地震後の東北新幹線の運行について

このQ&Aのポイント
  • 東北新幹線の運行状況と福島駅からの東京へのアクセス方法について
  • 福島駅から東京へのアクセス方法や東北新幹線の運行状況についての情報を提供します
  • 福島駅から東京へ行く際のアクセス方法や東北新幹線の運行状況に関する情報をまとめています
回答を見る
  • ベストアンサー

地震後の東北新幹線の運行について

東北新幹線を使って、福島駅から東京のほうに行く用事があります あしたかあさってには行きたいのですが、東北新幹線は運行しているでしょうか? 私がお聞きしたいのは、以下のことです ・今、福島駅から上野駅(東京駅?)に東北新幹線を使って行けますか? ・もし福島駅から行けないとしたら、どこから東北新幹線は通っているのでしょうか? ・もし東北新幹線が通っていない場合は、どうやったら福島駅から東京まで行けますか?いつもは車ですが、連日報道されている通りガソリンが入れられない状況なので、電車で行きたいです 乗り継ぎがある場合、乗り継ぎする場所・線も教えてください できるだけはやいご回答おまちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

明日、明後日に福島から東京に行くのは難しいと思います。東北新幹線も当分の間は、東京から那須塩原までの運転なので、新幹線は無理です。在来線もしばらくの間は回復しないと思いますが、何通りか行き方を示しておきます。 1:東北本線で福島駅から上野駅まで行く。 2:郡山まで東北本線で行き、郡山で磐越西線に乗り換え、会津若松まで乗り、そこから会津鉄道、野岩  鉄道、東武鉄道と乗りついで浅草へ出る。 3:郡山まで東北本線で行き、郡山で磐越東線に乗り換え、いわきまで乗り、そこから常磐線で上野へ出  る。 4:郡山まで東北本線で行き、郡山で水郡線に乗り換え、水戸まで乗り、そこから常磐線で上野へ出る。 5:郡山まで東北本線で行き、郡山で磐越西線に乗り換え、新津まで乗り、そこから信越本線、上越線、  高崎線を乗りついで上野へ出る。   こんなところでしょうか。とりあえず東北本線が郡山まで動いてないと難しいです。

ichigo0430
質問者

お礼

いろいろな行き方を教えていただき、とても助かりました(^O^)! とりあえずなんとかして郡山まで行ってみようと思います ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

航空機になりますが、福島空港から羽田空港まで臨時便が出てると思います。鉄道ではありませんが、それが一番いいと思います。ただ、早く予約しないと席がとれないと思いますが。

ichigo0430
質問者

お礼

航空機もあるのですね(^O^)! ご回答ありがとうございました^^

• ndkob2011
回答No.3

那須塩原以北の新幹線は高架の柱が変状多数のため当分運行しません。 東北本線の復旧が早くなりそうです。

ichigo0430
質問者

お礼

そうなんですかΣ( ̄□ ̄;)! 復旧まで当分かかりそうですね(;_;) とても参考になりました^^ ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.2

東北新幹線は那須塩原までらしいですが、東北本線の方は福島までは行っているのではないでしょうか。  もしだめなら、会津田島に出て東武線をゲットする? 出るのは浅草ですが・・・・

ichigo0430
質問者

お礼

東武線という手もあるんですか(^O^)! とても参考になりました^^ ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1
ichigo0430
質問者

お礼

とても役に立つURLありがとうございました(^O^)!