• ベストアンサー

履正社高校について

履正社高校は勉強がすごいと聞いています。 学校の勉強だけでもハードというイメージなのですが、みなさんその後に塾とかいっているのでしょうか? また講座があるようですが、大体毎日何時くらいまで学校で勉強しているのでしょうか? 二類は勉強ばかりで全然楽しくない高校生活ってネットに書き込んでいたのを見たような気がするのですが、実際のところどうなんでしょう? 質問攻めですみません。 履正社高校について情報をお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

履正社に限らず、他の新興(進学面での)私学はどこも同じだよ。 塾へ行っている子は行っているし、行っていない子は学校の授業だけ。 ハードというのは毎日の、また長期休暇での課題・レポートが多いと言うこと。 また夏期休暇が少ないとか、そういった事をいうのだけれど。 でもよく考えてみてください。 学校の授業を満足に吸収できずに、そのうえ宿題が毎日出されて、 挙句の果てに塾の内容の予復習なんてできると思いますか? 学校の勉強も塾の勉強も、どちらも中途半端で終ってしまう。 大阪教育大学附属高校みたいな進学に特化せずに、休みも多く授業も厳しくないところなら 逆に塾へ行かねば進学対策が遅れてくると思います。 でも履正社や、その他の進学実績を伸ばしている私立高校は、上に書いたように課題等が 多く授業にも力をいれている。 そしたら高校に入学するまででは学校の塾だけで充分です。 いやいやながら宿題をするから、頭にはいらない。 学校の授業の内容を確認するということで宿題に取り組めばよいのです。 授業内容をかなり理解していれば成績でも学年で20番以内に入れますよ。 よく考えてみてください。 それだけスパルタ教育をして、多くの生徒が塾へ通っているとしたら、 なぜ京大や阪大の合格者の上位5位くらいに履正社の名前が来ないのですか? 質問者様はそういったことを考えてはみなかったのでしょうか? 「二兎を追うもの一兎も得ず」で、塾など行かずに学校の授業内容を完璧に理解するほうが 絶対に良いと思います。 まぁ、あなたが京大や阪大医学部などの最難関医学部狙いで、どうしても心配ならば、 早いうちから鉄緑会などの難関大学向けの塾へ入ることも必要ですが、京大の普通学部くらいなら 学校の授業だけに集中しても合格できるものです。 高三くらいから駿台あたりに通ったとしても遅いということはありません。 それよりも甲子園へ野球応援に行ったり、サークルへ入ったりと、遊ぶ時は遊び、 勉強する時は勉強する、そういったメリハリのある勉強のやりかたのほうが、 よっぽど成績は伸びると言うものです。 ネットに悪口を書き込む人って、不満があるから書き込むのであって、そういう人のほうが ネットに投稿する機会が多いものです。 成績が優秀な人間ほど、学校掲示板には投稿してきません。

aoigoo
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

返事が遅くなりました。 OBではありません。 別の有名私立高校の卒業です。 また教職ではありません。 大学は東京の大学です。 ただ両親が四国と東北出身、また父親の転勤等で 小さい頃から、いろんな都市に住みました(いい経験となりました)。 結局、親がマイホームは関西に建てたけれど、今でも東京と大阪を行き来しています。 でも大阪は大好きですし、隅から隅まで知っていますよ。 早々と会社勤めを辞めて、世間では難しいといわれる資格をとって、それが本業です。 独立するまで大手資格予備校で講師もしていました。 これ以上書くと身元が割れるのでご勘弁を。 手前みそで言うのも気が引けるけど、若い頃にいろんな経験を積むと 役に立つよ。 それは勉強においても同じこと。 数学なんて役に立たないという人もいますが、あの解答の導き方とか 計算力というものは、必ず社会に出ても役に立つから。 だから高校の勉強も手をぬかず頑張って! できるだけいい大学に行けば、いろんな優秀な人間に出会うことができるから。 自分の人生や考え方を変えてくれる人間にも出会うことができるし、また 商社マン、国家公務員、外交官、医者、小説家、漫画家、弁護士、獣医、研究者、大学教授など 高校時の勉強の頑張りで、そういったいろんな職業を可能にできるチャンスを得ることができる。 学校の宿題や厳しさなんて、そのための栄養源だと思ってこなしていけばいい。 質問内容とは関係ないことばかりだったけれど、書きくわえておきます。 高校生活も修学旅行とか楽しいこともたくさんあるよ。 どこの高校も行けば楽しいし、思い出もできる。 だから自分の運命だと思って、楽しくこなしていけばいいと思うよ。 嫌なことや嫌いな人間にも出会うけど、たいしたことでなないよ。

aoigoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当に参考になりました。。 自分自身の考え方も、違う方向から考えられるようになりました。

