• ベストアンサー

2歳児骨折、再レントゲンで・・・

姉の2歳の子供が、左腕を骨折して 10日間シャーレ固定の後、1週間三角巾のみの固定でした。 レントゲンを撮り、「大丈夫だと思うので、まあ暫く様子を見ましょう」ということで三角巾も取りました。 軽かったと安心していたのですが、 念のため、その2週間後に再度レントゲン撮影をしたところ、 「このままでは成長線を損傷し今後後遺症が出てしまうかもしれない」 と診断されてしまいました(*_*) 今日で1ヶ月経過です。 結局は「大丈夫」ではなかったということです。 処置は正しかったのでしょうか? 今までのこと(10日間シャーレ固定の後、1週間三角巾のみの固定)は無駄で発見が遅れた状態と同じなのでしょうか? 2週間後にシャーレ固定をはずしてよくなければ手術らしいです・・・ このケースで手術なしで直る見込みはあるんでしょうか・・・?? 姉がかなり心配しているので、 何かわかりましたら教えてください_(._.)_

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

1)ギプスは全周にぐるぐる巻くギプスで、シャーレより固定力がよいです。最初の受傷時は、ずれていなく痛みも無いのでシャーレでも良いと思いますが、今は骨折部がずれてきているのでギプスがよいかもしれません。 2)多少の骨折部のずれは問題ないのですが、大きくずれたまま骨がくっつくと外反肘、内反肘なりやすいです。 (http://www.osaka.med.or.jp/health/family/genki/03_08_24/)今後、骨は逆に折れにくくなるのではないでしょうか。 3)それは、いろいろとあるので何ともいえません。レントゲンと診察で判断していくと思います。 4)多分3から6ヶ月ぐらい経過観察します。その後は、骨折の状態や主治医の判断で決まると思いますが、問題なければ受診しなくていいとおもいます。 5)2才時の骨折治癒力はすごいです。ただ曲がったまま骨がくっつくと・・・。だから手術をします。本来は、子供の肘以外の骨折は、ほとんどは手術をしません。なぜなら骨折の治癒力はすごく、15度ぐらい曲がっていた骨もまっすぐになるんですから。ただし、肘だけは例外で内反肘、外反肘になると治らないので手術になることがあります。 6)今回の骨折ではおそらく骨のずれを元の位置の戻して、ずれないようにピンを皮膚から1,2本串刺しのように入れておくと思います。そして、その上からギプス固定をします。(http://jpc.vis.ne.jp/case/elbow/2-3.jpg)多分皮膚をメスで切ることはありません。またこの手術は子供の肘の骨折では一般的です。 以上ですが、一般的な事を申しましたが、個人個人違うし、実際に見ているわけではないので、多少は違ってくると思いますが、詳しくは主治医に聞いてください。でも次回受診が2週後で長いですね。あまり、姉が心配ならばセカンドオピニオンを受けに別な整形外科に一度診察してもらうのもいいかもしれません。

azicyan
質問者

お礼

大変助かります。 早速姉に伝え、また補足させていただきます。 しつこくて申し訳ありません。 かなり気が動転しているのです。

azicyan
質問者

補足

毎回詳しい説明をありがとうございます。 疑問が解決していくに従って不安も和らいできました。 心より感謝しております。 大勢の待合患者さんを目にし、 メモ書きしてきた質問事項さえ全部は聞けず悩むばかりでした。 色々なケースを想定しながら回答して戴き大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

 上腕骨外顆骨折で転位が生じてきている、さらに受傷から一ヶ月も経ってまだ固定が必要な状態であるとすれば、偽関節になることも考えられます。ですのでこの場合は手術となることが多いと思います。手術については、おそらく経皮的なピン刺入では整復困難でしょうから、切開が必要になるのではないかと思います。  骨端線損傷を伴う骨折ですので、手術をするしないに関わらず、骨癒合が得られても成長に伴い変形が生じてくる可能性があります。このため、かなりの期間定期的な観察が必要になると思います。  現在どの様な病院にかかっているか解りませんが、手術となれば年齢的に全身麻酔でしょうから、整形外科・麻酔科ともスタッフがそろっている病院を紹介してもらうか、セカンドオピニオンを求めてみる方がいいかもしれません。    不安にさせるようなことばかり書いて申し訳ありませんが、質問から解る範囲で回答していますので自信があるわけではありません。

azicyan
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 早速姉に伝えます。 更なる疑問点を補足させていただきたいのですがよろしいでしょうか? 本日9月24日夕方5時以降になってしまいます。 申し訳ありません。 またお願いします。_(._.)_

