• 締切済み

Yahooオークションで「ページを表示できません」

Yahooオークションで「落札分」「出品中」「出品終了分」の商品のうち、2件目の商品だけ、「ページを表示できません」となります。1件目、3件目は、大丈夫です。(いまのところ4件目はないのでなんともいえませんが、偶数件目がみることができないのでしょうか・・・) 「取引連絡」や出品中の「管理」もダメです。取引連絡ができないので、ケータイから行っているのですが、とても不便を感じています。 これは、パソコン上の問題でしょうか?あまりPCに詳しくないため途方にくれています。 ちなみに、現在PCは2台あり無線LANで使用しています。どちらのPCでも同じ状況です。 どなたか、お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

ヤフーオークションの商品ページは、複数のサーバーに分散されて登録されます。 例えば、同じ人が3つ出品すると、たいてい、すべて別のサーバーに登録されます。 この時、なんらかの原因で「2個目の商品が登録されているサーバーがダウンしてしまう」と、2個目の商品だけ、アクセス不能になり「ページを表示できません」が出ます。 で、もし、ヤフーが「サーバーを置いてある場所が、何ヶ所にもわけて、別々にしていた」としたら、一部のサーバーが「計画停電で停電している」かも知れません。 このように、複数のサーバーで分散処理しているので、どこかでサーバーが1台停止すると「出品している複数の商品のうち、一部のみアクセス出来ない」という事が起きます。 因みに、オークションの商品IDの先頭文字ごとに、登録されるサーバーは以下のようになってます。 数字で始まる⇒http://page.auctions.yahoo.co.jp/~~ aで始まる⇒http://page1.auctions.yahoo.co.jp/~~ bで始まる⇒http://page2.auctions.yahoo.co.jp/~~ cで始まる⇒http://page3.auctions.yahoo.co.jp/~~ (以下略) 出品時に商品がどこのサーバーに登録されるかは、自動で決められるので、出品してみるまで、サーバーがどこになるかは判りません。 なお、携帯でアクセスしている場合、携帯専用のサーバーを通してアクセスされ、各サーバーが時間差で「携帯サーバーと同期処理を行い、データを更新する」ので、場合によっては「携帯でアクセスした時だけ、アクセス可能」って事が起きます。

extrasummer725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IDを調べてみると全て e から始まるものでした。 それが関係ありそうですかね・・・ 計画停電の影響ならば、復旧すればまた閲覧できるようになるのかもしれませんね。何度か挑戦してみます。