• ベストアンサー

ハブORルーター

光ファイバーが私のマンションに引き込めるようになり、NTTとBROAD GATE01の2社が入るようになりました。 現在の私のインターネット環境はADSL12Mで、ルーターで2台(時には3台)のパソコンを使用しております。 私としては今まで通りルーターで分ける考えなんですが、BROAD GATE01は、スイッチングハブがお勧めのようです。(NTTはまだ連絡がないので、分りませんが…) 私がルーターにこだわる理由は、 1 セキュリティーの点から。 2 有線の接続を考えているが、一定以上の性能のルーターを購入予定なので、速度の低下が最小限に抑えられるから。 この2点からなんですが、見識が誤っているでしょうか? 特に2の速度低下に関しては、現在のルーターの中にはルーター未使用時よりも、逆に速度が若干でもアップする高性能の商品まであるようです。 ハブは速度低下の原因になるだけではないのでしょうか? ただハブにすると、 1 ルーターのようなややこしい設定がいらない。 2 価格がルーターに比べて、安い。 などのメリットが、あるとは思うのですが… 私としても、速度低下だけにこだわっているのではありません、セキュリティーとの兼ね合いを含んだ、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.6

>単なるハブとスイッチングハブとは別物なんですか? 違うといえば違います。 ハブとは分配器のような物ですが、その中にも色々な種類があります。有名なところではリピーターハブ(通称バカハブ)、スイッチングハブ(=L2スイッチ)があります。 リピーターハブは純粋に分配してるだけです。そこで問題になるのがデータの衝突です。1つのポートで通信が始まるとそのデータがすべてのポートに投げれてしまうため、他のポートのデータと衝突してしまうのです。例えば4ポートのリピーターハブの場合、1番ポートと4番ポートの端末が通信している間は2番と3番の端末は通信できないのです。(実際には数ミリ秒単位で交代して通信しているので同時に通信しているように感じられますが) それを解決したのがスイッチングハブです。スイッチングハブは学習機能があり、各ポートに接続されたパソコンなどのMACアドレス(物理アドレス)を自動的に取得し記憶します。そして必要なポート間のみデータを流し、それ以外のポートにはデータを流さないように制御することにより、残りのポートも同時に通信できるようになります。これによって通信の高速化が図れます。 といっても個人で使う分にはリピーターもスイッチングハブも大して体感速度は変わりませんけどね・・・(^^; なお最近売られているハブは基本的にスイッチングハブです。10M専用のハブはリピーターであることが多いのですが、10/100M共用のハブの大半はスイッチングハブです。 >現在のルーターの中にはルーター未使用時よりも、逆に速度が若干でもアップする高性能の商品まであるようです。 これは基本的にはありえません。ルータはIPアドレスの変換(NAT)やIPフィルタリングなどをソフトウェアで処理するため、そのぶん処理時間がかかります。リピーターハブはそのような複雑な処理を行ってませんし、スイッチングハブなどはハードウェアで高速処理されるので基本的には遅くなりません。 ただし、フレッツADSLやBフレッツの場合はフレッツ接続ツールを利用するのですが、こいつが速度低下を招くことがあるようです。そのような場合はルータをつけたほうが結果的に早くなります。(ルータを使えばフレッツ接続ツールは必要なくなるので)

karlosriberra
質問者

お礼

分りやすい説明、ありがとうございます。 スイッチングハブでの速度低下がみられないのなら、ハブを選ぶのも手かと思いますが、セキュリティーが… 色々とクリアしなければならない問題がありますね。

その他の回答 (7)