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 日にちばかりが過ぎてしまい元通りに骨が着く可能性は低くなってしまったようですね。 言われるようにもう一件違う病院をあたってみようかとも思います。 自分に出来る事はすべてしたいと思います。 どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 前回回答させていただいたものです。#1~3と、かなり詳しい回答が出ていますので私などの出る幕ではないと思いますが、1つだけ教えて下さい。  最初の診断では裂離骨折と診断されていたようですが、現時点での診断名はどうなっていますでしょうか?もし診断が解ればもう少し絞り込んだアドバイスが出来るかもしれません。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉に聞いてみます。 補足させてください。 また後ほどお願いいたします。 お待たせして申し訳ありません

azicyan
質問者

補足

先日はありがとうございました。 最初は左上腕骨遠位部被裂骨折と診断され10日間シャーレ固定の後7日間三角巾のみの固定となりました。 レントゲンでうっすら線が入っていましたが痛みもないようだったので三角巾も必要なしとなりました。 その2週間後のレントゲンでは骨に線が入っているのがはっきりわかりました。 受傷から一ヶ月後に上腕骨外顆骨折と診断され再度シャーレ固定をし次回受診日は2週間後と言われました。 一番よくない骨折と聞きとても心配しています。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.2

少し難しかったですか。ごめんなさい。ちょっと詳しい状況がわかったので補足させてください。今までの処置は、結果的には骨のずれ(転位)が出てきたのでもうちょっとギプス固定などしておけばよかったかもしれませんが、それは後からおこったことであり、痛みもそれ程なく、レントゲンで問題なければギプスを外すことはあります(ずっとギプスしていても肘の動きがわるくなるし)。しかし今回のように後から骨折部がずれてくる場合があるので経過観察(レントゲン撮影など)が必要なのです。ということで今回の処置は間違ってはいないだろうと個人的に思いました。このケースで手術無しですむかどうかですが、骨折の部分とずれ(転位)の程度、骨折部がぐらぐら動くか(不安定性)で違ってきます。主治医と相談してみてください。

azicyan
質問者

お礼

すいません追加です 6)切開せずにピンで固定する手術があるとは知らなかったのですが珍しいことなんですか? 入院期間やアフターケアも切開より軽いのでしょうか?

azicyan
質問者

補足

ご多忙中すみませんでした。毎回わかりやすい回答ありがとうございます。レントゲンをみないと詳しい事はわからないと思いましたが色々な面からの回答をしていただき大変参考になりました。重ね重ね申し訳ありませんが教えて下さい 1)シャーレ固定とギプスの違いは何ですか?注意を要する骨折ということがわかり、そのうえ男の子でかなりの暴れん坊なのでシャーレでは固定力が弱い気がします。指先も出ているので悪い方も平気で使ってしまい心配です。 2)単純に考えて、骨がしっかりつけば後遺症の心配はなくなりますか?今後、肘が折れやすくなりますか? 3)骨がくっついても、すぐにずれるのもよくないとありましたが具体的に何日間ずれなかったら、くっついたとみなされますか? 4)レントゲン撮影で経過を見ていくということでしたが骨の成長がとまる中学や高校までにわたるのでしょうか? 5)いちばんお伺いしたいのはシャーレ固定の後、固定なしでいた2週間がありましたが今からでも、それを取り戻せる位の治癒力というかきちんと骨がつく可能性は2才児にありますか? 長々とすみません。私には専門的な知識はもちろん、知人に骨折経験者がおらず次回受診日までの2週間がとても長く感じるのです。ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.1

こんにちは。一応専門ですが、きちんと診察していないのでなんともはっきりしたことはいえませんが、たぶん上腕骨顆上骨折か上腕骨外顆骨折だとおもうので少し回答させていただきます。まず小児の骨折は、成人の骨折と違い軟骨が多く骨折が専門医でも困難なことがおおいことと(骨端核出現以前の骨軟骨の状態の把握は困難です)、肘には骨にくっついている筋肉があるので、徐々に筋肉に引っ張られ骨折部がずれていくことがたまにあります。基本的な治療は、レントゲンを取り、ずれていなければシャーレ固定(場合によってはギプス固定)をし、1週間後(もちろん診察してみて3日後であったり10日後であったり)ぐらいにもう一度レントゲン撮影し経過観察します。だいたい1週ごとにレントゲン撮影をし経過観察をしていきますが、ずれいていなければそのまま固定を継続しますが、骨折部が不安定であり、ずれていくようであれば、ピン固定(手術)をします。ずれたままにしておくと、骨がくっつかなかったり、肘を伸ばした時に、外側になったり(外反肘)内側(内反肘)になったりします。以下の参考URLの上腕骨顆上骨折と上腕骨外顆骨折も参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/1012.htm
azicyan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 専門の先生ということで心強いです。 さて、少し難しいので、よく読んでから、また補足させていただきたいと思います。 申し訳ありません。 ちなみにこの件の続きでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=645136

