• 締切済み

パチンコ業界の営業、ギャンブルの存在について

以前にパチンコ屋で働いたことがありますが、いま命にかかわる人たちもいる中で、パチンコ屋が営業しているということに非難があがっていますが、皆さんはどうお考えでしょうか? パチンコは人を楽しませておいて、実際に多くの人の人生を空しいものにするものだという人もいます。いまでは私もそう思いパチンコ屋で働いたことはそれに協力していたことだと思い大変後悔しています。) そもそも企業というのは人々を豊かにして、それに報酬がついてくるというものであるべきだと。人の人生をだめにして報酬を得るという企業もあるということですか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

>そもそも企業というのは人々を豊かにして、それに報酬がついてくるというものであるべきだと。 パチンコをする人、したい人を十分楽しませていますよ。 「人を楽しませる」という事を行なっている以上 報酬がついてきても良いのではないですか? >パチンコは人を楽しませておいて、実際に多くの人の人生を空しいものにするものだという人もいます。 それを言ったら外食業(飲食業)だって同じではないですか? おいしい食べ物を食べた後、高級な食事をした後は懐を空しいものにします。 一時の満腹感が過ぎればパチンコと同じく何も手元に残りません。 結果論だけで物事を捉えるのではなく、その「過程」において人々を楽しませる事業=パチンコなので 結果的にお金が無くなったからといって文句を言える問題では無いと思います。 確率的には低くてもパチンコで勝って喜んでる人も現実にいますしね。 ギャンブルを責めるのであればパチンコだけでなく 競馬・競輪・競艇・宝くじ、とその他も同じ様に責められる部分があります。 なので、その程度の意見では「パチンコに負けた人、パチンコ業に恨みのある人の腹いせ」にしか聞こえませんよ? 人の人生をダメにするか豊かにするかは、人それぞれの考え方によって変わります。 家を販売する企業は家を与える代わりに、人生の大部分をローン地獄に変えますし ローンが滞れば躊躇無く家を奪ってしまいます。 そういう被害者が実際に居るからと言って家を売る企業は悪だ!と言えますか? パチンコだって、パチンコで楽しんでる人が沢山いて、たとえ負けても楽しんだから良い、 と思える人がその様な施設を利用していればそれで良いのです。 勝つ事だけを求めて生活費までも使い果たす無謀な人は パチンコ屋が無くなってもその他のギャンブルで同じ事をするでしょう。 なので、パチンコに問題があるというより それを利用する人に落ち度がある問題ではないですか? 遊園地に行って散々楽しんだ後、お金が無くなったからといって遊園地を批判する、 という事と今のあなたの意見はほぼ一緒の様な気がします。 遊園地もパチンコもお金が無くなるかもしれない、という事を理解した上で そこを利用し、その人の感性で楽しめればそれで良いのです。 いくら使うか、というのも自分で自制していればお小遣いの範囲で楽しむ事が出来る、 それがパチンコです。 あなたの意見はパチンコに負けた人の「腹いせ」的な意見に便乗した パチンコバッシングに近い意見ではないでしょうか? 確かに、この時期にパチンコに行く、というのはどうかと思いますが それとこれとはまた意見が違います。

回答No.7

「人生をダメにする」ということはない!! 利用するひとによっては、いい思いしてる人もいるんじゃないですか?? ようするにお金をみんなから、集めて、そこから見せの取り分をひいて、残りの分を勝手に分けてくださいっていうのがギャンブルでしょ?? 沢山貰えるひともいれば、一円も買ってこない人もいる。 それは、理解してみんな利用しているんじゃないかな??? パチンコやパチスロをする人に話をきいてみたことが歩けど、何が楽しいの??ってきいたら、お金が増えることが楽しいっていってた。 つまり、お金がへるっていう悲しいことよりも、お金が増えることに喜びを感じちゃうんだろういと思うよ。 ようするにパチンコは、お金を集めるところで、そのお金を利用者たちで取り合う。 そいこは理解した上で、みなさん利用しているのではないでしょうか??? これが一人でギャンブルをしていたのなら、間違いなく控除率の関係上負けます。 でも、ある程度人数がいるのであれば、勝つことは可能です。 しかし、パチンコなどでえ私言えることはただ一つです。 勝っているうちに辞めてしまうのが鉄則です。 ビギナーズラックで勝てたというのであれば、その時点で辞めることをオススメします。

noname#136384
noname#136384
回答No.6

そうですそういう企業あります。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

どんな大災害が迫っていたってパチンコで遊びたい人いるでしょう。 あるいはパチンコで遊べばスカっと気分転換できて、明日から仕事に打ち込める人だっているでしょう。 それだって人を豊かにしているんだと思いますけどね。 ボクはギャンブルはほとんどやりませんが、何年か一度昔の仲間と麻雀します。楽しいですよ。 嫌なことはすべて忘れて牌の並びだけを考える。最高に豊かな時間だと思います。 無駄なものなんかこの世にありませんよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

