最悪の歯科医院体験…今後の対応相談!

このQ&Aのポイント
  • 保険内治療に難色を示す歯科医院の院長。麻酔の注射も無言で打たれ、説明もなし。
  • 担当医が病院を辞めてしまい、院長に引き継がれた結果、さらなる酷い目に遭う。
  • かぶせ物の調整も酷く、削りすぎて上部が平らな歯を接着される。別の歯科医院に変えようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな歯科医どうなの??今後の対応を相談します。

今行ってる歯科医院の先生は(院長ですが)保険内治療にいい顔をしないので、基本的に保険内でと希望した瞬間に態度が冷たくなり挨拶をしなくなります。 さらに治療の流れとか説明も一切なしで、麻酔の注射も無言で急に打ちだします・・・・ 以前にもう1人先生がいてその先生はいい先生で私はその先生が担当だったので今まで全くこんな事はなかったのですが、あと1本で治療が終わるって段階でその先生が病院を辞めてしまったので院長に引き継がれてしまい酷い目に会ってます。 治療中目隠しされている時も歯科助手に怒鳴りつけたり小言を言いながらの治療でキレながら削られているのでこっちも気が気ではないです・・・ そしてついに昨日出来上がったかぶせ物を歯にかぶせたのですが、高さが高すぎサイズもきつく合わず削って調整してもらっている時も舌打ちをされ・・・ 結局、高さを合わせる為に削りすぎて上部がほぼまっ平らな歯をそのまま接着され鏡も見せてもらえずに終わりにされたので、待合室で自分の持ってた鏡で見てビックリしてすぐに先生に訴えると、歯科技工士が作ったのをそのま付けただけだからもし気に入らないならもう1度歯型をとって作り治すとの事でまた歯型をとられました。 もう怖いので別の歯科医院に変えようと思ってますが、このままトンズラしても平気だと思いますか?

noname#163744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrAnne
回答No.4

現役歯科医です。 正直、まだそんな歯科医がいるのかと幻滅です。 歯科医でも最近は、患者さんのための医療という意識が高まりつつありますので、 そんな歯科医院はやめるのをお勧めします。 治療費をご心配なら、地域の歯科医師会にとりなしを依頼してもいいかと思います。

質問者

お礼

他の歯科医に相談をしたら治療の途中でも診ていただけるとの事でかえる事にしました。ありがとうございました。 他の方々もいろいろアドバイス勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.3

このままトンズラすると、その院長は舌打ちしながら 「われ、オトシマエつけてもらうぞ」と言って家まで押しかけて脅し、 歯を全部抜かれる恐れが ある、 というのは冗談です。 本来、適合しない型は無料で作り直してもらえるはずなのですが、 もう見切りをつけて、転院したほうが身のため歯のためです。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

さっさと 他の歯医者さんに行きましょう! べつに今までの治療費払ってあればトンズラってことにはなりません。 ここやばいんじゃない?と思ったら すぐに歯医者をかえるのが基本です! 今歯医者はコンビニよりたくさんいますから、評判のいいところ探していってくださいね。

回答No.1

平気です。 他の歯科医に掛かって事情を説明しましょう。 対応して貰えると思いますよ。 ついでに、自分がそういう目に合ったことをネットで広く伝えましょう。 少なくとも私はその歯科医に掛かりたくはないので、そういう情報があると助かります。 私も自分から情報を発信するべく、病院の通信簿 というサイトに登録して書き込んでいます。