最悪の歯科医院体験…今後の対応相談!

このQ&Aのポイント
  • 保険内治療に難色を示す歯科医院の院長。麻酔の注射も無言で打たれ、説明もなし。
  • 担当医が病院を辞めてしまい、院長に引き継がれた結果、さらなる酷い目に遭う。
  • かぶせ物の調整も酷く、削りすぎて上部が平らな歯を接着される。別の歯科医院に変えようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな歯科医どうなの??今後の対応を相談します。

今行ってる歯科医院の先生は(院長ですが)保険内治療にいい顔をしないので、基本的に保険内でと希望した瞬間に態度が冷たくなり挨拶をしなくなります。 さらに治療の流れとか説明も一切なしで、麻酔の注射も無言で急に打ちだします・・・・ 以前にもう1人先生がいてその先生はいい先生で私はその先生が担当だったので今まで全くこんな事はなかったのですが、あと1本で治療が終わるって段階でその先生が病院を辞めてしまったので院長に引き継がれてしまい酷い目に会ってます。 治療中目隠しされている時も歯科助手に怒鳴りつけたり小言を言いながらの治療でキレながら削られているのでこっちも気が気ではないです・・・ そしてついに昨日出来上がったかぶせ物を歯にかぶせたのですが、高さが高すぎサイズもきつく合わず削って調整してもらっている時も舌打ちをされ・・・ 結局、高さを合わせる為に削りすぎて上部がほぼまっ平らな歯をそのまま接着され鏡も見せてもらえずに終わりにされたので、待合室で自分の持ってた鏡で見てビックリしてすぐに先生に訴えると、歯科技工士が作ったのをそのま付けただけだからもし気に入らないならもう1度歯型をとって作り治すとの事でまた歯型をとられました。 もう怖いので別の歯科医院に変えようと思ってますが、このままトンズラしても平気だと思いますか?

noname#163744
noname#163744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrAnne
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

現役歯科医です。 正直、まだそんな歯科医がいるのかと幻滅です。 歯科医でも最近は、患者さんのための医療という意識が高まりつつありますので、 そんな歯科医院はやめるのをお勧めします。 治療費をご心配なら、地域の歯科医師会にとりなしを依頼してもいいかと思います。

noname#163744
質問者

お礼

他の歯科医に相談をしたら治療の途中でも診ていただけるとの事でかえる事にしました。ありがとうございました。 他の方々もいろいろアドバイス勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

このままトンズラすると、その院長は舌打ちしながら 「われ、オトシマエつけてもらうぞ」と言って家まで押しかけて脅し、 歯を全部抜かれる恐れが ある、 というのは冗談です。 本来、適合しない型は無料で作り直してもらえるはずなのですが、 もう見切りをつけて、転院したほうが身のため歯のためです。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

さっさと 他の歯医者さんに行きましょう! べつに今までの治療費払ってあればトンズラってことにはなりません。 ここやばいんじゃない?と思ったら すぐに歯医者をかえるのが基本です! 今歯医者はコンビニよりたくさんいますから、評判のいいところ探していってくださいね。

回答No.1

平気です。 他の歯科医に掛かって事情を説明しましょう。 対応して貰えると思いますよ。 ついでに、自分がそういう目に合ったことをネットで広く伝えましょう。 少なくとも私はその歯科医に掛かりたくはないので、そういう情報があると助かります。 私も自分から情報を発信するべく、病院の通信簿 というサイトに登録して書き込んでいます。

関連するQ&A

  • 今後の歯科業界について

    私の友人に歯科技工士がいるのですが、その友人が「この業界もやばいぞ」って言ってました。「どうして?」って聞くと「いまどんどん医療がすすんで虫歯を削らなくて治療ができるだから被せ物を作るのが減る」 でも患者にとっては言い話なんですよ。痛くないし。でもまだその治療をしている歯医者さんは日本でも数件らしく・・・ 友人が言うように今から歯科技工士さんたちは仕事はすくなると思いますか?

  • 歯科医院を変えるべきか

    通っている歯科医院を、別のところに変えるかどうか悩んでいます。 1年くらい前に被せたもらった奥歯の中が痒かったり冷たいものがしみたりしています。 「根の治療を完全にしたからしみるはずがない」とそこの歯医者は言うんですが、間違いなくしみていますし、被せ物が指で押すと少しぐらついています。 結構な回数の根管治療を受けて完全に根の神経を殺したはずなのにこの状態ですから。 5年間以上通っていて、歯型をとってもらったり、奥歯の被せなどをしてもらっていますので 継続的にそこで治療を受けるのがいいのかも知れませんが、上の理由でかなり不安というか心配になってきています。

