• ベストアンサー

Magic the Gatheringのルール質問

Magic the Gatheringのルールで初歩的な質問があります。 灰色熊を対象として稲妻を撃ち、灰色熊が破壊されます。 その時に、灰色熊と稲妻で先に墓地に落ちるのはどちらですか? 稲妻のほうが先に落ちると思うのですが自信がありません。

noname#210406
noname#210406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakap
  • ベストアンサー率86% (20/23)
回答No.1

《稲妻》です。 呪文自体が直接パーマネントを破壊するのではなく、 呪文によって「ダメージを与え」結果的にクリーチャーが破壊されるかどうかのチェックは その呪文の解決が全て終わった後で行ないます。 従って、墓地のカードの枚数によってタフネスが増減するクリーチャーは その呪文が墓地に置かれる事によって破壊されないケースもあります。

noname#210406
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばタルモゴイフなどは場合によっては耐えて生き残る場合があったりするわけですね。

関連するQ&A

  • マジック・ザ・ギャザリングの手札破壊カードについて

     マジック・ザ・ギャザリングの手札破壊カードについての質問なのですが、例えば、『精神腐敗』というカードの効果は「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。」というものですが、この対象を対戦相手とする場合、相手の手札の枚数が1枚の時でも捨てさせることができるのでしょうか?それとも相手の手札の枚数が2枚以上でなければ捨てさせることはできないのでしょうか?  初歩的な質問だとは思いますが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてくだされば助かります。

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 1.トランプルを持つ3/2のクリーチャーが攻撃し、1/1のクリーチャー2体にブロックされた場合、攻撃側のトランプルを持つ3/2のクリーチャーも破壊されますか? 2.『茨の精霊』が3/3のクリーチャーと4/4のクリーチャーにブロックされた場合でも、『茨の精霊』が持つスーパートランプルの能力は発動し、防御側プレイヤーに7点ダメージを与えることができますか?それとも攻撃側・防御側ともに破壊され、能力は発動されないのでしょうか? 3.『カラストリアの貴人』の能力は、自身が墓地に置かれた場合でも適用されるのでしょうか?またクリーチャーで、「クリーチャーを1体生け贄に捧げる」という条件がある能力は、自身を生け贄に捧げることでも能力を起動できるのでしょうか? 初歩的なことで恐縮なのですが、詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの接死について

    マジック・ザ・ギャザリングの接死について M11から接死についてルール変更があったと思うのですが、分からないことがありましたので質問させていただきます。 接死持ち3/5のクリーチャーで攻撃して、2/2,3/3,4/4のクリーチャーが防御側にいたとします。 攻撃側が、2/2→3/3→4/4の順番で、それぞれに1点ずつダメージを順番に与えていくと、防御側の3体のクリーチャーは破壊されると思うのですが、攻撃側のクリーチャー1体も破壊されますか? また接死持ちのクリーチャーで攻撃した時、攻撃側は防御するクリーチャーを指定することができますか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • Magic the Gatheringについて

    最近、マジックザギャザリングと言うトレーディング カードゲームにハマっています。 最初はルールとか覚えるのが大変でしたが、現在は だんだんコツをつかめてきました。 DC(ドリームキャスト)版のゲームソフトも購入し 実際に自分だけのデッキを構築する楽しさを実感しています。 そんな中、カードの中でいまいち効果(意味がわからないもの)が多数あります。これらのカードの意味をわかる方は是非簡単に教えて欲しいです。お手数をかけますが、 よろしくお願いいたします。 わからない語句一覧↓ ・トランプル ・プロテクション ・変異(裏向き!?) ・調和 などなど・・・。

