• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福島原発について

福島原発放水について 放水が始まりましたが、ヘリ、ポンプ車共に大した事が無さそうですけど、クレーン車を使えば、 クレーンの先に放水口を固定し放水すれば、70mも有効に使えますが、駄目ですか? ヘリ、ポンプ車の利点が何か他に有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 89A

近年の大型クレーンは安全装置があり、操作ミスで倒れる事はない。倒れるのは地盤の対策の不備だろう。 また、アームはリモコンで操作できる。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kenchin

俎上に上がった個々の案と却下理由が伝わってきて 居ないから確証はありませんが。 クレーン車って、クレーンを伸ばす(?)のにも時間掛かりませんかね? それと、水源であるタンク車を連れていく必要が無いですかね? 現状、放水車の設置場所は相当の放射線量でしょうから立ち入り可能 時間も相当限られますし。 クレーンの展開(?)や水源との繋ぎこみに時間がかかると、肝心の 放水作業開始前に時間切れってなりそうですね。 それに、そういう放水車が今の距離で放水出来るのかどうか? もっと近づかなきゃ放水出来ないのなら、極論したら建屋の真横から 放水しなきゃいけないのなら、これはもう無理ですね。 (今はギリギリ50mとかが接近限界みたいですしね。)

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 東京消防庁から福島に車が向かったようです 高層ビルにも使える消防車のようです ただ放射線のため上手く使えるかどうかが問題ですけど

• 回答No.1
noname#144490
noname#144490

クレーンのアームを前方に倒した時点でクレーンが倒れますが…?