性はありますので、色々の仕事を試してはいかがでしょうか? まだお若いようですし、色々な体験も必要ですよ。 趣味は何ですか? 子供のころ憧れた仕事は何ですか? 上記の関連している職種を探すことも面白いもんですよ。あまり範囲を自分で狭めずに探してみて下さい。そして行動して下さい。 そこで相性が悪くてもそれはそれ。何も恥ずかしいことではありません。 消去法で仕事を探すより天職が見つかる可能は高くなりますよ。 がんばって下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございました。 子供の頃の夢は作詞家でしたが、夢は叶いませんでした。 しかし今後の事を真剣に考えて、前向きな結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

人には向き不向きがあると痛感しています。 私は虚弱体質なので、肉体労働は出来ないです。 どんな職業に就いても、働こうと言う意欲がお有りですから、逃げていないじゃないですか~(^.^) パソコンが出来るのであれば、データ入力の仕事もありますよ。 清掃業でも構わないと思いますよ♪ ただ、何でも良いので、若いうちに資格を取得しておいた方が、将来、転職の時に、力になると思います。 私は、多数資格取得していて、アラフォー過ぎましたが、高学歴、頭脳明細集団の非常勤職員(事務職)に採用されましたよーー\(^^@)/ それと・・・。お茶汲みやコピーは甘くみてはいけません。 同じ茶葉でも、入れ方によっては高級茶のようになりますよ。(茶道、華道もやっていました。) ご自分に合うお仕事が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございました。 ベストな仕事が見つかるまで、もっと追究していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

>清掃業にいくのは逃げる事になりますか? なりません。 大切で立派な仕事です。 縁の下の力持ちです。 だから、逆に胸を張っていい仕事ですよ。 ちなみに僕(28歳)は、銭湯の浴室清掃をやってます。 閉店する午前3時から開店する午前6時までの3時間。 時給は1000円。 電動ブラシで床を洗い、カランを洗い、浴槽に入って縁の湯垢を擦り落とす。 夏は暑くて地獄。 冬は寒くて地獄。 でも、自分の時間をたっぷり取れるので続けてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様は清掃の仕事をされてらっしゃるのですね。 逆に胸を張っても良い仕事だという事を聞き、何だか勇気が湧いてきました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

清掃業に行くのは全く間違っていないと思います。 人には苦手なことってどうしてもあるんですよね。もちろん克服できることもあるけど、苦手なことだらけの環境では克服する機会すらつかめず、自分の心も痛めるだけです。そういうところに居るのは良くないし、避けることも自分を守ることであり、決して逃げではありません。 今までよくお辛い中でお仕事されてこれましたね。お疲れ様です。 でも、お仕事をするのはそんなにつらい思いばかりしなくても良いのです。 自分が楽しく働ける場所を見つけるのは何も問題ありませんよ。 清掃業に言ったって、おしゃべりが禁止の衛生的な工場でラインやったって全然逃げじゃありません。 鬱病もあるので、病気を悪化させないように、自分が働きやすい環境で働くのはとてもポジティブなことです。 貴方にとって良い職場が見つかると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございます。 お叱りの回答が寄せられるものだとばかり想像していましたので、回答者様の言葉にすごく励まされました。 今後の事を前向きに考えていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清掃業の正社員についてです。

    清掃業の正社員の仕事内容は、 清掃の他に業務管理(パートのシフト作成やpc入力等)を伴うものと思って良いですか? まあ、会社にもよるでしょうけど。 清掃業のご経験ある方、よろしくお願いします。

  • 清掃業のアルバイトの面接

    清掃業未経験者です。 よく求人広告に「きれいずき」な人求む、 ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。 自分の最大の欠点が体型に現れているし、 でも、どうしても、清掃業につきたいのです。 電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、 仕事の説明しないとわからないと思うので、 一度いらしてください」といわれました。 求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、 「履歴書持参」は、かいてなかったですが、 当然必要なものだから、ですよね? 面接ではどんなこと聞かれますか? 来週の後半に受けます、。 その会社のホームページはないみたいで、 会社のリネンとか、わかりませんでした。