• ryu_d
回答No.8

やややっぱりつこまれましたか(笑) 本題とは違いますが簡単にご説明します。 >1 L3スイッチとは何でしょうか? ここで言うのは教科書的説明で行くと、OSI参照モデルで言うところの L2=データリンク層の機器   別の方の説明のとおりMACアドレスを見て処理するHUB L3=ネットワーク層の機器   IPを見て処理するHUB つってもさらに???だと思うので なんて説明すればわかりいいかというと・・・ 「HUBの各ポートがルータ」こんなんだとイメージわきますでしょうか? ルータ機能のあるHUBって言うことです。 2 >ルータを入れる場合ルータのパケット処理能力 パケットとはインターネットで使われる所のデータの単位です。データはパケット(小包)に分割され送られます。この小包をさばける数をパケット処理能力といいます。ppsで表示します。(Packet Per Second) 通常スループット何Mbps(bit per second)と表現される値は単時間内で処理できる情報量を指していますのでppsと似ては居ますが、プロトコルのオーバへッドなどは考慮されないことが多い為、あまり期待できません。つまりは理論値の表示である事が多いです。 つまりはPPPoEなどのプロトコルを使うのが前提の昨今のブロードバンドルータは90Mbpsと言っても通信の内容如何ではそれよりもずっと小さい値になってしまうということです。 んじゃppsはなに?と突っ込まれそうなので掘り下げると 100MbpsのLANの最大pps値は148,810ppsです。これをワイヤスピードと言います。 ------------1パケットの中身-------------- プリアンブル=制御用(先頭をあらわす値)(8byte=64bit) フレーム=データ本体(64byte=最小値=512bit) フレーム間隔(ギャップ)=次のパケットまでの間隔(12byte=96bit) ------------------------------------------ 100Mbpsで1ビット送るには 1/(100 x 10^6)=0.01マイクロ秒 という事は プリアンブル=0.64マイクロ秒 フレーム=5.12マイクロ秒 フレーム間隔=0.96マイクロ秒 合計で6.72マイクロ秒 1秒間での転送可能なパケット数は 1/(6.72 x 10^6) = 148809 が根拠です。 スループット90Mbpsを歌う機種は溢れていますが、最大パケット148810ppsを歌う機種はそう無いと思います。ルータでは相当高価な機械でないと50000ppsどまりです。

質問者

お礼

ウォー、すごい内容です(笑)。 パソコン雑誌じゃなくて、パソコンの専門誌を読んでいるようでした。ありがとうございます。 もっと聞きたいことが出てきそうですが、これ以上お聞きしても私がついていけません(笑) 参考にさせてもらいます。もっと勉強しなければ…

• ryu_d
回答No.7

速度だけをみるならばGATE01から直に他の方も仰るとおりスイッチングHUBで繋いだ方が速いかもしれませんね。 BROAD GATE01はどうか分かりませんが、BROAD GATE02ではISP側とお客を結ぶ間にルータが存在しません。 ただHUBから線が伸びてきているイメージです。 (実際にはL3スイッチがISP側に存在します。専門的なので割愛しますが) 恐らく、この設備の延長線上にGATE01も存在していると思います。 また、ルータを入れる場合ルータのパケット処理能力が問題になってきます。これはセキュリティの面を考えた際、フィルタリングを行われると思いますが、このフィルタリングの作業にはルータのCPUパワーを持っていかれます。フィルタの数も問題ですが (専用チップを持ってるのもありますが個人用ではないので無視しときます) 話はそれますが、現在の企業LANなどでは社内でルータを用いて部署間を結ぶことはしません。L3を使います。それほど価格対比で考えるとルータはパケット処理能力が低いのです。 なおNTT系ならPPPoEというプロトコルを用いて接続を行いますが、これは相当のオーバヘッドがあります。 従って、100Mを完全に出すためには結構な処理能力が必要です。 とはいえ、インターネットに接続するならばルータを導入された方が正解だと思います。例えばwindowsでパッチを頻繁にかけているとしてNETBIOSのセキュリティホールが見つかったとするとパッチを当てる前に感染しそうですし(windowsのIPフィルターつかえという話はおいておいて)ルータ側でパケットを落としておいた方が安心です。 但しアホルータはお勧めしません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に専門的なアドバイスで、若干分りかねる点があるのですが、よろしければお教えください。 1 L3スイッチとは何でしょうか? 2 >ルータを入れる場合ルータのパケット処理能力が問題になってきます。これはセキュリティの面を考えた際、フィルタリングを行われると思いますが、このフィルタリングの作業にはルータのCPUパワーを持っていかれます。フィルタの数も問題ですが 分ってらっしゃる方には、簡単なことなのでしょうが(笑)私には、何だかよく分からないのです。 申し訳ありませんが、お教えください。

