• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国会議員はなにしているのだろう・・・?)

国会議員の震災時の活動とは?

翔(@sil_master)の回答

回答No.4

 こういう質問をされるという事は、少しは野党の動きについてネット上でも調べられたのだと思います。  その上で回答させて頂きます。 ○自民党  http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/054.html ○公明党  http://www.komei.or.jp/activity.html ○共産党  http://www.jcp.or.jp/ranking/page/366_inc.html ○みんなの党  http://www.your-party.jp/activity/ ○社民党  http://www5.sdp.or.jp/  TVや新聞とは、あちらからの一方通行。報じられるものを一方的に受け取るだけです。こちらから情報を取りに行かねば、ネットを使う意味がありませんよ。

happy2002413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

    統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね? それが国の政治に関係あるんですか? 例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね? 無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね? その場合はどうなるんですか? 他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね? この場合もどうなるんでしょうか?

  • 国会議員という職業は必要ですか?

    国会議員を観ていると、公約を守らないし、官僚の言いなりにはならず、国民の意思で選ばれた自分たちが、官僚をコントロールすると言いながら、結局言いなりになっているように見えます。 自民党がダメだから、民主党に投票したのに、どれもダメ。 国民の期待に答える事が出来ない、国会議員、次に政権を握ると言われている自民党にも、今までの経緯から期待していません。 官僚の言いなり、国民の約束を守らないのが、国会議員なら、そもそも、国会議員という職業は要らないのでは?と、考えてしまいます。 暴論、極論なのは、分かっていますが、今一つ、国会議員と言う職業の存在意義が、分かりません。どなたか、教えていただけませんか?

  • 国会議員でなくなっても収入は変わらない?

    今選挙で国会議員(落選)でなくなった方などおられますが、収入はその後かわらない? 国会議員時は国より給料あたりますが、落選すると無職扱いですが、国会議員されるほどの方々は経営者の方も多く、収入はそれほどかわらないのかとおもいまして、質問しました。

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

    最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 国会議員で被災地でボランティアをしている方は?

    国会議員で被災地でボランティアをしている方はいませんか? 国会議員は歳費は返上するとかですが,給金はどうなのでしょうか?逆かなって思います。 ボーナスまで含めた給料の半分でいいからを返上して欲しいですね。 だって国民のために議員に立候補して当選したんでしょう。 国民のためって言うなら・・・。言い過ぎですか? 国会議員定数だって減らせばいいし・・・。 アメリカの上院は100人でしたっけ?日本の参議院は? 確か人口は2倍ですよね。衆議院だって今の半分でいいのでは? ちょっと話がずれましたね。 国会や会見では政府の批判ばかりで見る気がしません。 物事をスピーディーにやるためには現場を知らないと無理です。 私は茨城県に住んでいます。幸いにも家は住めます。 電気も水もガスも復旧して屋根もしっかりしています。 よって地震保険では一部損壊です。 ひたちなか市のルネサスには全国からいろんな業種の方が来て 1日でも早くマイコンの生産ができるように頑張っています。 素晴らしいことだと思います。 民間だからできたのか?やる気がるからできたのか? 今の国会議員の動きを見ていると情けなさを感じます。 自民党は長期に渡り政権についていた分官僚機構の良し悪しや地方との連絡の取り方などずっと分かっていてアドバイスができると思うのです。管政権が聞く耳を持たないのか・・・。 官僚の使い方も情報の収集などで知っていることもあると思うのですが。 なぜ民主党政権の批判ばかりして協力しようとしないのでしょうか? 民主党政権が駄目だからと言って,自民党政権にまた戻したくはないのです。 今の自民党を見ていると体質が変わっていませんから。また原子力を推進していたので。 話がずれましたが,非常事態として超法規的な措置として様々な事はできないのでしょうか? たとえば,どこかの小学校の給食室で給食を作るために炊き出しができなくなるという話を聞いて本末転倒だと思いました。そりゃ法律があって法治国家だから仕方が無いといわれればそれまでかもと思いますが。あくまで炊き出しを中心にして,学校給食ではなく炊き出しで児童に食事を配るという考えはできなかったのか・・・。 とにかくいろんな法律の縛りを超えて被災地のためにできることをできるようにしてあげるようにすることが国会議員の務めだと思っています。市役所では住民サービスのための「すぐやる課」がありますが,そんな活動を期待しています。 現地で骨身を惜しまず働いている国会議員を教えて下さい。

  • 国会議員を全国区から選ぶようにすべきでは

    現在は衆議院議員から選んでいますが、あまりにも地域の利益誘導などに縛られて、固い地盤があるために失政があっても容易に落選できず、首相は交代しますが、政権与党が第一党の場合は真の意味の政権交代が行われません。 地方小選挙区制ではあまり意味がないと思います。 全国区比例代表制で選出された国会議員で首相を選出すれば、国民全体に選挙権があるため、失政があれば、政党も数をへらし、本当の意味での政権交代が行われると思いますがいかがでしょうか? 国のことは國で行い、地方のことは地方の議員が行えばよいと思います。 いかがでしょうか?

  • 【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や

    【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか? 国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。 田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。 田中真紀子先生でしたっけ。 引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

  • なぜ国会議員をやっているのか?森元参議院議員

    岐阜県庁の裏金つくりに対して、 元岐阜県福知事知事を務めた森元参議院議員は捜査を入れようと、梶原前知事の提案に反対し裏金作りを強行していたそうです。 こういった方がなぜ日本を担う国会議員をやっているのでしょうか? 県議会に辞職を進められたが「反省の材料にする」との事。 国を担う政治家がこのような自分勝手な事ばかり考えいるようですと日本はますます悪くなってしまうと思いませんか? 森元参議院議員は本当に日本を良くしようと思っているのでしょうか? 僕には、今も保身ばかり考えお金と権力を欲しがっている森元氏が頭に浮かびます。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • もし関東大震災が来て国会議員全員死んだら・・・

    有り得ない話ですが、関東大震災が来て国会議事堂が倒壊して国会議員全員死んだとします。 あと石原都知事を含む都議会議員も全員死んだとして下さい。 誰が日本を指揮していくのですか? 指導者がいないと復興の道歩めませんよね。 天皇陛下ですか? 大阪橋下知事ですか? 米国に頼むのですか? 何か憲法に記載してあるのですか? 天皇陛下では現実的に考えて荷が重すぎると思います。 また仮に米国に頼むのであれば誰がそれを決めるのですか? 国連が「米国に任せる」と決めるのですか? それとも日米安保で勝手に米国が動いてくれるのですか? 有り得ない話ですがよろしくお願いします。