• ベストアンサー

アンケートのF1~の『F』とは、何の略ですか?

アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、 F1のFって何の略で、どういう意味ですか? よく、基本属性の質問で使われていますが...。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imeruchan
回答No.5

tabaさんの回答と同じですが、参考までに。 性別や年齢など、基本属性というのは、回答者がどんな人なのかを知る、もっとも重要な手がかりの一つになります。 これらのデータを眺めていると、回答者一人一人の(あくまで概念的にですが)顔が見えてきますよね。 このように、基本属性=顔が見えるデータという意味で、質問票中の基本属性をFace項目と称することがあります。 質問票の構成のなかで、基本属性は初めか最後、いずれかの位置に独立したブロックとして設定されますから、質問票中のFace項目のブロックをフェースシートと呼ぶことがあります。 これは推測ですが、一連の調査票中で基本属性の部分を特にフェース「シート」と呼ぶのは、面接調査の時に回答者に提示する回答票が、基本属性ブロックは別シートで用意されていることに由来しているのではないかと思います。 簡単ですが。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• taba
回答No.4

それはFACE SHEETのFだと思います。 というか、以前調査会社にいたんですが、そう呼んでました。まさかみんな勘違いしているはずはないと思います。

質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。

• cavok
回答No.3

こんにちは ひょっとしたらドイツ語のFRAGE(質問) では無いでしょうか? Fというのはあまり一般的ではないようですが・・・

質問者

お礼

私の質問の仕方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ございません。 とにかく、ありがとうございました。

• cocky
回答No.2

であれば、Fundamentals(基本)の略か何かですかねぇ。 あんまり私はそういう表記は見たことありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。一つの参考となりました。

• cocky
回答No.1

基本属性のところで出てくるところからすると、おそらく「F1層」のことでしょう。 といっても別にこれは「F1ファン」とかいう意味ではなく、本来はマーケティング用語で「20~34歳の女性」を意味する言葉です。(Fは「Female(女性)」の略)

質問者

補足

私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。 アンケートで以下のような形式の場合の『F』の意味です。 Q1 ・・・・・ Q2 ・・・・・ Q3 ・・・・・ Q4 ・・・・・ F1 あなたの年齢は? F2 あなたの性別は? F3 あなたのお住まいの地域はどこですか?    (以下より、お選びください。) ...と言う形の時によく、F○とQとは、区別されているので、 Fとは、何の意味かなと思いまして。 再度、教えてください。