• ベストアンサー

タイヤが片減りしてしまったのですが

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

問題ないとはどなたも断言できないでしょうね。 街中を走行する程度でしたら問題ないと言えるかもしれませんが、 高速走行で100キロ以上スピードを出すのでしたら タイヤを交換することをオススメします。 道路にはワダチもありますし、雨の日も怖いですからね。 タイヤは命を乗せているので お金を出して命を買ったほうが得策と言えるでしょう。

sanshi3434
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに雨の日に滑ったらやばいですね。 うーん、どうしよう。やっぱり中古でも片減りのないのにした方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤのローテーションについて

    教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。

  • タイヤのみローテーション

    タイヤのみのローテーションてできるのでしょうか? 車高落としてるので、内側だけ減りが激しいので内と外を逆にできたら もう少し寿命がのびるかなと思いまして。 18インチ扁平タイヤです。

  • 前後違うタイヤでも大丈夫?

    今BSの215/50 17インチ「B500si」のタイヤを履いているのですが、 後輪の溝がほぼ終了状態になっています・・ 前輪のほうは半分ほど残っています。 車はFFのミニバンタイプです。 ローテーションは1度しているのですが、今度後輪2本を新品に変更して前に持って行き、今前輪についている2本を後ろに移動させようと思っています。 そこでみなさんに質問ですが、B500siの生産が終わっているみたいなのでBSの違う商品か別メーカーの商品を選ぼうと思っています。 前輪と後輪のタイヤの種類が違うと走行に影響とか出るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FF車のタイヤのローテーションについて

    現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

  • タイヤの交換時期について

    サンデードライバーなので、3年目の初車検で18000km走行です。 タイヤの溝はまだ5mmmあります。 もちろん、一般的にはタイヤの寿命は「スリップサイン」が出た時なのでしょうが、 安全に、且つ快適に走れるタイヤ寿命は走行距離、経過年数、溝残りが どれくらいまでなのでしょうか?

  • タイヤローテーションについて、

    現在リアが9jホイールに235/35/18のタイヤを履かせているんですが、車高が極端に低いため、内側だけかなり溝が減っていて、ワイヤーがでています。 このタイヤ二本だけ外と内側のローテーションをしたいのですが、ワイヤーが見えてるタイヤのローテーションはしていただけるお店は東京にはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • WISHのタイヤ交換について

    はじめまして、現在WISHに乗って5年経過し、先日車検のためディーラーに持ち込んだところ、タイヤの溝はだいぶ残っているけど、側面にひび割れができているので、そろそろ変えたほうがいいでしょうといわれました。走行距離は3万キロ弱です。 今後もこのペースで乗るつもりなのですが、お勧めのタイヤを教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに予算は5万程度、乗り方はいたっておとなしく、高速でも100キロ弱で運転しております。

  • タイヤと整備について

    車種は、平成15年(前期)のヴォクシーです。フロントタイヤの溝がなくなってきたので交換したいと思っているのですが、タイヤに詳しい方、アドバイス下さい。リアの溝は8部山は残ってます。ローテーションは今回はしないで、フロントだけ2本、新品に交換したいと思ってます。 タイヤサイズなのですが、215/35/19のクムホのタイヤなのですが、これを225/35/19に変更した場合、フロントとリアがタイヤサイズが違ってくるのですが、やめた方がいいでしょうか? 家の近くのタイヤショップに在庫が215/35/19がなく、225/35/19しかなかったので・・・ あと車高を下げているのですが、左にいっぱい切った場合に、タイヤハウス?に当たります。225にした場合、余計、タイヤハウスに当たりますでしょうか? あと走行距離が、9万キロにもう少しでなりそうなのですが、15万キロくらいまで乗りたいのですがそろそろ交換した方がいいパーツはありますでしょうか? 来年の9月が車検なのですが、それまでに走行距離が10万5千キロくらいまでなると思うのですが、タイミングベルトとウォーターポンプはその前に交換したほうがいいでしょうか?タイミングベルトはチェーンベルトって聞きました。 長くなりましたがわかります方、宜しくお願い致します。

  • タイヤの片減りについて

    ヨコハマのDNAmap-iというタイヤを履いています。先日、タイヤを見たときに外側のほうが片減りしているのに気づきました。溝の深さを測ってみると内側5ミリ外側3ミリでした。このタイヤ、メ-カ-のHPを見るとインチアップ、ロ-ダウン車の専用設計で内側の片減りを抑制するためにあらかじめ内側の溝を外側より深くしてあるそうです。新品タイヤの溝を見てないのでわかりませんが私の車はエスティマで35ミリほどロ-ダウンしてきちんとアライメント調整はしてあります。タイヤ屋さんにロ-ダウンしたミニバンにはこのタイヤがいいよと勧められたのですがこのままでは内側の溝が残っているのに外側はスリップサインが出そうな感じです。しかし2シ-ズンで6000キロ走ったスタッドレスタイヤ(ダンロップ、グラスピックDS2、回転方向指定のない左右対称のタイヤです。)は4輪とも均等に磨耗しています。夏タイヤの編磨耗はタイヤに問題があるのでしょうか?それとも車に異常があるのでしょうか?タイヤサイズは夏タイヤ225/45/18、7.5Jオフセット40、冬タイヤ215/55/17、7Jオフセット50です。回答よろしくお願いします。

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?