• ベストアンサー

アンケートのF1~の『F』とは、何の略ですか?

アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、 F1のFって何の略で、どういう意味ですか? よく、基本属性の質問で使われていますが...。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.5

tabaさんの回答と同じですが、参考までに。 性別や年齢など、基本属性というのは、回答者がどんな人なのかを知る、もっとも重要な手がかりの一つになります。 これらのデータを眺めていると、回答者一人一人の(あくまで概念的にですが)顔が見えてきますよね。 このように、基本属性=顔が見えるデータという意味で、質問票中の基本属性をFace項目と称することがあります。 質問票の構成のなかで、基本属性は初めか最後、いずれかの位置に独立したブロックとして設定されますから、質問票中のFace項目のブロックをフェースシートと呼ぶことがあります。 これは推測ですが、一連の調査票中で基本属性の部分を特にフェース「シート」と呼ぶのは、面接調査の時に回答者に提示する回答票が、基本属性ブロックは別シートで用意されていることに由来しているのではないかと思います。 簡単ですが。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.4

それはFACE SHEETのFだと思います。 というか、以前調査会社にいたんですが、そう呼んでました。まさかみんな勘違いしているはずはないと思います。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。

  • cavok
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こんにちは ひょっとしたらドイツ語のFRAGE(質問) では無いでしょうか? Fというのはあまり一般的ではないようですが・・・

yukinkoyukichan
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ございません。 とにかく、ありがとうございました。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

であれば、Fundamentals(基本)の略か何かですかねぇ。 あんまり私はそういう表記は見たことありませんが。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

ありがとうございました。一つの参考となりました。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

基本属性のところで出てくるところからすると、おそらく「F1層」のことでしょう。 といっても別にこれは「F1ファン」とかいう意味ではなく、本来はマーケティング用語で「20~34歳の女性」を意味する言葉です。(Fは「Female(女性)」の略)

yukinkoyukichan
質問者

補足

私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。 アンケートで以下のような形式の場合の『F』の意味です。 Q1 ・・・・・ Q2 ・・・・・ Q3 ・・・・・ Q4 ・・・・・ F1 あなたの年齢は? F2 あなたの性別は? F3 あなたのお住まいの地域はどこですか?    (以下より、お選びください。) ...と言う形の時によく、F○とQとは、区別されているので、 Fとは、何の意味かなと思いまして。 再度、教えてください。

関連するQ&A

  • (ぁ(ぇ(ぉ(マテ(何(謎 とは何の略ですか?

    検索して、(ぉ の意味はわかりました。 「おいおい」の略で、セルフツッコミ的に使われるそうですね。 (ぇ も似たような意味のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011271630?fr=rcmd_chie_detail 残りの、(ぁ(マテ(何(謎 とは、何の略なのでしょうか?

  • F値って何の略?

    カメラレンズの明るさ(絞り)を示す数値でF値というのがありますが、Fとは何の略なんでしょうか?

  • ホルムアルデヒドのF☆☆☆☆☆のFってなんの略です

    ホルムアルデヒドのF☆☆☆☆☆のFってなんの略ですか?

  • アンケートについて

    アンケートから何が読み取れるか、ということを、半分勉強、半分仕事というごく気軽な感じでやってみています。(すでにアンケート分析は済んでおり、わたしが見ているのは分析なのであまり意味がないのですが……) しかししょっぱなからつまづいてしまったのですが、 母集団とアンケート配布数、更に有効回答数の関係って重要ですよね? 実際アンケートを回収するのは大変な作業ですし、回収率も一般的にはそれほど高くはないだろうと思うのですが、今回回答者に偏りがあるのが一目瞭然です。 そういう場合、普通はどういう風に考えるものなのでしょう?アンケートだけを対象にする、というスタンスが基本ですか? という疑問を解決できるようなアンケート分析の方法が簡単にまとまっているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 どうも「母集団と回答者の属性に乖離が感じられるなー」と思うと、パーセンテージが高いからといって意見Aを採用していいのかよくわからなくなってきます。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • プラスミドのF因子、Fは何の略?

    プラスミドにおけるF因子は 「伝達性プラスミドの代表」とのことですが、 このF因子のFは何の略になるのでしょうか。 細胞が接合して、プラスミドが流れ込む(flow into) ことから、F因子なのかなと勝手にこじつけていますが、 意味が知りたいと思いました。 また、R因子というものもありますが、R因子は 「薬剤耐性遺伝子を有する」 ことから、耐性のresistanceのRではないかと 思っているのですが,こちらはこれで正しいのでしょうか。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

  • P・N・Fって何の略ですか?

    P・N・Fって何の略ですか? T・Sは過去の質問を見たら分かったんですけど、こっちは分からなくて。。 どなたか教えてください。

  • アンケートなどの質問時、「F」の意味!(急いでます)

    アンケートなどで、質問する時に例えば F1 あなたの年齢は F2 あなたの家族構成は F3 あなたのお住まいの都道府県は などとあります。 このときの「F」の意味を知りたいのですが、 誰か知っている方教えていただけませんか? 仕事上少し急いでます。 すみませんがお願いします!!!

  • 「ST」とは何の略だと思いますか?

    「ST」とは何の略だと思いますか? 直感で浮かんだものを1つだけ答えてください。 *これはアンケートであり、正解を教えて欲しいといった趣旨の質問ではありません。

  • BLって何の略?

    「BL」とは何の略だと思いますか? 直感で浮かんだものを1つだけ答えてください。 *これはアンケートであり、正解を教えて欲しいといった趣旨の質問ではありません。

  • F.P.C.やIPOとは、何の略ですか?

    米軍捕虜の記録を今、読んでいるのですが、F.P.C.やIPOが何の略で、どういう意味かわかりません。 それから、CIC DetachmentのCICも、何かわかりません。 どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう