• ベストアンサー

楽団員の収入

kappa12345の回答

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。 私は一応プロの楽団員ですが、なかなか難しいかもしれません。 中には相当額の給料を頂いている楽団員の方もいらっしゃるみたいですが、現実には厳しいです。 一応他のものを併用しながら食べているというのが現状でしょうね。 音楽で食べていけるだけでもみっけものなのでしょうけれど。 これからプロを目指す方々には夢を砕かれる思いかもしれませんが現実は厳しいと言うことです。 あくまで音楽学校を卒業したらプロになれるというわけではありません。 その後に厳しいオーディションとかもあってそれにたとえ合格しても試用期間が長く設けられていると息も出来ないほどに叩かれて・・・・・・ 確か某外国のオーケストラでは1年以上も設けているところもありますから。 コンクールに入賞してもまだまだ厳しいのが現状ですね。 昔は、入賞すると自動的にバック(スポンサー)が付いたこともありましたけれどね。

c-chan
質問者

お礼

一流でないと音楽では食べていけない、と言えるのかもしれませんね。大人数をかかえるオーケストラの人件費は大変な額になりそうで、よほどの人気がないとチケットの売り上げだけではまかなえるとは思えませんから。