azicyan
質問者

補足

大変参考になりました。 確かに骨折から10日後のレントゲンでは骨折部にうっすら線が入っている程度でした。 14日後にも影は写っていましたが、三角巾も排除になったので素人考えとしては、 固定を継続していればそのままくっついたのかな?と、おもってしまいました。 1ヵ月後のレントゲンにはクッキリと線が写っていましたが、 主治医は 「自然に付くようにシャーレ固定しましょう」 と。 前回との結果との差に驚き困惑しました。 次回2週間後に来院するように言われましたが 期間が開きすぎではないでしょうか? 骨が付かなかったらどうするのか?と尋ねると 「ピンで留めます」 とあっさり回答されました。 切開しピンで留め数年後ピンを取る手術しか思い浮かびませんでした。 切開せずに固定が出来るもののほうが体への負担も軽くすむのですよね?? 万が一手術になった場合、本人は2歳になったばかりなので、出来れば短期入院を希望したいです。 骨折についていろいろな本で調べましたが、詳しいことがわからず不安な毎日を過ごしておりました。 今日はとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の骨折

    姉の子供が自転車が横転し骨折してしまったのですが、 10日あまりでもう石膏をはずしてしまいました。 もっと大変だった子も知っているので、こんなんでいいのか?と不安に思っているようです。 経過は 8/20骨折 接骨院で、「左上腕骨外顆骨折」 その後整形外科でレントゲンを取り「左上腕骨遠位部被裂骨折」 9/3現在、約10日でシャーレ固定なしになった。 ということです。 この処置は適切でしょうか? 子供はそれほど痛がっていません。 専門の方の意見、およびお子様が骨折されたことのある方の意見、をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 脛骨高原骨折 後遺症

    7/7に脛骨高原骨折をし、7/16に手術をしました。ポキっという感じではないですが色んな方向にかなり派手に折れておりプレート2枚とネジが13本で固定してます。 6週で1/3荷重、その後一週間ごとに1/2、2/3、全荷重の予定です。 シーネでの固定を外し、関節の曲げ伸ばしのリハビリを始め、今は135度まで曲がるようになりました。(今は移動時ニーブレースです。) 仮骨の出来具合はあまりにも派手に骨折してたのでレントゲンではまだわからないようですが、今のところ特に変形等はなく標準とのことです。 自分では順調に回復しているつもりでしたがネットを見ていると間接軟骨の損傷や靭帯の損傷という例もあり、先生にそれらは大丈夫か聞いたところ、靭帯は全荷重した時に膝が抜ける?落ちる?(膝かっくんのような感じ)になれば靭帯が損傷してって分かる。軟骨は後々…みたいな回答でした。 靭帯の損傷や関節軟骨の損傷はレントゲン?などでは判別できないのでしょうか??? ネットでは軟骨陥没の診断~みたいな方もいるのでレントゲンで分かるものなのではないかと考えてます。 また手術で脚を開けているわけで、その時に状態が確認できるものではないのかなー?と疑問に思っております。 骨がくっつけば激しい運動は無理でも普通に歩けると思っていたし、古傷が痛む程度だと思っていたのですが、色々な後遺症が出る可能性は少なくないと聞いて少し落ち込んでます。 脛骨高原骨折の後遺症(色々あると思いますが) はどんなものがあるのか、またそれはそれぞれどんな感じの状態なのかを教えて下さい。 考えはじめてしまい寝れないです。 よろしくお願いします

  • 骨折した5歳の娘の治療について。

    7/20に5歳の娘が、転んで右肘を骨折してしまいました。 3日後のレントゲンで、その箇所が余計離れていっているとの事で、25日に全身麻酔の上、手術をし、ピンのようなワイヤーを3本入れました。それから1週間ごとにレントゲンを撮っていますが、約2週間後の今日撮ったレントゲンで良くない兆候があると言われました。 2週間でまだくっついてはいないのですが、白い線が出来てきていて、固まってしまうかも知れないとの事・・・(>_<)  最悪また手術をしなければいけないそうで、親としてはとても心配な状態です。  あまり動かさないようにはしているのですが、どのようにすれば骨って早くくっつくのでしょうか? 今はシャーレ(?)で固定して包帯を巻き三角巾で吊っている状態で、病院には1週間ごとにレントゲンと消毒に行っています。手術もして頂いたし先生の事は信頼しているのですが、主人や母から、「まだ子供で成長に支障があっても困るから、一度他の病院で診てもらったらどうか?」と言われました。 くっつくまでに3週間くらいは掛かるそうですが、今この段階で、他の病院に行く必要はあるのでしょうか? 出来ましたらお医者様や医療関係の方で、この手術や治療方法について参考になる意見を頂けたらと思い、投稿致しました。宜しくお願い致します。