私はパチンコはやりませんが なんというか、生きていくために必要な産業だけが存在価値がある、というものではないと思うんですよ。 たしかにパチンコで身を持ち崩すひとはいますが、日々のささやかな楽しみとして生きていく上での活力にしているひとも多いんじゃないでしょうか。 >企業というのは人々を豊かにして、それに報酬がついてくるというものであるべき それはその通りだと思います。 が、その「豊さ」というのは一義では無いと思います。 例えば、任天堂と日本製粉と三菱重工でどの企業が最も人々を豊かにしているか、ひとによって評価はまちまちでしょう。 >人の人生をだめにして報酬を得るという企業もあるということですか? 山ほどありますよ。大抵の商売は誰かを犠牲にしたり食い物にしたりしています。 違法な商売で無い限り、それを消費することによって人生がだめになるのはその個人の責任だと思います。 ギャンブルでも酒でもインターネットでも音楽でもスポーツでも、それによって人生を充実したものにするひとも人生を台無しにするひとはいるわけで、そのバランスが悪くなれば法で規制されるということになるんでしょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

パチンコ店の中にも、節電をしたりして協力してくれているお店もある様です。(TV情報) また雇用を生んだり、娯楽を与える面で、非難を浴びるのは、筋が違うと思います。 >人の人生をむなしくさせる これは全く的外れ、その人そのものが悪いののです。飲酒運転事故を車の存在が悪いと言っているようなものです。 質問者様は、パチンコ店で働いた事があり、協力した事を後悔されている様ですが、その必要はないと思います。 ちなみに私はパチンコはしませんし、被災地に住んでいますが、早く町の光が戻ってほしいと思いますし、パチンコ店のネオンサインも含まれます。 反省してほしいのは、さももっともらしい御託を並べて、買い占めに走っている、首都圏に住んでいる人です。TVに映し出される姿が、とても醜く見えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、会社や店と言うのは、需要がなければ自然と倒産します。 倒産しないと言う事は需要があると言う話になります。 パチンコ屋が営業して居ると言っても、無理に人を引きずりこんで営業している訳ではなく、被害で影響ない人が行っていると言う事になりますから、それはそれでよいのではないでしょうか。 避難されるばかりを集めて居る様ですが、今回、被災地のパチンコ屋では、被災された人たちを避難所として受け入れているパチンコ屋もあります。 パチンコ屋が営業を停止して被災者を受け入れていると言う事実。これも否定されますか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人の人生をだめにして報酬を得るという企業もあるということです。 日本の法律でよくわからないのが、法律では賭博を厳しく禁止しておいて、競馬、競輪、競艇、宝くじ、パチンコを許している点です。

関連するQ&A

  • パチンコ業界、初任給400万越え

    今、転職を考えている28歳のものです。 パチンコ業界ってどうですか? 転職サイトで検索してみたのですが、 未経験で、初任給が400万越えで、 その他各種手当て等が充実しているのって、この業界ぐらいなものでした。 (あと、営業職とか) 自分は、営業とか向いていないのですが、パチンコ業界ってどうですか? すごく年収がいいですよね。 中小企業で400万こえっていったら35歳ぐらいですよね。 なら、すごく条件が良いと思うのですが、どう思いますか?

  • パチンコのある日本をどお思われますか?

    今これをご覧になっている方の中にも多数パチンコに泣かされている人がいらっしゃると思います!日本からパチンコをなくす撲滅運動に賛成の方は下記URLに意見を述べて下さい。 http://www.kantei.go.jp/mobile/index.html?guid=ON パチンコがなくなればどれだけの人々が泣かずにすむか、どれだけ経済が豊かになっていくか…経済が豊かになれば私たちの暮らしも楽に豊かになってくるのです!パチンコは娯楽でもギャンブルでもありません!詐欺そのものだと私は思います!力を合わせてパチンコを日本から無くしましょう!

