• ベストアンサー

iMacのメモリーの増設

初期の『ボンダインブルー』のiMacを使っている のですが、頻繁にフリーズしたり、結構重いソフト をインストール(フォトショップとかイタストレーターとか) をしたので96Mでは追い付かないかな?と思い、 弟に頼んで64Mメモリーを買って来てもらいました。.. (iMacを購入したショップでしかメモリーを売らないと言われたので) ..が、自分でメモリーの増設って簡単にできるのですか? やっぱ、ショップに持って行ってやってもらった方が良いのかしら? ちなみにiMacと今回購入したメモリーは神奈川県で 購入し、私は岐阜県に住んでいます。 ちなみに神奈川で購入したショップは岐阜には有りません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.6

mew-mewさんはAppleの純正のメモリーを 購入なさったんですかね? だとすれば本体を買ったショップでしか・・・ って言うのも、ちょっとだけわかります。 さて、本題ですが、iMacの分解には結構手間がかかります。 どうしてもお金をかけたくないとか、 ご自分の技術や器用さに自信があるのでしたら、 ご自分でやってみるのもいいかも知れません。 自分のマシンの内部構造を見ておくのも勉強になりますし。 分解の手引書はパソコン書に強い書店などに置いてあります。 ただし、構造が複雑な文だけ、iMacの分解には危険も伴います。 本体カバーの爪を折る、内部のケーブルを切る、モニターなどに傷をつける、 メモリーを静電気でオシャカにする、手を切る(笑)などです。 もちろん、自分で作業して壊した物については、保証は効きませんし、 ご自分で分解されると、今後Appleのメーカー保証も受けられなくなります (とは言ってもボンダイiMacの保証期間は終わってますか)。 壊すのが心配であれば、正規のアップル・サービス・プロバイダー(以下ASP)に 持ち込んで作業してもらうのが、お金はかかりますが安心でしょう。 ASPについては、ちょっと他のがわからなかったので、 日本NCRだけご紹介しておきます。技術的にも信頼できる会社ですよ。 残念ながら、クイック・ガレージ(持ち込んですぐ修理してくれる)は、 岐阜県内には無い様なのですが、岐阜サポートセンターはあるみたいなので、 そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 参考までに、日本NCRのサポートセンター一覧のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www3.ncr.com/ncr_japan/doc/service/multib/sclist.html
mew-mew
質問者

お礼

以前もMac関係かJAVA関係でお世話になりました。 いつもありがとうございます。実はiMacは神奈川在住 の弟が私に買ってくれた物で、F/Dやプリンター、 MOは私が買ったので岐阜のエイデン『コンプマート』 と言うところで購入。そこの5年間保障に入りました が対象商品は『コンプマート』で購入したものだけで、 本体の保障は購入期間が1年以上経ってしまった今、 どこにもないのです。なので、メモリの増設を依頼 するとどれくらいの金額を請求されるのかが不安で 「なら、自分でやろうかな?」などと思ったのです。 頻繁にフリーズしたりするのは使いはじめて間も無い ころからなのであまり気にしてません (感覚が麻痺してしまったのね、きっと)が、 HDの再インストールもノートンもやりました。。 が、やっぱり相変わらず頻繁です。さらに、最近 OE5をインポートしたころから更に何かアプリケーションを 立ち上げようとダブルクリックをすると、 デスクトップ上のアイコンのネーム部分が奇可解な 文字に一瞬にしてかわるといった現象もでています。 大丈夫なのかしら??? ...あれっ?お礼のメールのはずだったのに又相談になってしまいましたね、すみません。。。by mew

その他の回答 (7)