回答No.2

NO1です。 一貫組の連中も交えて書き込んだ箇所があります。 (誤)高校入学までは――――――>高校1年、高校2年までは、別に塾へ行く必要は                   あまり感じられません  ということ。                  本当にどちらも中途半端になってしまうよ。 まあぶっちゃけた話、成績が優秀な子や、自分で進んで勉強する子は宿題の多さは迷惑なんだけれどね。 でも学校全体の底上げを図らねばならない履正社クラスの学校ではやむを得ない。 やっぱり成績が中以下の子達は、宿題を出さねば勉強しないから。 悲しいかな、そしてネットで文句を言っているのはだいたいこの辺の子なのだけれど (ついていくのにアップ、アップの状態なので)

aoigoo
質問者

お礼

No1.No2とも、「なるほど・・・」と納得できる回答でした。 一つだけ、気になったことがあります。 horikirikko様は、ここの卒業生ですか?それとも、教育関係者の方ですか? 卒業生からみた視点での意見か、教育関係者(もしくはその他)からの視点でみた意見なのかが知りたいので、もし差支えなければ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 履正社高校について。

    履正社高校を考えている中3です。 履正社高校について何でもいいので教えて下さい! 勉強面、文化祭、修学旅行、雰囲気、校則の例、男女比など教えていただければ幸いです。

  • 履正社高校ってどうですか?

    中学の娘の受験校として、大阪府豊中市の履正社高校を考えています。 将来は大学に進学希望ですが、要領が悪く成績が伸び悩み、高校で挽回するしかないと考えたからです。  校則、授業共とても厳しいと聞いています。  それはそれで「人生の中で3年間、勉強したな~」と、懐かしい思い出になればイイかなと考えいます。  しかし一部には、厳しい指導の割りに実績が伴っていない、合格者数は重複していて、成績の良い少人数が最低7校は強制受験させられている結果とも聞きました。  本当のところどうなんでしょうか?   もし、履正社にかわる他の高校がありましたら、教えてください。 大学は私学、国公立問いません。

  • 履正社高校について教えてください!

    中三の受験生を持つ親です。この高校は正直言って偏差値がさほど高くなうにも関わらず、大学合格実績はかなりいい結果を出しています。言い方は悪いですが、何かからくりがあるのか、それとも本当に実績のある良い学校なのか、知りたいのです。勉強はかなりきついとも聞いていますが、実際どうなんでしょうか。校風なども合わせて教えて頂ければ幸いです。塾関係や在校生、卒業生の方々、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 塾・通信講座をしていない高校生

    塾や通信講座をしておらず,学校の授業以外は自分で勉強している高校生ってどれくらいいるんでしょうか? 高校の前に立って一人一人に「君,塾とか通信講座とかやってる?」という風に聞いてみたわけではないのですが,昔に比べ,自分で勉強している子が少ないような気がするのですが,気のせいでしょうか? また,塾や通信講座だと定期的に到達度テストのようなものが実施されるようですが,自分で勉強している子はどうしているのでしょうか?模試のように民間でテストを実施しているところがあるのでしょうか? これに限らず高校生の勉強事情に関して色々とご教授願えればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生です。眠気に勝てません。

    高校生なので、毎日勉強やら趣味やら、多忙な毎日を過ごすのが普通かなと思うのですが、毎晩すぐに眠ってしまい、気づいたら朝になっています。もっと勉強しておきたいですし、他にもやりたいことがいっぱいあるはずなのに、学校から帰ってきたらそのまま1~2時間の仮眠を(これも自分の意志ではない)とり、それでも夜の12時前には既に眠くなっています。高校生なのだから、実際そんなに早く寝てゆっくりしている暇なんて無いはずなのですが、なぜか毎日異常な程に眠くなります。授業中はパッチリなのですが……。僕自身、そんなに寝たくありません。正直、高校生に7時間も睡眠時間は要らないと塾の先生からも言われました。眠気覚ましのガムをずっと買い続けるわけにもいきません。友達からは「寝すぎると余計に眠たくなる」と言われ、まさにこの悪循環なのだと思いました。このままではロクな生活を送れません。どなたか、目が冴える方法など、睡魔に勝つ秘訣のようなものを教えてください。

  • アメリカの高校は楽しい?!