  • なぜ日本人はパチンコ・パチスロ店を経営しないのか。

    よく2chなどネット上でパチンコ店の多くは在日韓国・ 朝鮮人の人たちが経営しているといわれています。 書籍や、一応ムーブなどのTV番組でもいわれているため 比率に違いこそあれ、それなりに信憑性はあるのだと 思っています。 そこで疑問に思ったのが『なぜ日本人の経営者が少ないのか』 ということです。例えば同じアングラ家業であるヤクザでは 在日韓国・朝鮮人の割合は全体の2~3割ほどだといわれていて、 日本人の方が多いです。 そもそも日本人は1億人以上いて在日の人たちは帰化した人も 含めて100万人ほどだといわれています。 どう考えてもほとんどの業界では日本人の方が圧倒的に多い はずなんですが、なぜパチンコ業界に関しては日本人の方が 圧倒的に少ないのでしょうか? 『パチンコは汚く儲けてる』と非難の書き込みをしている人を 見るたび『じゃあお前もやればいいじゃん』といつも思います。 仮に法令順守の精神に差があるとしても人口に100倍以上の差が あるのですから、パチンコ店の経営者に日本人が少ないのは 何か特別な理由があるのだと考えざるを得ません。 戦後まもないころは在日の人たちに独占されていたと聞くので なにか新規参入を阻む障害の様なものでもあるのでしょうか?

  • どっちを選ぶ?未経験でも育ててくれる経理か慣れている営業事務か

    こんにちは。A美さんになったつもりで、以下の質問に答えてください。(偉そうですね、この言い方。申し訳ございません。。皆さんに相談です。どうか、よろしく御願い致します。) A美は今30歳。新しい就職先(雇用形態は正社員)を探しています。人生どうなるかわからないので、もし結婚することがあっても専業主婦にはならずに、キャリアを積み、できれば50過ぎまで社員として働きたい、と思っています。 そんな中、とてもいい人々に紹介された2つの仕事で迷っています。 将来のキャリアプランを描くにあたって、簡単にはどちらにも決めかねます。真剣です。 1.未経験でも、教えてくれる&育ててくれる経理(会社は中小企業。会社の人々はさばさばしたさっぱりした性格。) 2.いままで経験してきた営業事務(会社は誰もが知っている有名ブランド。ただし性格的にここの人々と合うかどうか不明。イメージ的には、お上品そうな気がして、少し気が引けるかも…女性も多いっていうし…まぁ女性が多くてもいい職場はあるんだろうけれど。慣れれば大丈夫かな) 経理は後々にすごく役立つ経験。でも、未経験…しかし、教えてくれるっていうし…。それに、中小企業だからこそ幅広く仕事ができるかも。 それに引き換え、営業事務は経理より専門性がないかも(職場で経験する内容にもよりますが)。でも、大手で有名ブランドの企業だったら、営業事務を何年かやった後、部署異動してもっと違うスキル、専門的なスキルを身につけられるかも。さらに、中小企業より、教育体制などが整っていて、洗練された先輩方がA美のいいお手本となってくれるかも。 ご覧になっている方なら、どちらを選びますか?

  • 地震で大変な時になぜパチンコの広告が?

    私は今、東京にいます。 東京でも今回の地震の犠牲者が出ていますが、今朝の新聞広告には「パチンコ新台入荷、10時オープン」とかのチラシが幾つかの店舗で出しているのを見ました。実際街を歩くとパチンコ店やゲームセンター、高価な宝石店などが営業していますよね。 何故、計画停電を実施する今、このような道楽の店やぜいたく品を売る店が営業しているのですか?節電に協力しよう!という気持ちはないのですか?近所のスーパーは節電のため営業時間を遅らせたり、閉店を早めたりしているのに・・・。

  • パチンコ経営会社の株式公開について。

    株式公開を目指しているパチンコ企業のホームページ一文に下記のような記載がありました。 >また、株式公開については、今まで風適法23条(現金もしくは有価証券を提供してはならない)が問題になっていましたが、昨夏行われた日遊協通常総会において警察庁の方から、賞品の提供のあり方について現在当社が行っているような三店方式ならば違法にはならないという見解を頂きました。 また、パチンコ営業者の株式公開に対しては、仮に株式が公開されれば、企業の健全な発展に資することになるものと考えられ、パチンコ営業者の業務の適正化を促進し、営業の健全化に資するという風適法の目的に沿うものと、これまでに無かった見解を頂きました。 これにより三店方式は今までのような黒に近い灰色という行政側の見解が無くなりました。 (1)ここに記されている風適法23条と言うのはどういった法律なのでしょうか。 (2)三店方式ならば違法にはならない、というのはどういうことでしょうか。 そもそも三点方式とは何なのでしょうか。 全く畑違いなので良く分かりません。 どうか詳しく解説して下さい。 また(1)(2)の質問に対する参考URL等御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パチンコ派がやったスロットの感想。ヤル意味ある? ギャンブルになってない