• e-honda
回答No.8

64Mメモリが既に購入済みということですので、とりあえずメモリの増設方法を説明しておきますが、頻繁にフリーズすると言うのはメモリだけの問題では無いような気がします。 ご使用になっているOSとソフトのバージョン、「タイプ○○のエラーです」というのが出るならエラーコード、特定の作業時にフリーズするのであればその状況の記載等が無いので何とも言えませんけど。(^^; iMacはユーザーがメモリを増設することが許可された機械ですが、自分で増設作業を行なった結果生じた故障や破損には、製品保証は適用されませんのでご注意ください。 メモリを増設する手順についての情報はお使いのiMacに付属しているオンラインヘルプの“Mac OSインフォセンター”にあります。(“Mac OSインフォセンター”の情報はiMacのハードディスクにあります。Mac OSインフォセンターから「このコンピュータの使い方」→「メモリの増設」と追っていくと図解入りのメモリ増設マニュアルが現れます。)こちらでイラスト付きで増設方法やスロット位置が確認できるので、まずこれを参照して自分で出来そうか?という判断をしてください。 増設用のスロットは2つあり、上側と下側(ビデオメモリ拡張スロット下側のDRAM スロット/プロセッサカードの下に隠れています)となっていますが、ユーザーが簡単にメモリを取り付けられるのは上側のスロットだけです。下側のスロットに増設したい場合は、CPUカードの裏側にある32MBのメモリを外して新たに装着します。(難度が上がりますので自信が無ければアップル正規販売店かショップに依頼することをおすすめしておきます。) オンラインヘルプや書籍で紹介されているのは大抵上側の取り付けが容易な部分のみですが、下側スロットへの増設方法を写真付きで実際に取り付けたレポートがありますから手順はこちらを参照した方が分かりやすいと思います。http://www.adtec.co.jp/magazine/maga_exp03.htm ただし、このページにはいくつか増設に際して基本的な手順が欠落していましたので補足しておきます。 ※メモリを増設したら(メモリをはめたら)リセットボタンがあるなら必ず押してください。リセットボタンは基盤の端の方にある黒くて丸いボタンの事です。これを押しておかないと後々動作が不安定になったりメモリ管理に不具合が生じる恐れがあります。アップルのオンラインヘルプでも記述が抜けていたり雑誌でも省略されてしまう事が多い作業ですが、やっておいてソンは無いです。ボタンを押した後は手順に従いiMacを組み立て、メモリがきちんと動いているか確認したあとでコントロールパネル内の設定を全てチェックしなおしてください。(時計、AppleTalk、メモリ等一部のコントロールパネル書類が出荷時の設定に戻っています。) ※コンピュータ内部の部品に触る時や部品を取り付けるときは、必ず事前にロジックボード/ドライブアセンブリの金属部分(プラスチックカバーを外したら出てくる部分)か水道の蛇口、金属製のドアノブ等に触れて静電気を除去してください。部屋の中を動き回ったりすると静電気が発生する可能性があるので、ドライブアセンブリが一番おすすめです。

noname#59
noname#59
回答No.7

No#5に追記させてください。(^^; 頻繁なフリーズの原因が、特定の機能拡張ファイルやコントロールパネルだったりすることもあります。 雑誌の特集や入門書等で今一度確認されてみるのもいいかも知れませんね。 私も、あるコントロールパネル(スクリーンセーバー)を外したとたんフリーズしなくなったことがあります。 また、仮想メモリをONにすることでソフトが占有するメモリが若干減るというのもありますから、試されてみてもいいかもしれません。 仮想メモリをOFFにするのが常識みたいに思われていますが意外に安定しています。

noname#59
noname#59
回答No.5

私も、初代iMacに自分でメモリを増設しました。多少の勇気と気合で増設作業はできます。(^^; ただし、現状で96MBだということは元々空きだったメモリスロットに増設されてるわけで、今回64MB増設ということですと既存の32MBを取り外すということになるようですね。 既存の32MBを外して増設ということになると、若干難易度があがると思われます。 また、増設されても実質は32MB増えるだけですよね?(64MB増設するかわりに32MBを外すのですから。。。) それで現状の不安定な状況が回避できるとも思えません。 フリーズの原因はむしろ他にあるようにも思えます。 ノートンやMacToolsのようなユーティリティソフトでシステムやハードディスクのメンテナンスはされていますか? ファイルのバックアップを取られた上で、OSの再インストールをなさってみるとか。。。 そういうことの後に、メモリ増設を考えられる方が安全だと思うのですが・・・。 私も96MBで使っていますが、かなり大きなソフトを使ってもそんなに不安定にはなっていません。原因不明のフリーズが続いたときはシステムやファイルの破損等を疑って、メンテナンスやOS再インストールで乗り切っています。 参考にはならないかもしれませんが、同じiMacユーザーからのアドバイスでした。

mew-mew
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 みなさんのアドバイスを観ていたらなんだか自分で入れ替えするのが恐くなってしまいました。(だって、おっしゃる通り初期設置の32Mの方を入れ替えるつもりだったので)保障も何も無いのですが一体どれくらいの費用がかかるのでしょうね。 フリーズの件ですが、私もkauさんと同じ意見なのです。実は。 でも、何もいじっていないころからよくフリーズして いたし、そのころから外付けの「ヤノ」のF/Dも不安定 だったし、今となってはHDの再インストール、 systemフォルダーの入れ替え、ノートンでの修復、 OE5.0,5.0.2のインポート、「フォトショップ」「 イラストレーター」「エクセル」「ページミル3.0」 「Fecth」のインストールと、いじり過ぎてわけが 判らない状態なのです。 お礼のメールなのに又相談になってしまいました。 もう、修復できないのかな?(でも、ビーズクルーやノートンチェックでもエラーがでないんです)by mew

