-PR-
解決
済み

富士通FMVでWindows Meは起動しますか?

  • 困ってます
  • 質問No.66029
  • 閲覧数129
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

知人が5年前の富士通FM-Vを譲ってくれることになりましたが、果たして最新のOSでWindows-Meは起動しますか?またUSBの周辺機器はどうやって接続しますか?そして、この当時のメモリーは今も売っていますか?最大メモリーは…。FM-VのCPUで最新バージョンのアプリケーションソフトは動作しますか?マニュアルがないのでさっぱりわかりません。私は今までマックしか使ったことがありませんので、Windowsのことはちんぷんかんぷんなんです。もらっても仕方がないものなら、早めに知人に断りの電話を入れたいので、どなたか教えて戴けませんか?お願いします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

#5の参考URLの「略称:D6」「名称:FMV-DESKPOWER SE」の
「品名」がFMV-5133DPSです。
そしてそのスペックは回答に示したURLに記載されています。
http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/sespspec.html

CPUがPentium133ですから
#1のURLの「必要条件」を満たしていないことになります。

インストール時に「スペックが満たされていない」旨のメッセージがでます。
(「我慢する」スイッチがあるにはありますが)

#6 yammaaさんのおっしゃっているの使い方が最も良いのでは?
お礼コメント
noname#4349

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。Win98ですら満足に作動しないなら何の魅力もありません。今、HPのタグをマックで書いていますが、折角ただで貰ったFMVですから、ブラウザ表示の確認用に使うことにしました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。
投稿日時 - 2001-04-29 15:31:48
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

まずMeを使う理由が思いつきません。Win98でもいいはずです。
あとFMVといっても5年前の機種ですがどのあたりのスペックのものか判断がつかないとお答えすることもままならいですね。型番がお分かりなら補足願います。

例えばMMXPen233で4GのIBMのノート(実際に私が使っている)のはOSがWin98ですが、インターネットに接続する分には問題ないですが、最近のソフトでは(特にゲーム)はかなり無理があります。
Meはさらに重いのでこの際特に問題なければWin98をお勧めします。5年前の端末ならWin98は問題ないでしょうけどWinMeは動かない可能性もありますね。(一部の機能が使えないとか)

あと下記のURLを参照願います。
補足コメント
noname#4349

型番……FMV-DP84Y3
これでわかりますか?

CPUは知りません。ただ当時はWin95が出たころですから、おそらくペンティム1だと思うのですが…クロックも知りません。これで見当着きますか?
投稿日時 - 2001-04-20 14:20:29


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

機種・型番がわからないとなんとも・・・。

以下のサイトではいかがですか?
補足コメント
noname#4349

型番FMV-DP84Y3……これでわかりますか?もしわかるなら私のわからないところ詳しく教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-20 14:31:23
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

96年モデルでミドルタワー型かな?TPとかだと
ということでぎりぎりWinMEが動くかどうかというレベルですね。
モデムも28.8Kbpsですし、USBはついてませんし。
遅いこと請け合いですね。
お勧めはできないかな。遊びでLinuxでも入れるならいざしらず、WinMEは動かないでしょうね。
数万円でかうなら損、ただで貰うなら壊れるまで使い倒す。
これからこのパソコンに5万円まで手をかけるつもりなら、10万以下のパソコンを買う方を絶対にお勧めします。
1万くらいならいざしらず。
補足コメント
noname#4349

機種がたった今わかりました。FMV-SEです。これで私の悩みは解決しますか?
投稿日時 - 2001-04-23 12:33:57
お礼コメント
noname#4349

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。対応表を見て、この機種の現状の厳しさを知りました。今、HPのタグをマックで書いていますが、折角ただで貰ったFMVですから、ブラウザ表示の確認用に使うことにしました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。
投稿日時 - 2001-04-29 15:40:57
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

下記のURLに対応表が出てましたよ!
補足コメント
noname#4349

機種がわかりました。FMV-SEです。早速教えて下さった対応表を見ましたが、いまいちわかるような、よくわからないような……結局どうなるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-23 12:44:50
お礼コメント
noname#4349

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。
投稿日時 - 2001-04-29 15:43:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

#1のbin-chanです。

>型番……FMV-DP84Y3
これはディスプレイの型番ですね。
同梱された機種の特定は難しいのでは?
PC本体の型番を聞いてみられてはいかがですか?
補足コメント
noname#4349

ごめんなさい。現物を見ていないので正確には言えませんが、TP7,TS7M,TS,TE5のどれかと思います。
他にSP7,SP5,SE7,SE5,CE,CMって機種もあるんですね。ただ買ったときは、30万弱の値段でした。だいたいの値段で機種ランクの判断は出来ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-20 14:42:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

参考URLによりますと、96年6月モデルのFMV-5133DPSあたりのようですね。

仕様一覧のURL
http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/sespspec.html

価格が掲載されていませんことと、希望価格・実勢価格との問題もありますから
現物確認は必須でしょうね。
ただいずれにしても、USBは無いようだしスペック的にはかなり厳しそうですね。

ではでは。
補足コメント
noname#4349

今日、漸く機種がわかりました。FMVーSEです。確認するのに時間がかかって済みません。これで私の悩みが解決できるなら、教えて戴けませんか?
投稿日時 - 2001-04-23 12:39:48
  • 回答No.7

MEの動作環境ですが必要システムはPentium 150MHz以上、あの時代にはPentiumはsoket5や7のCPUもつくってたのでCPUには注意しましょ。標準で100MHzってのもありました。
ちっぷせっと情報って富士通のホームに有ったたような気が.....
WINDOWSのムービーメーカーを使用する場合は300MHz以上デジタルカメラを連続して使用する場合は400MHz以上メモリーは32MBt以上のRAM WINDOWSムービーメーカーを使用する場合は最小64MBt以上のRAMが必要だとか。
あの時代のRAMならSIMMですよね?秋葉原だと一皿何ぼで売ってたなあ。つかみどりってんですか?
補足コメント
noname#4349

ちょっと暇がかかりましたが、やっと機種がわかりましたよ。FMV-SEでした。これで私の悩みのアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-04-23 12:36:44
お礼コメント
noname#4349

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。
投稿日時 - 2001-04-29 15:36:46