  • 清掃業に有利な資格

    はじめまして、19歳の女です。 高校を卒業してから清掃業で働いています。 勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。 ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。 私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。 それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね? もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。 だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。 なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。 私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください! (実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・) ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。 もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。 初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

  • 鬱病の私がホームヘルパー2級

    今、現在転職活動中です。 今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。 時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。 電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。 1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。 頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。 しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。 しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。 かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。 でも将来を考えると本当に不安で不安で…。 ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級

    今、現在転職活動中です。 今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。 時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。 電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。 1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。 頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。 しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。 しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。 かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。 でも将来を考えると本当に不安で不安で…。 ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。 昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 職人になるには?

    当方、今年25歳になる女です。 今までずっと一般事務という、何の専門性もない誰にでも出来る仕事をやってきました。頭が悪く要領も悪い、コミュニケーション能力も低い、体力もないのでそのような仕事をしてきました。 しかし将来を考えると不安になります。 軽い鬱病持ちで転職回数は6回。電話応対も吃音があり、難しい仕事では頭がついていかない為、経理を考えた事はありますが挫折しています。 今はまだ若いから転職も出来るけれど、この先ずっと一般事務では先がないと思うのです。 コミュニケーション能力が低いので、出来れば清掃など人とあまり接しない仕事が良いと思って、清掃業で色々探してみたのですが、短時間しか入れず、長時間入れる所でも深夜稼働などがあり、体力的に難しいかなと思っています。 そこで昔ガラス職人に憧れた事を思い出したのです。 ガラスを作り、綺麗な形に整えて…といった作業が楽しそうだなと思いました。あとは陶器を造ったりする仕事も良いなと思っています。 しかしそのような仕事につくには、まず修行しなければいけないという事をネットで調べていくうちに解りました。 実際、修行の期間というのは給料や休みなどは、無いと思った方が良いのでしょうか?私の家庭は母子家庭ですので給料があまりに安いときついものがあります。あと休みがないのも精神的にきついかと…。 現状はどのような感じなのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 軽作業は女性にはきつい仕事ですか?

    現在、転職活動中の24歳女です。 今まで派遣やパート社員として、ずっと一般事務をしてきました。 今年の2月に会社を辞めて、今また一般事務で転職活動しているのですが、なかなか一つの求人に何十人という人が応募しており、派遣でさえも難しいです。 事務しかした事がないので、漠然と事務を探してきましたが、他の職種も視野に入れた方が良いのか…と悩んでいます。 黙々と仕事をするのが好きで、口ベタな上に鬱体質なので、接客業などのサービス業は考えていません。 清掃も考えたのですが、短時間しか入れるところがなく、なかなか求人がありません。 そこで軽作業も視野に入れて考えてみたのですが、私の弟が軽作業をやっており、見ている限りでは休みも取れないし、月に4日しか休みがない。朝の8時から夜の11時まで立ちっぱなしという状態らしいです。でも弟には今の職場が合っているみたいで、さほど本人はきつくはないようなのですが、私は正直そんな労働条件では厳しいです。 事務をやってきたと言っても、私はそんなに頭が良くないですし、吃音もあるので、電話応対も苦手でコミュニケーションも低いです。なので真っ先にいつも派遣切りの対象に挙げられていました。 甘いという事は解っているのですが、私的にはなるべく黙々とする仕事が向いていると思うんです。 女性に軽作業はきついのでしょうか? 職場によるという事は解っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヘルパーに向いている人とは?