• meg_h
回答No.4

実際フォトショップやイラストレーターで仕事をしているものです。 メモリーの増設については、先に答えた人の言う通り、静電気に気をつけてさえいれば簡単にできます。 しかし、買ったショップでしかメモリを売らないとはちょっと悪質な店では? それから余計なお世話かもしれませんが、フォトショップとかイラストレーターは実際デザイン業界やDTP業界で使っているプロ向けのソフトで、通常の一般ユーザはほとんど使いませんし、同じようなもっと安価でわかりやすくメモリを食わない一般向けのソフトも出ていますし(多少性能は落ちますが一般ユーザには充分だと思います)iMACの小さい画面では使いづらいのでは?? それにとてもメモリもハードディスクも使うので、64Mのメモリだけの増設では追いつかないのではないかと思います。フリーズも完全には解消しないかも知れません。ハードの増設も外付けでもいいですから考えたほうが良いと思います。外付けから立ち上げたほうが多少遅くなるかも知れませんがその方がよいかも? 本体ハードのバックアップも取っておいたほうがいいと思うので、お勧めです。

noname#551
noname#551
回答No.3

僕もiMacで、メモリを自分で増設しました。特に難しい事はなかったですよ。落ち着いて慎重にやれば、素人でもできます。  Diskさんの注意点に気をつけてやれば大丈夫だと思います。

• masae
回答No.2

初代ポンダイ使用とのことですが、 頻繁にフリーズするのですか? osは何を使ってますか??(それが判ればフリーズの 原因解消も答えられますが、、。) メモリは自分で増設も可能ですが、静電気に気をつけましょう。 Adobeの2大ソフトを入れたのなら、割り当てで最低 64Mが必要です。(スムースに動かすならもっと欲しいですが、、、。) それとOSで、最低で30M使うと考えて下さい。 (これも個人差がありますが) ただメモリの容量に余裕があればあるほど、 システム自体も安定します。 取り付けに不安を感じたら日本NCRという会社が 近くにないでしょうか?あればそこでやってくれます。ショップにイマイチ感があるなら、そこにTEL してみては?。 メモリ購入に関して言えば、「??」です。 取り付けならいざ知らず、売らないとは、、、。 今後メモリやその他の周辺機器の購入にさいして は下記のページにアクセスしてみては? メールでの質問にもきちんと丁寧に答えてくれますよ。

参考URL:
www.at-mac.com/
mew-mew
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 やはり、専門科に依頼するのが良いみたいですね。 私の場合、交換するメモリーは初期設置の32Mのほうなので。 さて、フリーズの件ですが、最初から『Macはよくフリーズする』と聞いていたのであまり気にして無かったのですが、半年程前に避けては通れぬ不具合が生じ、 サポートセンターさんにまでお世話になってのHDの再インストール (もちろんノートンでの修復でだめだったので) をもしたのですが、あまり状況はかわらず。 で、今年に入ってOE5.0をインポートしたら正常に 行かなくてアドレス帳は消滅するし、受信箱にあった メールも消えてなくなるし、おまけにOE5.0.2に アップデートしたら今度はデスクトップ上のアイコン のネーム部分がクリックすると突然文字化けしてしまう 現象迄ついてきました。 ノートンでチェックしてもエラーは見つかりません。 今迄にHDをいじった事はありません。 今入っているアプリ(後入れ)は「イラストレータ」 「フォトショップLE」「オフィス98のエクセル」 「カレンダー」「ページミル3.0」「Fecth」 にあとはフリーのゲーム(まきがめ、二角取り)です。 F/Dは「ヤノ」のシンプルな物(iMacと同じ色の)で、 以前質問しましたが、このF/Dも買って間もなくから 不安定で読み込めたりダメだったりして、今では殆ど 読み込めなくなってしまいました。(「ウィ~ン」と 言ってすぐ止まり、あげくフリーズすることも..) MOは唯一調子いいです。 もう、どうしたら良いのでしょう。。。

• Dick
回答No.1

特に粗忽な人でなければ誰でもできます.iMac はどうだったか忘れましたが,PowerMac の説明書にはメモリーの増設方法が載ってます.電気が貯まる体質の人(冬場によくバチッとなる人)は筐体の金属部に電気を逃がすのを忘れない事,メモリーは縁を挟むように持つ(基盤の配線部には触らない),ソケットに挿す時はじっくり力を入れて確実に奥まで,あたりがこつでしょうか. 初期の iMac の2枚目のメモリには高さの制限があるので,注意して下さい. なお,Mac のメモリは通販でも買えます.Mac の専門店(秋葉館など)あるいは量販店(Sofmap とかビックカメラなど)で iMac 用と書いてあれば大丈夫です.