• arumagiro
回答No.5

>セキュリティー面でハブは何の役にも立たないん だいたいそんな感じですね。 セキュリティ性を考えるというのは難しいところがありますね。 究極のセキュリティ、それはオープンなネットに接続しない、クローズド(閉鎖された)ネットに接続する事ですね。 しかし、それでは同時にインターネットの利用を否定するものなので、難しいですね。 お考えのセキュリティは接続の状態を示すものかと思いますが、ルーターを利用しなくとも各マシンでの設定という方法もあるかと思います。 (IEのセキュリティの設定などあるかと) 一般に電器店などで販売されているルーターを使用してインターネットに接続すると、インターネット側からはルーター1台が接続しているかの様に見えますが、 ハブを利用した場合は、各マシンが接続して見えます。 この場合ルーターがプロバイダー側にあるといった感じになりますね。 プロバイダー側は多くの利用者に対応する為に、セキュリティ性は低くせざしかないと思います。 セキュリティ性と利便性は相反するものとなりますので。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。 「帯に短し、たすきに長し。(古い)」といったところですね。 悩みは深まるばかりですが、大変参考になりました。

• ken__t
回答No.4

はじめまして。 単なるハブは接続されているホストに対して無条件にデータを流します。その情報がその ホスト向けの情報でない場合そのホストに情報を破棄させています。 つまり、無駄なデータが回線を流れているわけです。 ところがスイッチングハブ(SHUB)の場合は、対象となるホストが接続されている場合のみ データを流します。これにより通信速度のパフォーマンスは向上します。 企業などでは、ルータからSHUBを介してホストを接続する事が多いです。 ルータを入れるのはセグメントを分ける意味もありますが、セキュリティ対策にも十分な 役割を持たせている事も事実です。 自分としては、[ルータ]-[SHUB]経由で接続されるのが良いと思います。 セキュリティでいえば、ファイアウォール製品が入れば、なお強固になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ認識不足の点がありました。単なるハブとスイッチングハブとは別物なんですか? 出来ましたら、もう少し初心者の私に分りやすいようにお教えていただけませんか?

• arumagiro
回答No.3

まず、ルーターの使用が認められているかが問題ですが、その辺りは大丈夫なのでしょうか。 プロバイダーによってはルーターの使用を認めていない所もあるので。 例えば、複数台のマシンを接続する場合は別途料金が必要な場合などは、ルーターの使用が禁止されている場合がありますが。 >ルーター未使用時よりも、逆に速度が若干でも この辺りは使用する製品にもよるかと思います。 現状のルーターと呼ばれる製品は、ルーター単一機能の製品はあまり見られず、ハブ機能も有しているので、ルーター+ハブというのがルーターと呼ばれる製品になるかと思います。 (他にも色々機能が付加されてはいますが) 性能が同じ?なら、ルーターがハブに勝るという事は無いかと思いますが。 あと、ハブを勧める本当の理由に関してはわかりませんが、一つの可能性としてネットーゲームなどやビデオチャットなどルーター接続だと、特殊な設定が必要な場合(ポート開放など)があります。 その場合、機種ごとに設定が異なるのでその辺りのサポートを避けるために、などといった場合もありますが、いかがでしょうか。 お好みで選んでいいのであれば、どちらでもよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにルーター接続にすると、色々な設定が必要になってくる可能性があって嫌なんです。(私は設定なんか、自分でしますが大嫌いなタイプ) ただ、セキュリティー面でハブは何の役にも立たないんですよね? そこが引っかかるんです。

• deadline
回答No.2

ANo.#1です。 BLOAD GATE01はタイプによっては、ルーターが必要ないようですね。失礼しましたm(__)m でも、あった方が良いと思います。 先月から今月にかけて流行したBlasterのようなウィルスもありますから、不要なポートは遮断しておいた方が良いに決まってます。

質問者

お礼

2度もアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。 私もルーターがあったほうが良いと思っているんです。 ただ、設定するのが嫌いなだけなんです。

• deadline
回答No.1

本来、モデムとルーターとハブはそれぞれ、単機能な物だったのです。 モデム===ルーター===ハブ===PC モデムにはLANポートが1つしかなく、ルーターにはモデム側1つ、ハブ側1つしかなく、ハブで複数のPCに振り分けていたわけです。 現在は、ルーターにスイッチングハブ機能が付いているものや、モデムにルーター機能+スイッチングハブ機能が付いているものがあります。 スイッチングハブ機能を持つルーターを買えばよいだけではないかと思います。(スイッチングハブだけでは複数のPCの接続は出来ないはずですが・・・。) PC1台だけならルーターは必要ないですが、セキュリティ的にはあったほうが良いと思います。