• ベストアンサー

screamer pipe??

YoutubeでGT-Rや180SXなど主にターボ車の動画で“screamer pipe”というのがあったのですが、なんだかわかる方いませんか? なんだか5000回転くらいから音が戦闘機(?)みたいな雄叫びに変わるようなサウンドでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

推測を含む事をご了承下さい・・・。 ターボ車には「ウエストゲート」が付いていますよね? (排気圧を利用してタービンを回すのがターボですが、そのタービンへの排気圧をバイパスして逃がすのがウェストゲートです。) ウェストゲートが開くとタービンへ排気圧が行かなくなる為にターボが働かなくなります。閉じれば、タービンが回り、ターボが働きます。つまり、ターボチャージャーのコントロールをする為のゲートの事です。 この逃がした排気圧を大気に開放しているのだと思います。 (つまり、規定値ギリギリまでブーストを逃がさずに、一気に大気開放する排気管を指して“screamer pipe”と言うのではないでしょうか?) 大気開放を行うと、相当刺激的なサウンドになります。 ただし、動画を見てみると海外の動画が多い様に、日本では大気汚染の問題から違法になる為、これをやってしまうと公道は走れませんし、モチロン車検には通りません。

AAR_Cuda
質問者

お礼

ウエイストゲートのことでしたか!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• brenzo
回答No.2

screamer pipeを画像検索して見つかるサイトの商品説明を見る限り、 #1さんのおっしゃるようにウェイストゲートからの分流を直接大気開放するパーツのようですね つまり高回転時にウェイストゲートが開くと小さな直管マフラーが出現するということです Wikipedia「ウェイストゲートバルブ」の下のほうに説明が出ています。

AAR_Cuda
質問者

お礼

ありがとうございます!見てみます!