  • 遊戯王のカード効果、優先順位などで質問です。

    遊戯王で少々分からない部分がありましたので質問させて頂きます。 (1)通常罠などが発動された時サイクロンを使っても、  優先順位は通常罠→サイクロンですか?  友人はサイクロンは速攻魔法だから、  通常より優先順位は早くなると言っていたのですが…  また、早くならないとしたら、サイクロンはただ拘束解放波などで  破壊される直前に使うしかないのでしょうか? (2)モンスターが効果を発動したときに使用でき、  その効果を無効にし破壊…という罠が確かあったのですが、  この罠の対象が椿姫ティタニアルだった場合、  効果を改めて発動し無効にできるのでしょうか? (3)シンクロ召喚・融合召喚されたモンスターに、  奈落の落とし穴・キックバックは使えますか? (4)狡猾な落とし穴は2枚同時に使用することはできるのでしょうか? (5)転生の予言を発動しました。墓地にあるカードを戻すとありますが、  転生の予言自体は戻せるのでしょうか? (6)昇霊術師ジョウゲンの効果に「手札を1枚ランダムに墓地に捨てる」  とありますが、この場合捨てる手札は相手に選んでもらうのでしょうか?  それとも自分で手札をシャッフルし、適当に1枚選ぶのでしょうか?  また、このような「墓地に捨てる」の効果は、マクロコスモスなどの  カードを除外するカードが出てる状態でも使えるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません; どれか一つでもいいので、お答えいただきたいです!

  • プレーオフマジックの計算方法について

    今プレーオフマジックの計算方法について調べています。 ウィキペディアには「4位以下(Bクラス)の全てのチームに自力で今いる順位に入る可能性がなくなった場合にそのチームに点灯する。」としか書いてありません。 「今いる順位」とはどういうことなのでしょうか? もし今1位なら4位以下のチームが1位に入らないこと? もし今2位なら4位以下のチームが2位に入らないこと? もし今3位なら4位以下のチームが3位に入らないこと? でもこれってちょっとおかしいですよね?だって、今1位のチームでも3位までに入ればプレーオフに進出できるから、たとえ4位以下のチームが1位になっても、自分が3位までに入ればいいわけですよね? なので私は矛盾しているような気がしたので、質問させていただきました。 次に計算方法について質問させていただきます。 私としては3位までに入れる計算方法を優先するべきだと考えています。 私の理論では、4位以下のチームで最高勝率を残せるチーム(マジック対象チーム)を導き出して、上位チームがその勝率を上回ることができればプレーオフマジックは点灯するものと考えています。 もちろん、勝率のみで計算を終わらせるのではなく、4位以下の最高勝率を出せるチームとの残り試合に全敗したときのことも考慮して(この辺は普通の優勝マジックと同じ考え方)の計算になると考えています。 しかしながら上記の計算方法でも自信がありません。4位以下のチームでも、直接試合がより多く残っているチームが他にいたとすればマジックナンバーが変わってくる(マジック対象チームが変わる)ような気がするからです。 だとすると、4位以下の全てのチームに対して上記のような勝率による計算を1チームずつしていき、その中でマジックナンバーが一番大きな数値を適用するしかないんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 遊戯王のホーネットのカードについて

    質問させていただきます。 いくつか調べたのですが、回答が見つからなかったのでお願いします。 ホーネットの効果 装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、 フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。 ですが、クリムゾンシャドーに対して効果発動(選択する事)できますか? クリムゾンシャドーの破壊されない効果ですが、破壊されなくても破壊対象として選択出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの呪文について

    マジック・ザ・ギャザリングの呪文について 多色のクリーチャー[(黒)(白)(青)のクリーチャー]を場に出した時に、このクリーチャー呪文は黒、白、青全ての呪文に入るのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問してみました。 ご存知の方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • Magic: The Gathering

    部屋の整理をしていたら、昔買ったMagic: The Gatheringが出てきました。 売れるものなら売ってしまおうと思い、ヤフオクを見に行ったのですが、 出品されているのは最近の物のようで、良く分かりませんでした。 私の手元にあるのは、恐らく第四番の日本語版だと思われます。 箱の下の方に「日本語版」と書かれていますが、何版等は書かれておりません。 カードは淵が黒色のものになります。 同時に買った公式ガイドブックが1996年5月初版発行となっているので その辺の時期のものだと思います。 殆ど使わなかったので、綺麗な状態のものが何百枚かあるのですが、 売り物になるのでしょうか? 価値が無いなら捨ててしまおうかと思っているのですが