• ベストアンサー

screamer pipe??

YoutubeでGT-Rや180SXなど主にターボ車の動画で“screamer pipe”というのがあったのですが、なんだかわかる方いませんか? なんだか5000回転くらいから音が戦闘機(?)みたいな雄叫びに変わるようなサウンドでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

推測を含む事をご了承下さい・・・。 ターボ車には「ウエストゲート」が付いていますよね? (排気圧を利用してタービンを回すのがターボですが、そのタービンへの排気圧をバイパスして逃がすのがウェストゲートです。) ウェストゲートが開くとタービンへ排気圧が行かなくなる為にターボが働かなくなります。閉じれば、タービンが回り、ターボが働きます。つまり、ターボチャージャーのコントロールをする為のゲートの事です。 この逃がした排気圧を大気に開放しているのだと思います。 (つまり、規定値ギリギリまでブーストを逃がさずに、一気に大気開放する排気管を指して“screamer pipe”と言うのではないでしょうか?) 大気開放を行うと、相当刺激的なサウンドになります。 ただし、動画を見てみると海外の動画が多い様に、日本では大気汚染の問題から違法になる為、これをやってしまうと公道は走れませんし、モチロン車検には通りません。

AAR_Cuda
質問者

お礼

ウエイストゲートのことでしたか!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

screamer pipeを画像検索して見つかるサイトの商品説明を見る限り、 #1さんのおっしゃるようにウェイストゲートからの分流を直接大気開放するパーツのようですね つまり高回転時にウェイストゲートが開くと小さな直管マフラーが出現するということです Wikipedia「ウェイストゲートバルブ」の下のほうに説明が出ています。

AAR_Cuda
質問者

お礼

ありがとうございます!見てみます!

関連するQ&A

  • ターボの音

    ターボの車ってアクセル抜いたら「プシューン」っていうのと(動画のランエボのターボの音) http://jp.youtube.com/watch?v=L05_9oehXvA&translated=1 この動画の車(白いFD)のように「ヒュルル~ン」って感じの音がするターボの音があるのですがターボの仕組みか何か違うからちがう音がするのですか? 教えてください。 お願いします!!

  • 最近ターボ車見かけなくなりましたよね?

    ランエボ、インプはたま~に出くわしますが、シルビア、180SX、R34までのスカイラインはとんと見なくなりました。 日産がラインアップからターボ車を消して久しいのでまぁ当然のことでしょうけど、、、。 皆さんの街ではどうですか? ドゥオーーーンて音しなくなりましたか?

  • ツインターボって?

    レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

  • スカイライン

    R34 25GT FOURについて質問です。 まず、 (1) ターボを乗せたいです、R34の25か GT-Rの26を乗せようか考えていますが、コンピューターはターボ用純正書き換えでセッテングを考えています 25の中身だけ26に使用にしたいと思います。 (2) 34GT-Rのマルチディスプレイをつけたいです、方法は、わかる方いませんか? (3) 32GT-Rと34GT-Rの使えるところを使い駆動系を34Rのゲトラグをつけたいです、方法を教えてください。 予算は100万円くらいです、 できるとこは自分でしようと思っています。 加工できないところは、出します。 よろしくお願いいたします。

  • グランツーリスモ4で・・・。

    お世話になります! とある動画サイトで、GT4でエンジンを換装しているというムービーをみました。それは180sxにRB26という組み合わせでした!確かに音は26の音していました。さらにヴィッツをFRにして、3Sを積んでドリフトをしていました。 これはどうやるのでしょうか?プロアクですか?? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 車のクラス分け

    もう古いんですけど、第二世代のランエボTME(6.5)に乗っています。 初めてランエボに乗った時、2~3000回転くらいから信じられないような加速をしてビックリしました。 コレがトルクや馬力の違いなんだなといった経験があります。 それまでの車歴はシビック・インテグラ・MR2・180だったので尚の事そう感じたのかも知れません。 エボってよくインプやGT-R何かと比べられますが、そのクラス分けって何か基準があるんでしょうか? 何となくですが「排気量別なのかな?」思ってました。でも、エボ・インプは同じ2リッターですが、GT-Rって2.5リッターですよね? 速い遅いは別として、私的には同クラスとは言えないと思うのですが、どうでしょう?(値段も全然違うし) もちろん、同じ排気量でもNAとターボ等、過給器がついたタイプは同クラスとは言えないのはわかります。 けど、同じ2リッター(ターボ)ならランエボ・インプレッサsti・180sx(2000ccターボ)やs15シルビア(specR)やレガシー(2Lターボ)は同クラスですか? 知人に聞くと「エボとインプは同クラスだけど、他のは違うだろ」と言われました。 「お前は一体何を言ってるんだ?」とトンチンカンな質問かも知れませんが、ふと気になってしまって( ´Д`) 何か明確に車のクラス分けの定義な様なモノがあれば是非教えて下さい。

  • 180sxから異音が・・・

    どうも こんにちはです^^ オニキスで前から欲しかった180sxを一年前くらいに買いました^^見た目からほれ込んで・・・欲しくて欲しくてローン組んで買ったんです・・・が・・・最近になって気がついたんですが・・・ 3速2300回転 4速2500回転(2速や5速でもなってます)くらいでアクセルを離すと「ゴゴゴゴゴ」みたいな異音がするんです・・・(毎回同じ回転数でなります)回転数が変わると音は消えるんですが、下りなどで回転数一定のまま下ってる時はなりっぱなしです・・・(;;)音は後ろから聞こえてくるようなのですが・・・  もし同じ症状を治したって方がいたら教えてください;;「ここが原因かも?」などのこともぜひ教えてくださいorzよろしくお願いします~ 平成3年(?) 前期か中期 ターボついてます 自分の車なのに詳しい知識なくてすみません。゜(゜´Д`゜)゜。 それと文章書くの苦手で・・・読みにくくてすみません

  • エイプ50社外品マフラー

    R&Pのマフラーがいよいよ駄目になってしまい今更純正マフラーの新品なんて無いのでにエイプ50社外品のマフラーに変えようと思います 音がどれだけするのか分からないので色々検索していたらユーチューブで沢山の方が音の紹介したいました 聞いていて思ったのですが自分が想像していた様な惚れ惚れする様な低音鳴り響く音色でなくてどれもが回転上がりだしたらまるで草刈機の排気音みたいな物ばかりです(気に入ってマフラー入れている方すいません悪気はないんです) 4miniマフラーってそんなもんなのでしょうか?これは違うよ草刈機サウンドじゃないよってのは何があるのでしょうか

  • ツインターボとシングルターボ

    R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • YouTubeとか動画サイトにアップロードされてい

    YouTubeとか動画サイトにアップロードされている3Dジャイロ搭載で墜落しない飛行機を探しています。 大型の戦闘機ラジコンで垂直離陸や垂直着陸出来て、浮いて90度に近い角度になっても墜落してませんでした。 自作ではなく市販品だと思います。 戦闘機型でジェットエンジンのところが輪っかで光ってました。 垂直離着陸は無理でも滑走路から走って飛ぶ戦闘機もありました。 どこで買えますか?