    パチンコは相当やり込んで、そこそこ勝率が上がっているので、パチスロも始めました。エヴァ2限定で、雑誌も調べ、目押しもそこそこ出来るようになって、店や日・時間を変えて打ってみたのですが…… ・勝ってもせいぜい2箱。しかも終了時間近辺で出してこそ残る。 ・好調なのは10台のうち2台だけ。先に他の人に押さえられたらそれでその日の勝ちはない。 ・その好調台も早い時間に引くと一時出しても全部呑み込まれるような設定になってる?  ・ダメ台は打つだけムダ。退屈な予告が続くだけ。 ・中間の設定っぽい台も、早くに黄7当たっても全部呑み込まれる。 ・目押しの技術も当たってこそ。技術的なものは勝ち負けに関係なく、単に高設定台をガメルのだけが重要。 ・パチンコのように確変連チャンがないから、当たりが終わるとまた1から出直し。やめるタイミングもわかりづらいし、そもそも台変えるのはリスクが大きすぎ。  パチスロって相当割の悪い勝負にしか思えないのですが。五号機時代だからこそのことかもしれませんが。高いゲーセンで遊んで楽しかったね~というお約束のものなのでしょうか? みなさんはどのようにパチスロと付き合ってますか?

  • パチンコメーカーの事務について

    現在転職活動中ですが、 パチンコ周辺機器メーカーの営業事務の紹介予定派遣の仕事の紹介を受けています。 半年間派遣で働いて、その後相互同意で社員という流れです。 私は一切パチンコはしませんし、あまり良いイメージもありません。 パチンコメーカーでの勤務は、パチンコが好きでなければ続かないと聞きました。 派遣会社の人からは、「穏やかな雰囲気ですよ」といわれましたが、 本当なのか不安に思っています。 また、紹介予定派遣は、普通に採用活動をしても、人材を獲得できない会社がすることが多く、優良企業は少ないと聞いたことがあります。 普通の企業に比べて、年収は良いようですが・・・。 ご経験のあるかた、何か情報をください。

  • 自分の意思の弱さでギャンブルがやめれません

    私は今大学一年生です。 高校3年生の時にパチンコにハマりだしてしまい、今でもやめれないどころか、症状がエスカレートしています。 講義を休んでいってしまったり、友達からお金を借りて行ってしまったり、親から服を買うなどと言ってパチンコに行ってしまいます。 私はそんな自分は嫌いです。もうダメなのかもしれないですが、今からでも誇れる自分になれるならなりたいです。 このような症状に悩んでる人、このような症状から脱却できた人に聞きたいのですが、このギャンブル依存症にどうやって立ち向かえばいいのでしょうか。 お願いします。教えてほしいです。

  • パチンコ&パチスロ

    私は大学で野球をやっていまして、今大学2年生(20歳)です。 趣味はDVD鑑賞とギャンブル(パチンコ&パチスロ)です。 その中でも私はパチンコ&パチスロが大好きで、借金までして行くような感じではないのですが、依存なくらい大好きです。 お金と暇さえあれば朝一から閉店までホールで打っていたり、読む本もパチンコ&パチスロの本だけです。 知識など普段ホールにいる普通の一般客よりは優れている方だと思います。 立ち回りやデータ収集・解析も人一倍自信があります。 そんな私はこれほどまでパチンコ&パチスロがやめられずに大好きなくらいだから、いっそパチンコ&パチスロ業界で仕事をしていきたいと思っています。 しかしプロになりたいとは思いません。 パチンコ&パチスロ関係の会社(p‐ma○tTV やパチンコ&パチスロの雑誌者、編集部など)に就職して、かつ実際に自分の立ち回りや実践などを動画にしてメディアに取り上げ、自分の名前と顔を知ってもらうといったような非常に贅沢な夢ですがそのように考えています。 例えば「閉○くん」とか、「沖ヒ○ル」などなど… 前文が大分長くなりましたが質問に移らさせていただきます。 私は本気でこの夢を追っかけています。 この夢を実現させるためにも現段階でどのような取り組みや活動をしていったらよいのでしょうか?? なにぶん周りにそのような人がいないためなかなか情報がつかめません。 人生一度きり。 失敗して後悔しないためにもしっかりとさまざまな意見を聞きたいです。 パチンコ&パチスロ会社に勤務してる方がどのようにして今の仕事に就けたか、またそうでない方も詳しい情報を持っている人がいたら是非なんでもよいので教えてください。 ベラベラとすみません(ノ_・。) でも私は本気なので そこらへんは皆さんに分かっていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう