• ベストアンサー

LANを使うホームネットワークについてです。

LANを使うホームネットワークを考えています。 家庭内の機器をつなぐだけのものです。(今回はインターネット、無線LANは、考えないでください)例:プリンタとPC、PCとPC 現在手に持っている者は次の通り…LAN HUB(8つのLANつなぎ口とACアダプタつなぎ口)、LANケーブル多数(もちろんストレート)、PC2台 以前に質問をしたときに分からなかったものを質問します。 質問(1)「LAN HUBはLAN HUBでも種類があるそれは何」と回答をいただいたのですが、どのように種類を書けばいいのでしょうか? 質問(2)「IPアドレスの設定をしないといけない」と回答をいただいたのですが、もともと割り当てられているのではないのですか?だってそれで例の受験生も捕まえられたのですから。 質問(3)「VISTAとXPをつなぐのは難しい」と回答をいただいたのですが、それじゃあ何か特別な事をしないといけないのですか? 質問(4)「ルーターが必要」と回答をいただいたのですが、ルーターは、インターネットを共有する際のみに必要なのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>どのように種類を書けばいいのでしょうか? メーカー、型番を書きます >もともと割り当てられているのではないのですか? 元々ではありません。ルーターという機器を接続して「DHCP機能」が動いているならIPアドレスが各PCに割り当てられます。 >だってそれで例の受験生も捕まえられたのですから 同じIPアドレスの話ですが、貴方の環境の話とは直接関係ありません。 >VISTAとXPをつなぐのは難しい そんなに難しくないと思いますよ。 http://blog.livedoor.jp/arakihitoshi/archives/51222367.html >ルーターは、インターネットを共有する際のみに必要なのではないでしょうか? 共有のみだけではありません。IPアドレスを各端末に割り振る「DHCP機能」を担当します。

error100
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして再度質問します。