  • 骨折

    3ヶ月前に左腕を骨折しました。手術やギブス固定などはなく、三角巾のような布をかけられただけでした。1ヶ月ほどでよくなるとのことでした。3ヶ月たちましたが、腕の痛みはひかずにいます。それでもリハビリだと思って、動かした方がいいのでしょうか。それとも、安静にしていた方がいいのでしょうか。なかなか病院に行く機会がなく、こちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 骨折時のレントゲン撮影

    1ヶ月ほど前に、足の指を剥離骨折しました。初診はそれほど心配するほどのものではないので心配いりませんが、3週間くらいかかります、というものでした。通院は指示通りに一週間に一度行っています。処置は、アルミ状のシーネ固定して頂いてます。お聞きしたいのは、診察時のレントゲン撮影についてですが、この1ヶ月で4回通院しその都度レントゲン撮影がありました。こんな回数を撮るという経験がなかったので心配になり、その旨を伝えましたら、治るまでは毎回撮ります、との説明でした。一般的な骨折の治癒するまでの経過とはどのようなものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 骨折のレントゲン写真が入れ替わっていました

    交通事故で、左上腕骨大結筋骨折の診断を受けました。 半年経ちましたが、左腕が肩迄の高さ迄しか上がりません。 セカンドオピニオンを希望し写真と紹介状をお願い致しました。 セカンドオピニオンの医師が「小さい骨折と五十肩みたいなもの」と、 言われました。 しかも貴女の事は聞いてるみたいな事も言われ、何か腑に落ちない 感じがしていました。 骨折一ヶ月後のレントゲン写真を見せてもらった時は、 上腕骨の真ん中迄骨折線が入っていたのに。 まるで骨が少し欠けただけの様にしか見えない状態になっています。 ちなみに私は医療者なので、少しレントゲン写真が読めます。 預かったレントゲン写真を確認すると、その写真がありません。 同じ日にちで、その後の写真を角度を少し変えデジタル処理された としか思えない写真がありました。 相手の保険屋さんは嘘ばかり言い、私がひっくり返してきた経緯も あります。 症状固定を前にすると、こんな事迄起こるのかとショックと怒りでいっぱいで涙が出てきます。 それをひっくり返すのは骨シンチか骨密度測定をするしか浮かびません。 職場には傷害が残るならば解雇すると言われています。 どうしたらいいのでしょうか。 医療者や法律に詳しい方、どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 3歳骨折後の歩行について

    先日、左大腿部の骨折をしました。 2週間ギブス固定。 1週間シャーレ固定をしました。 レントゲンの結果はずしてもいいでしょう・・・ と言うことで、1週間は激しい行動は厳禁と言うことで 帰りました。 さすがに3週間歩かなかったので、固定をはずしてからも立つのが やっとで、凄くショックを受けました。 3週間でこんな状態になるとは予想外でした。 当日から少しづつ歩かせてはいますが、 何とも見ていられない歩き方で、 弱々しくてたまりません。 今までどおり走ったり出来るのかと、とても不安です。 1週間後に再受診ですが、子供でもリハビリが 必要なのでしょうか? ただ単に、筋力が低下してるのでこのような歩き方なんでしょうか。 先生は、「歩くでしょう」の一言でした。 よろしくお願い致します。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 3歳の息子がひじと腕を骨折してしまいました。

    一週間前に、ソファから転落し、3歳の息子がひじと腕の骨2箇所、全部で3箇所骨折してしまいました。 すぐに病院に行き、半分ギプスで固定してもらいましたが、その後、何度行っても「腫れが引かないので、全部のギプス固定はできない。」と言われています。 その間、ひじの骨は少しずれてきてしまっていて、腫れもあまり引かないので、ひじの骨折以外にもひじの靭帯も損傷しているのではないかと心配になってきてしまいました。 現在は、指は全部動かせています。 ひじの骨折とともに、靭帯の損傷はあるのでしょうか? 通常、ひじの骨折では、どのくらい腫れたままなのでしょうか? 小さい子供なので、ひじの骨折や靭帯の損傷による後遺症はどのようなものがあるのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • 足首骨折!適用される傷害保険とは?

    先日、自転車に乗っていて転倒し足首を骨折しました。 病院に行き、「関節外果骨折」と診断され、ギブスを着用し、松葉杖生活を余儀なくされました。「傷害補償(通院)」が適用されますが、内容として、「ギブス固定期間は通院と見なし給付の対象となります。」その後に、カッコ書きで「固定具・装着部位により認定されます。ギブス固定とは正常な生活に著しい支障が生じたと認められる場合に限ります。」と書かれてありました。実際のところ、骨折してすぐ、腫れが引くまでの間、シーネという簡易ギブスを着用(1週間)し、その後、ギブスになり(2週間)、上下半分に割りシャーレという処置になりました。取り外し可能なギブス(コルセット等)は、適用外です。が、シーネやシャーレといったギブスの期間でも、保険は適用されるのでしょうか?