    施設ヘルパーに向いている人とはどのような人でしょうか? また、この仕事の大変な所は何ですか? 私は人間が大の嫌いで、一日中パソコンに向かっていられるCADの仕事をしているのですが、派遣という立場上不安定な事もふまえつつ、派遣切りにでもあった時に困らない用に何か手に職をつけたいと思っているのですが、事務は電話応対が苦手で一度挫折したので、トラウマがあります。 景気が出てきたら正社員で長く働ける所を探すつもりなのですが、ヘルパーの仕事に最近になって興味が出てきたので、質問させて頂きました。 私は体力がなく、人に尽くすという精神もないので自分では向かないかなと思うのですが、かといって事務にいくにしても電話応対の克服方法も思いつかず悩んでいます。 ヘルパーの事や、電話応対が苦手じゃなくなるコツみたいなものを教えて頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • 清掃の仕事 他人の目

    清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?

  • 鬱病の彼女(奥さん)は嫌がられますか?

    私は現在24歳の女です。 私は母子家庭の環境で育ち、父親とも絶縁状態で母親がずっと苦労してきたのを見てきた為、自分は絶対独身を貫いて生きていくんだと思っていました。 実際、今年でもう25歳ですが今まで彼氏が出来た事もなければ、男性と会話らしい会話もした事がありません。 10代の頃は極端に言えば「自分はまだまだ無限の可能性がある。何だって出来る。結婚せずに幸せになってみせる」という思いだけで、正社員の事務を目指し就職活動しました。しかし未経験な小娘を雇ってくれるような企業はなく、結局今まで派遣やパート社員で来てしまいました。 一番最初に入った会社は「事務」という名目でしたが、実際の仕事はクレーム処理でした。1日中お客さんの怒鳴り声を浴び続け、職場の人間関係も上手く行かず、19歳の時に鬱病と診断され服薬を始めました。 その会社は半年で耐え切れず退職しましたが、その後も入った会社がブラック企業だったり、いきなり派遣切りに合ってしまったり、電話応対の吃音が原因で解雇されたりといった事が続き、今では転職回数は6回、一番長く続いた会社で1年でした。 10代の頃は、目の前に無限に広がっていた自分の可能性みたいなものは、あっけなく崩れてしまい目の前に見えたのは、コミュニケーション能力が低く、事務の仕事も上手く行かず、おまけに鬱病で何の能力もない情けない自分でした。 元々そんなに頭が良くなく、時間内に仕事を終わらせたり、次から次へと新しい事を覚える力が段々衰えてきました。「たかが24歳で何甘い事言ってるんだ」と思われるかも知れませんが、本当にこればっかりは改善しようにも解決策が思い浮かびません。 女手一つで育ててくれた母に申し訳なくて、ずっと言えなかったのですが昨日思い切って、事務職が精神的に不安になってきた事や、今後の仕事は清掃や人と接しない黙々と作業するような仕事を見つけた方が良いと思うなど、自分の考えを言ってみました。 すると母は「そんな事言われなくても解ってたよ」と言いました。子供の考えている事はお見通しだったのです。母は「そんなに仕事に苦労して一生独身でと思って生きていっても、あなた自身が苦しいだけ。お母さんは結婚相手が悪くて離婚したから苦労したけれど、あなたはまだ若いんだから結婚という道があるじゃない。良い人がいれば結婚もすれば良いと思う。」と言いました。 その母の考えを聞いて私も結婚や男性を今まで、とことん避けて生きてきたけれど良い人がいれば結婚も良いかも知れないと思い始めてきました。 しかしそれにはまた問題があり、結婚をしたら子供が出来る可能性がある、つまり鬱病を治さなければいけないというハードルがあるんです。 精神科の先生にも、結婚するなら薬は辞めた方が良いと言われています。 もちろん結婚したらすぐにでも服薬はやめるつもりです。しかし結婚する前に彼女が鬱だと聞かされたら男性は嫌がるのではないかとか、姑問題もありますし、それで嫌味を言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 彼女、あるいは奥さんが鬱病だったら、やっぱり嫌ですか?そうなると結婚という選択肢は選べなくなります。彼は良いと言ってくれても姑の目もありますし…。 実際はどうなのでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。