    ついこの間、公開された映画「ハイスクールミュージカルザムービー」アメリカの高校は、あんな風に楽しいものなのでしょうか? あれは、映画だということはわかります。 でもやっぱり日本よりアメリカの生徒の方が積極的そうだし、アメリカでは校則ばかりにしばられているイメージがないんですよね。 同じように学校ものの楽しそうな日本のドラマを見ても、そこに行ったら楽しそうとはあまり思いません。 これは私の錯覚なのでしょうか?それとも高校生活を送ったことがない(現在中1です)から知らないだけで日本の高校生もあんな感じの楽しい毎日なのでしょうか。 実際のところはどうなんでしょうか?どんな情報でも良いのでお願いします。

  • 高校受験塾に行かなくて大丈夫?

    中1の娘の母です。 小6の1年間だけ、塾に通わせていました。(算数が苦手で)そのまま、中学もつづけて塾に行かせるつもりでいましたが、結局、あまりのハードな毎日になるため、(部活やら塾やら体力的なことが1番の原因です)進研ゼミで家庭学習をすることにしました。 3年生になったら塾、では遅いでしょうか? 本人次第とは、思うのですが・・・。 塾の先生いわく、学校は生活を教えるところ、勉強は塾でだそうです。 塾の先生ほか、何か参考になるご意見をいただけませんか?

  • 高校1年生からの塾について・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 現在中3なのですが、塾に行っていて、高校に入ったら塾に行こうか迷っています。 高校になって勉強がどのようになるのかわからないのですが、さすがに何もしないのは授業についていけないのではないかと思っています。 あと、高校では部活をする人はクラスが40人だとしたら何人くらいなんですか?部活をしなかったら友達はできにくいですかね? それも回答おねがいいたします。 今は塾に入っているのですが、高校生になったら予備校ですかね? もし勉強についていけれるようならゼミなど通信講座でもいいかなと考えております。 まとめると、・高校1年生から塾に行くべきか。 ・友達を作るために部活をすべきか。 回答お願いします。 部活についてはお金もかかるし、できれば入りたくないと考えております。

  • 高校受験について、解答お願いします!!

    どうも、中3です。 僕は、中3から難関国私立受験塾に行っています。 中1のころは、まだ塾にも行かず通信教育もとらず、学校の授業だけでやっていたので、中1の範囲は少し苦手です。 中2から、Z会の難関私立コースを取り始めました。大体、一日1時間くらい勉強していました。なので、中2の応用は、少しくらいできます。 そして、中3になった今、Z会はやめ、塾のない日は2時間から3時間くらい勉強しています。 僕の成績は、まず、学校の内申は、2年後期は31(国4、数5、英5、理3、社3、音2、美2、体4、技家3)でした。 なので、学校の内申を滑り止めに使うのは無理だと思っています。(塾の先生もそういっていました。) それと、学校での生活態度はあまりよくないです(校則破りもけっこうしてしまいました) 偏差値は、この前の塾の難関私立模試では63でした。 僕の第一志望は、慶應義塾高校です。 そして、滑り止めに桐蔭を一般入試で受けるつもりです。 果たして、僕の実力で、このまま努力を続ければ、桐蔭を滑り止めに、また、慶應に受かることはできるでしょうか? また、夏休み、どんな勉強をしたらいいか、回答お願いします!!

  • 普通高校と、定時制単位制の違い

    中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。 このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。 息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。 でも今はギリギリに起きても走って行けば間に合う位の距離ですが、電車通学で勉強の方も今より忙しくなってハードな生活になったら、一度みんなのペースから外れてしまうとまたズルズルと学校へ行けないようになってしまうのかな、などと考えてしまいます。 高校生になればもっと体力もつくし、考えすぎであればいいのですが・・・ 普通高校に行って良かった点、悪い点、また公立と私立でも違うのかどうかなどお教え下さい。 定時制、単位制に実際通ってらっしゃる方ぜひ学校の様子などをお聞かせ下さい(この2つでもそれぞれ違うのかもしれませんが・・) よろしくお願いします。