• ベストアンサー

がんばろう○○というスローガン

震災のときがんばろう○○というスローガンが自然発生しますが、あまりにボキャ貧な気がします。 たしかに一般的で誰にもわかりやすいというのはあると思いますが、なんか軽いというか心がこもってない気がします。言葉には魂が宿るとも言われます。もっとほんとにがんばれるような気になるスローガンはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 心理学的には、「もっとがんばろう」はあまり良くないという結論が出ています。被災者はすでに限界まで頑張っています。  神戸の震災で「がんばろう神戸」というスローガンが叫ばれましたが、震災で大きな被害を受けた人の場合、震災後の危機的状況が去ったのち、頑張り続けることが被災者のストレスを増大して、PTSDなど多くの問題が発生しました。  人間は、一時的に頑張って、能力を最大限に発揮することは必要ですが、多くの人の場合、最大限を長期間続けることはマイナスになってしまうのです。  大災害後、1ヶ月くらい経てば、被災者・第一次救助部隊の人々に対しては「もう、がんばらないでいいよ。後は僕達ボランティアが代わってやるから」というような癒しや、ゆっくりお風呂に入るということが大切になります。

その他の回答 (2)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

さっき、ラジオで紹介されていた松山千春の言葉です。      知恵がある奴は知恵を出そう。   力がある奴は力を出そう。   金がある奴は金を出そう。       「自分は何にも出せないよ・・・」って奴は元気を出せ! 松山さんらしい言葉だと思います。軽いけど重く、心に伝わってきます。 他人から聞かされた言葉でも、まるで御本人に目の前で言われているかのような。

litttlesun
質問者

お礼

松山千春らしい力強い言葉ですね。気持ちいです。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

がんばろう東北関東

関連するQ&A

  • 体育祭 スローガン

    こんばんは 体育祭スローガンで悩んでいます。 去年が ○中革命まきおこせ いざ三国決戦舞台へ でした。 考えて ・支え合い仲間と一緒に頂点目指せ ○中魂ここにあり ・300名の心をひとつに~…‥(続きが思い付きません ・大地を揺るがせ~…‥(続きが思い付きません これに続く言葉やヒントを下さい! また、他にいいスローガンがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 合宿のスローガン

    美浜少年自然の家という所に学校の行事で合宿に行くんですがスローガンが思いつきません     できれば168人なので168という数字と友情、笑顔の言葉を入れてほしいです             10文字くらいでお願いします 英語は無しでお願いします

  • 男性の方に質問です。Hのときの褒め言葉を教えて下さい。

    Hのときに彼に「どれくらいよかった?」と聞かれたらなんて答えたらよいですか? オレの体どのくらい好き?とかどれくらい気持ちよかった?とかちょくちょく微妙に違う言い回しで質問されるんですが、ボキャ貧なんで困ってます。 「すご~く気持ちがいい(好き)」ってことをどう伝えたら、嬉しいですか? 褒められて嬉しかった言葉やグッときた一言があったら、教えてください。

  • 北京オリンピックのスローガン

    中国の新聞でも「迎奥運・講文明・樹新風」を目にすることが多くなってきましたが、 このスローガンを検索すると、「講文明」を「文化を語る」と訳しているのが多いようで気になったのですが、 これは文明や文化ではなく「マナー」のことですよね? そして「樹新風」、「新風」の動詞が「樹」っていうのも面白く感じたのですが、これは一般的に使われているものなのでしょうか。

  • 文化祭のスローガンを英語で

    文化祭のスローガンを英語にしてみましたが、しっくりこなく、またミスっている感じです。添削またはアイディアをいただけますか? 1.みんなでこころをひとつに             with a single purpose 2.さいこうのなかまとさいこうの思い出        best friend and best memory 3.みんなを信じて                   believe all 2のfriendは仲間の意味で使ってみましたが、bestだと文法的には単数になってしまうのでは? 本当は「大勢」のニュアンスです。 よろしくお願いします。

  • 「気持ちいい」以外の表現を教えてください

    はじめまして!m(_ _)m 彼とエッチするとき、彼にクンニしてもらい、たまに反応を聞かれます。 「どう?どんな感じ?」とか・・・。 でも、「気持ちいい」以外の言葉が浮かびません。 本当に気持ちいいし、私はその思いや感じを上手く伝えたいのですが、 私はセックスの世界に関してボキャ貧なので思いつきません。 他にどう言えばいいのでしょうか。 決して演技するとかそういうつもりはありません。 ただ純粋に、感覚を表現して伝えたいんです。 もっと恥じらいを捨てて、感じたままに、言えばいいのでしょうか。 AVを見てもわざとらしすぎますし参考になりません。 みなさん、どう表現されています? 沢山の御意見を頂けると有り難いです。

  • 論文・レポート(修士課程)執筆に役立つ本

    社会科学系修士課程一年の学生です。日々レポートに追われています。 世に出回っている論文のような、難しい言葉や頭のよさそうな言い回しを使いたいのですが、素養がなく自分のボキャ貧ぶりに落ち込む毎日です。 色々本などを読んでも、素地がない為か頭には残らず・・・ どなたか、「難しい言葉集」みたいな本をご存知ありませんか? よろしくお願いします!

  • 論文・レポートに活用できる用語を集めた本について

    四月から社会科学系修士課程に入り、日々レポートに追われています。 世に出回っている論文のような、難しい言葉や頭のよさそうな言い回しを使いたいのですが、(蠢動、とか乾坤一擲、とか・・)素養がなく自分のボキャ貧ぶりに落ち込む毎日です。 他で読んで「おっ」と思った言葉をメモしてはいるのですが、いざ書こうという時には全然役に立ちません。。 どなたか、「難しい言葉集」みたいなうまくまとまった本をご存知ありませんか? よろしくお願いします!

  • 今週の私ニュース

    祝日のないイヤ~ンな6月ももう終わりますね 今週1週間を振り返って何かいいことありましたか? 笑える話、あったかい話、腹立たしい話(けど笑える)待ってます 「暗い」「辛い」は閲覧する他の方も幸薄くなりそうなので出来ればご勘弁願います ちなみに私は森永チョコボールの銀のエンゼルマークが当たりました(^^) 相変わらずのボキャ貧につき、気の利いたお礼は出来ませんがよろしくお付き合い下さい[おじぎ]

  • この春、就職する甥に送る 言葉

    三人いる最後の甥(22歳)が、この春就職します。 お祝いの言葉を”シャワー”の様に掛けてあげたいの ですが、 良い言葉が浮かびません。 ボギャ貧なのです。 質問です、簡単で、何時までも心に残るような 言葉を教えて下さい。