- ベストアンサー
同僚の事故責任を取らされて減給されました
- 公立病院の薬剤師である私は、ピンチヒッターの薬剤師が調剤ミスをしてしまいました。しかし、その責任を私に押し付けるのは不当です。
- 上司の医療部長は関与しておらず、命令を出すのは考課者の事務長です。私は一人で薬局を運営しており、休暇を取る際にピンチヒッターを雇っています。
- ピンチヒッター薬剤師も自分のミスを認めており、私が全責任を負うことは理不尽です。私は降格処分を取り消すために民事訴訟を考えています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ピンチヒッターの薬師を契約をしていて ピンチヒッターの薬(剤)師と契約しているのは誰ですか?buhthanさんではないでしょう?病院でしょう? 薬剤師という大事な仕事なのに何ともお粗末な危険な管理体制でしょう。 私もbuhthanさんに責任を押し付けるのは許せません。 そうですね。減給処分(降格処分なんですか)の取り消しを訴えて闘うべきです。損害賠償金や慰謝料の請求もすべきです。 人命を預かる病院での無責任な管理体制を改善しないならば公立病院の業務を停止させるぐらいの厳しい処置が必要です。首長に通報すべきです。
その他の回答 (3)
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
ならば、「雇用主」に今回の内容は、伝わっていませんね・・・ きちんと「説明」を求めてもいいでしょうね。
補足
いえ、責任は密室で決めれます。公の場で議論すれば、責任者は明白になるという考えで、裁判を考えているのです。
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
この場合は、相談者さんと「代替要員」との立場関係が重要になります。 相談者さんが「責任者」として勤務している場合は、責任が及ぶ場合が多々あります。 また、その要員との契約が、相談者さんとの雇用契約であれば責任はあります。 公立病院ですから、相談者さんと直接は契約はできないでしょうけど。 今回のは、それらが影響してきますから、相談者さんの「立場」が重要な鍵になります。 相談者さんが「監督」する立場ではない場合は、病院側の「悪質な責任転換」となります。
お礼
私と代替要員は、直接関係はありません。 自治体が、独自に契約しています。 代替要員は、普段は調剤薬局にお勤めですが、勤めが休みのとき不定期に来ます。気まぐれで来ます関係で、来てくれることはありがたいのですが、その日に私があわせせて休むという事柄を自治体と代替要員が契約しています。 そのため、私から、この日に休みたいという願出は拒絶されますし、代替要員が仕事をしたい日に無理に休暇を取るという内容です。
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
質問者さんとそのピンチヒッターさんとの業務関係によると思います。 またそのミスが「ピンチヒッター薬剤師の個人的資質により発生したミス」なのか「薬局のシステムから発生したミス」なのか。 ヒラだろうが、休暇中であろうが、薬局が質問者さんの管理・管轄の元にあるなら質問者さんにも責任が出てきます。 質問文だけでは判断できません。
お礼
調剤ミスは、処方箋の読間違えと、計量ミスです。 基本中の基本なので、あってはならない・・というしかありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「無責任な管理体制」を根拠にして戦う気持ちになりました。
補足
ご意見ありがとうございます。 ピンチヒッターを雇用しているのは、自治体です。