• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パイントウェアって?

いろいろなウェアがあるのは知っているのですが意味が分からないモノが多々あります。最近、耳にしたんですがパイントウェアってどういう意味ですか?それと、他にも変わったウェアを知っていれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

noname#58919
noname#58919

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

パイントウェアと名乗ってるのは FinderPop というソフトだけでは ないでしょうか? これは FinderPop の作者が作った言葉だと思われます。 液量の単位でパイント(pint)というのがありますが、 ユーザはカンパとして8ドルを送ることにより、 作者は好きな酒が1、2パイント飲めるよ~という意味だそうです。 いわゆるカンパウェアの一種です。 カンパですからお金を送るのも送らないのも自由です。 http://www.applelinks.com/articles/2000/05/20000508122506.shtml カンパウェアでは他にもメールウェア(メール送ってね)とか ポストカードウェア(絵葉書送ってね)というのがあるそうです。 http://www.resexcellence.com//archive_software/e_i.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。まさにFinderPopのことを言っていたんです。ダウンロードして中身をみたらそのことにも触れてありました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • japipo
  • ベストアンサー率25% (4/16)

ここに説明がありましたよ~

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/morifumi/MacSoft/Comments/finder-pop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!