• ベストアンサー

楽団員の収入

kappa12345の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。 私は一応プロの楽団員ですが、なかなか難しいかもしれません。 中には相当額の給料を頂いている楽団員の方もいらっしゃるみたいですが、現実には厳しいです。 一応他のものを併用しながら食べているというのが現状でしょうね。 音楽で食べていけるだけでもみっけものなのでしょうけれど。 これからプロを目指す方々には夢を砕かれる思いかもしれませんが現実は厳しいと言うことです。 あくまで音楽学校を卒業したらプロになれるというわけではありません。 その後に厳しいオーディションとかもあってそれにたとえ合格しても試用期間が長く設けられていると息も出来ないほどに叩かれて・・・・・・ 確か某外国のオーケストラでは1年以上も設けているところもありますから。 コンクールに入賞してもまだまだ厳しいのが現状ですね。 昔は、入賞すると自動的にバック(スポンサー)が付いたこともありましたけれどね。

c-chan
質問者

お礼

一流でないと音楽では食べていけない、と言えるのかもしれませんね。大人数をかかえるオーケストラの人件費は大変な額になりそうで、よほどの人気がないとチケットの売り上げだけではまかなえるとは思えませんから。

関連するQ&A

  • ソロの音楽家とオーケストラの楽団員

    オーケストラに属する楽器(つまりピアノなど以外)のソロ奏者と、オーケストラの楽団員に関する質問です。 例えばヴァイオリニストですと、ハイフェッツやオイストラフ、フランチェスカッティのようにソロで(オーケストラと共演もしていますが)活躍しているプロと、オーケストラで楽団員として演奏しているプロがいますよね。 ソロの音楽家は実力があるからともかく、オーケストラの楽団員というのは、オーケストラで皆と演奏したいから楽団員になっているのでしょうか? それとも、実力さえあればソロで活動したいと思っているのだが、やむなく楽団員に甘んじているのでしょうか?

  • オーケストラの収入は?

    大きな楽団の各演奏者(特に交響曲など)は、一体、いくらくらいの年収があるのでしょうか? 何十人という人たちで楽団などが構成されていますと、一人あたりの収入は高々知れていると思いますが、無論、こういう音楽の世界で生活をする人は、所得ではなく、自分の趣味から人生をはじめているものとは理解できますが。 実際、子供などを本当に養っていけるのでしょうか? 教えてください。

  • 群馬交響楽団が学校で演奏活動を行っている。

    群馬交響楽団が学校で演奏活動を行っている。 1.今も行われてますか? 2.小学校ですか中学校ですか? 3.フルオーケストラですか? 4.これがあるから群馬交響楽団は生活でこるて聞いた事がありますがほんとですか? *アルバイトしながら、演奏活動してるて聞いてます。

  • オーストリアへの移住、管弦楽団への所属等に関して

    創作の参考にしたいので、以下の様なシチュエーションがありえるものか、ありえなければどこがおかしいか、移住面や音楽の面等から教えていただけると助かります。 A氏は日本の管弦楽団で活躍するプロの演奏者であり、ウィーンの管弦楽団へ呼ばれ(それだけの実力がある)、オーストリアに移住し、楽団に移籍することになった。 何分勉強不足で、漠然としか考えていないのですが、よろしくお願いします。

  • スターウォーズのテーマを演奏している楽団のCDはどれ?

    スターウォーズのオープニングテーマを含んだCDを購入したいのですが、(他の楽団がコピー演奏しているものではなくて)映画で流れる音楽を まさに演奏している楽団のものが、どれなのかがわかりません。 http://www.cdnow.co.jp/ で「スターウォーズ」で検索すると8種類ありましたが、さっぱりで・・・。 どなたが御存じの方、お教え願います。 尚、「CD製品番号:CPC8-1060」のようにお答えいただけると助かります(^_^;) (☆タイトルはどれも類似していますので。) どうぞ、よろしくおねがいいたします・・・☆

  • フィルハーモニー楽団で素晴らしいところ

    もし、マニアの方でよく公演を見に行かれている方がおられたら教えてください。 先日、たまたま、東京フィルが声楽の伴奏をする公演のため、上京しました。 これまで、声楽のみでオケには興味が無かったのですが、素晴らしい演奏に感動し、これからはオケの演奏に行こうと思いました。ただ、聞いたのが外国人指揮の東京フィルハーモニー交響楽団で、調べると東京のみの公演のようで。。。 私の地元は大阪です。 関西フィルとか聞いたことないので試しに聞けばと思われるかもしれませんが、時間とお金がなくて、知っている方がいらしたら教えてください。 東京フィルで感動したほどの感動は他の管弦楽団でも可能でしょうか?また、大阪でおすすめの楽団はありますか? 東京フィルが大阪に来るなら是非行きたいのですが、来ることはあるのでしょうか?

  • ボレロはどの楽団の演奏がいいのか

    先日、NHKのクラシック番組で日本の楽団が「ボレロ」を演奏していました。 クラシックには疎い私も、この曲一発でクラシックに興味を持った次第です。 ここでお聞きします。 インターネットで「ボレロ」の楽曲を買おうと思うのですが、どこの楽団が演奏するのがおススメでしょうか? (私としては繊細さと豪快さのメリハリが利いたものがよいです。) またボレロの曲中で「ここは注意して聴く箇所だ!」というのがありましたらぜひお教え下さいませ。

  • プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

    将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・ 私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 土日が休めない場合の楽団の探し方

    こんばんは。 元々金管楽器をやっていましたが、仕事のために離れて3年経ちます。 現在の仕事は、ずばり土日祝日はびっちり仕事です。 一般の吹奏楽団に参加していたときもサービス業に就いていましたが、ある程度シフトの融通は利いたので、練習に全部は行けなくとも、本番なんかほとんど参加は出来たのですが…。 現職(休みが決まっている)に就いてからは、すっかり無趣味状態なのです(涙) 先日有名プロ吹奏楽団の演奏会に行き、心打たれてしまいましてぼろぼろ泣きながら(笑)やはり楽器がしたい、吹奏楽がしたいと思うようになりました。 しかし、思い立って楽団に入ろうと探しても、なかなか条件に合う楽団がありません。 関西在住なので色々な楽団があるのですが、やはり平日に練習日を設けている楽団は当然ながら少ないです。 大型楽器のうえ、車の免許も持っていないので、お話にならないと言われるかもしれませんが^^; ただ交通の便はいいと思います。 私と同じように、平日休みの方はたくさんおられると思います。 そういう方、どうやって活動されていますか?楽団に入っていらっしゃいますか? 本番には出られますか? 何とかして楽器を演奏したいです。 ちなみに個人レッスンの体験にも行きましたが、やはり大編成で曲を吹きたいです。

  • グレンミラー楽団

    グレンミラー楽団のCDでステレオ録音の物、それで良い物はないでしょうか? この際はっきり言って演奏はグレンミラー楽団に拘らないのですが、名曲(「ムーンライトセレナーデ」や「インザムード」等)を良い音質で聴きたいのです!