• ベストアンサー

福島原発を沈静化できた場合のその後について

福島原発が冷却に成功し沈静化できた場合のその後について教えてください。 チェルノブイリのように石棺を作り閉じこめるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

1~3号機はコンクリートが適切かどうかはともかくとしていずれ封じ込めないといけないと思います。 ですが崩壊熱がおさまるまで長い時間がかかるでしょうからその間冷却を続けないといけません。 その後チェルノブイリと違って燃料棒が爆発四散してないので、何があっても臨界が起きないような処置が必要です。 それが済んでからの封じ込め策だと思います。

oyado717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり封じ込めですか。 このさき何十年と管理の必要もありそうだし、東電は多額の費用がいりそうですね。 でもなんとしても安全管理し続けてほしいです。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.3

海水を注入した1~4号炉は・・・廃炉、5&6号炉を現状で沈静化できて&地元の了解を得られると原子力発電所として再稼動になると思いますが、この後手後手の対応では地元が「5&6号炉も廃炉にして地元から撤退」と言うような気がします。 しかし計画停電で分かるように、地元と国民全体の意思とは違うので、福島が第二の沖縄基地問題化する予感がします。

oyado717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え…東電はまだこの発電所を使うのでしょうか…

回答No.1

福島第一原子力発電所の六基とも核分裂反応(=連鎖反応)は停止しています。 新規の放射能は発生していません。 いま既にある放射能を封印できれば良いだけなので、暴走したチェルノブイリとは全然違います。 保管中の使用済み核燃料、および停止済み原子炉内の燃料を上手に処理できれば、それで安全が保たれます。

oyado717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェルノブイリとは違うとのことで少し安心しました。 東電は何年(何十年?)かかろうと福島の原発跡を安全管理し続けてほしいものです。 そして地域住民への謝罪と十分な補償を希望します。