  • 歯科技工所

    美容健康ではなく、ビジネス(歯科技工)に関することですがこちらの カテで伺います。 当方は運送業を糧としておりますが・・最近の不況のあおりで 仕事が激減しております。 そこで新しいビジネスを開拓したくこちらでカテで質問させていただきます。 歯科技工所で作られた、義歯や入れ歯等の完成品はどの様な方法で歯科医院へ届けられているのでしょうか?? また逆に歯科医院からの歯型などもどの様な方法で歯科技工所へ届けられているのでしょうか? 私の推測ではヤマトなどのメール便などが使われているかと思うのですが?!(そうだとすると・・・中一日かかってしまうはず) 当方は運送屋なので格安で当日中の配達、集荷が可能ですので・・・ その辺にビジネスチャンスがあるのではと??考えています~~ また歯科技工所(大小、個人等々あると思いますが)は何軒?ほどの歯科医院との取り引きがあれば歯科技工所として成り立つ物なのでしょうか?? 歯科業界に詳しい方がいらっしゃったらぜひその辺を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 歯科技工士さんを探す

    差し歯をきれいにやり直したいのですが、どこの歯科医院に行けばいいのかと悩んでいます。根元が見えるメタルボンドの前歯をセラミックに。期待と不安が膨らみます。 きっと技工士さんには技量の差がありますよね。いい技工士さんと提携している歯科医院を見つけて治療を受けたいけれどそれがどこかよくわからない。 数軒まわって直接話を聞いてとか、サンプルやその写真を見せてもらうとか、自分で思いつく調査法はイマイチ信憑性がない。ウチの技工士は優れてるよって話を聞いても信じられないですよね..。 芸能人の歯を扱うスゴ腕技工士さんは1本何十万という値段をかかげると聞いたことがあります。下手に直したくはないけれど費用がかかりすぎるのも無理。今の私は1本20万くらいが上限と見積もっています。 技工士さんについて詳しく知りたいのですがどうすればいいでしょうか。どこか東京近郊のいい歯科医院をご存知ありませんか?もしくはそれを探す術をご存知ありませんか? 夢の「技工士番付表」を求む!

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてもらえないかとのこと。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてくれとの電話がかかってきました。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 歯科医院について。

    歯科医院について。 少し長い文になりますが、回答をお願いします。 以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。 初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので 良い歯科医院だと思っていたのですが 2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが) 傷つけられました。(血が出るくらい) 治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も 悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので) 助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで 特に謝罪はありませんでした。 『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』 次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが まだ別の歯の治療が終わっていません。 今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』 みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』 上記の『』の回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 優秀な歯科技工士を探す方法

    近いうちに、前歯のブリッジを作ってもらう予定です。 現時点で、保険内での治療で考えています。 ブリッジをお願いする歯医者を探しているところですが、それと並行して、「優秀な歯科技工士を雇っているならその歯医者も優秀だろう」という考えから、歯科技工士も探しています。 が、そちら方面に知り合いがいるわけでもないので、探し方がわかりません。 とりあえず、ネットで検索してはみたものの、歯医者向けの雇用関係の情報しか出てきません。 優秀な歯科技工士を探す、何か良い方法はありますか? あるいは、「この技工士さん良いですよ」という情報でもOKです。 なお、私の住まいは東京都内です。 ※私の考える優秀な歯科技工士さんとは、「保険であっても手を抜かない」「歯を作る前に、患者を見にいく(立会いをする)」くらいしか、思いつきません・・・。

  • セレック治療について

    詳しいかたにお尋ねしたいのですが... 私は妊娠と出産をしてから口の中を触られるのも歯を磨くのも2年も経った今でも気持ち悪くなりそうできらいです。なので極力歯型取りはしたくないので、通院している歯科医院にセレック治療をお願いしたところ、 歯科衛生士さんに「○○さんは顎が小さくて顔も小さいからセレックの機械は入らないです、私も入らなかったです」とバッサリ! やはり普通に歯型を取るしかないと言われました...次回歯型取りです。絶望的( ºωº )… 顎が小さいから顔が小さいからってセレック出来ない...そんなことってあるのでしょうか? その歯科医院に行ってもセレック治療の紹介をずっと流していたし治療を推奨しているような感じだったのに。 それじゃあ女性はできないということですか?あのピンクの粘土をしなくていいなら保険外だって構わない!って思ったのに( ; ; ) (セレック治療とは...虫歯を削ったら歯型を取らずに虫歯の箇所のみをスキャンしてPCに読み込み歯科技工士に依頼することなく修復物が出来て治療が1日で終わるというシステム)

  • 歯科医院の相談

    今現在 通ってる歯科医院で複数の歯の治療をする予定なんですが、その内1つの歯の治療に対してもっと専門的な治療が出来る場所を複数見つけたのでそういう所で相談をしたいと思ってるのですが、これは可能ですか? また、これは相談をするだけでも今通ってる歯科医院に分かったりしますか? 教えて下さい。