• ベストアンサー

最近、余震が頻発する件について

余震・・・と言っていいものなのか、最近はとても地震が多いですよね・・・。 地学に知識がないので、よくわからないのですが・・・ 大きな地震は、プレートなどにストレス(?)が溜まって起きるものと解釈しています。 この余震でそのストレスが解消されたりとかは、していないのでしょうか?? 小さい地震が頻発することで、ストレスが少しづつ解消されていれば良いのに・・・。とずっと考えていました。 すみませんが、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.2

専門家です。 余震は大地震によるストレスを解消するために起きるものです。 もともと大地震はプレート境界などに長年たまったストレスを解消するために起きるものですが、大地震で断層帯の一部だけが動くと、その周辺に新たなストレスがたまる。豆腐に切れ目を入れてずらすと、切れ目の周辺が引きつれますね。そして切れ目が芋づる式に広がることによってストレスを解消する。すなわち余震です。 大地震が起こると、その後に小さな余震を何度も繰り返しながら、新たな定常状態に近づくものです。 >小さい地震が頻発することで、ストレスが少しづつ解消されていれば良いのに そのはずです。ただし今回は北米プレートと太平洋プレート境界の沈み込み帯が、三陸から茨城沖までの広範囲にわたって動いていながら、千葉東方沖は動いていない。要するにがっちりふんばっている訳ですが、小刻みに動かない分だけ、一気に動いたときの衝撃は大きい。つまり今後千葉東方沖でおこる地震は、小さな余震ではなくM8クラスの大地震である可能性があります。つまり貴方が東京近郊の住民であれば、千葉沖の 「余震」 によって新たに被災する可能性があります。東京湾岸は地盤がゆるい上に木造家屋も密集しており、被害は今回の仙台市より確実に大きいでしょう。

trece
質問者

お礼

専門家の方が、ご回答を下さるとは思いませんでした! 本当にありがとうございます。 そうなのですか・・・・知りたいことが全て書いてあって本当に驚きました。 千葉在住です。やはり大地震は回避できないようですが、これは仕方ないことですから腹を括ります。 とても分かり易く説明いただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#131001
noname#131001
回答No.1

余震ですよ、今こうして揺れているのは。 新潟の方でこの前起きたのは別ですが、 もうどれが「これ」で「この前の」なのか分からないくらい、 揺れてますが。 余震は段々と小さく、少なくなってゆくものです。 今回の余震は大体1か月くらいはかかるのでは? 考え方は自由だと思いますが「ストレス」とは違いますよ。

trece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・・・ニュースでも言われていますが、やはり一ヶ月ぐらいはかかってしまうのですね(´`;) ありがとうございました!