• ベストアンサー

Magic the Gatheringのルール質問

Magic the Gatheringのルールで初歩的な質問があります。 灰色熊を対象として稲妻を撃ち、灰色熊が破壊されます。 その時に、灰色熊と稲妻で先に墓地に落ちるのはどちらですか? 稲妻のほうが先に落ちると思うのですが自信がありません。

noname#210406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakap
回答No.1

《稲妻》です。 呪文自体が直接パーマネントを破壊するのではなく、 呪文によって「ダメージを与え」結果的にクリーチャーが破壊されるかどうかのチェックは その呪文の解決が全て終わった後で行ないます。 従って、墓地のカードの枚数によってタフネスが増減するクリーチャーは その呪文が墓地に置かれる事によって破壊されないケースもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばタルモゴイフなどは場合によっては耐えて生き残る場合があったりするわけですね。