• ベストアンサー

内容証明を届けられません

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

確かな情報ではないのですが、 裁判所で手続きをすれば「公告」という手続きができると思いました。 裁判所の外にあるボードに文書を張り付けることなんですが、 一度、裁判所(地裁)にお聞きになってはどうでしょうか。

sarusarusaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 自分で調べた限りでは所在地不明の場合にはそのようにできるようなのですが、不在の場合もできるのかがわかりませんでした。 裁判所に一度きいてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内容証明が届かない場合?

    アパートの明け渡し訴訟を起し裁判所で和解しました。しかし、その後和解事項を守らないので強制執行を行いたいのですが執行文の付与を受ける前に賃借人に契約解除の意思表示をしなければならないことになっていますが内容証明郵便を二度出しましたが日中不在で入居者に契約解除を告げられません。この場合他の方法で契約解除の意思表示をする方法はないでしょうか?和解調書には契約解除の意思表示をすることが明記されいます。よろしくお願いします。

  • 内容証明

    こちらが内容証明を送付し、不在通知を元に相手が再配達希望を出したものの受け取らずにこちらへ保管期限切れで返送される場合、相手はどういった考えでいると解釈するべきでしょうか?予め受け取らない可能性もありましたので内容証明のコピーを内容証明を送付した後に、特定記録郵便で送付したのですがこれとは何か関係があると考えるべきでしょうか?

  • 家賃支払い催告を内容証明で出したのですが何の返事もないんです。

    店舗を貸しております。 家賃が3ヶ月遅れており、内容証明で、5日以内に支払いがない場合は 契約解除する旨の通知を送付しました。 契約時に即決和解で、賃料が2ヶ月以上遅れたら催告なしに解除できるという 契約を結んでいます。 相手からは何も言ってきません。 このまま5日たった場合、契約解除が成立するのでしょうか? それからどうしたらいいのでしょうか。 金銭的余裕が無い為、お金を極力かけずにすむ方法を教えていただきたいのです。 その時点でお店に行って、契約解除なんで出て行って下さい、鍵を返して下さいと言えるのでしょうか?(契約者本人はいつもおらず、従業員がいます) そしてすぐに鍵を変えることはできるのでしょうか? お店の中にある設備や器具等は以前私が使っていたものを使用してもらってるので、相手の荷物はそんなにありません。

  • 内容証明の書き方を教えて下さい!

    内容証明の書き方を教えて下さい! A社という会社から支払いが1年以上滞っており、契約解除をする為に内容証明を送りたいと思っております。 そこで、色んなサイトを拝見させて頂いてところ普通は手書きで書くのが一般的でしょうか? パソコンのワードなどで作成するのはダメなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 内容証明郵便について

    内容証明を送りたい相手がいるのですが、仕事が多忙な為平日は早朝から深夜まで、土日は遊びか寝ているかの状態です。 相手が内容証明郵便を受け取とらない可能性が高いのですが、その場合はどうなるのでしょうか? 例えば 不在通知が入っていても、気付かない。     気付いても取りに行かない場合など。 よろしくお願いします。

  • 内容証明が届かない!?

    催告書を内容証明と配達証明をつけて、発送しましたが、 保管期間が満了し再度不在ということで返送されてきました。 これは、住所は存在するものの、ただ留守だったというだけのものなのでしょうか? とすれば、また一からそれぞれの費用(内容証明料、書留郵便料金、通常郵便料金、配達証明料) を払って発送し直ししなければならないのでしょうか? また、相手が不在だったり、受け取り拒否をしたら、一向に配達できないということになりませんか?

  • 内容証明書の書き方について

    私は今職場に給与を請求するための内容証明をパソコンにて制作中なのですが、素人だし、初めてなので書き方がよくわかりません。 私の場合、職場でのトラブルなのですが、契約が一年で切れて辞めようと思ったのですが、相手側が終了してから10回はやらなきゃいけないなどいろいろいいわけをつけてきてただでは辞めさせないといったかんじで、給与も用意はしてあるが、時間が合わない、忙しいなどでくれません。給与は手払いなのですがいつも仕事の現場でくれるので、現場で渡すのが都合が良いと。私はもう仕事に入る気はないのです。 でも向こうはそれは受け入れてくれないのです。 話し合いでは解決できなかったので、内容証明を出す事に決めました。 一応、契約解除及び既払い金返還請求書とゆうタイトルをつけました。 既払いはへんですよね? どうにかして1発で終わらせたいので相手が無視してはいけないなど、ダメージを与える文書をつくりたいのです。 よろしくおねがいします!

  • 内容証明書について

    オークショントラブル(商品を二点落札し同梱依頼をして相手は未着通知が可能なギリギリに発送した為こちらは中身が二点あると思いますから未着通知を行わず、開けてみたら一点入ってなく未着通知をしなかったせいて二点分の料金が相手に入金されてしまい、何度も連絡したが音沙汰なし)があった為警察へ相談に行く時に有利だとサイトから助言いただき、相手に事前に内容証明を送ると伝え、11月25日に内容証明を送りました。追跡してみたところ、27日に不在の為持ち帰りとあり、もしかして事前に伝えてしまったから受け取らないようにしてるのかも?と思うようになり、内容証明を送るのは生まれて初めてだったので、よく不在伝票に保管期限〇月〇日とありますが、それを過ぎたらこちらへ返送されますよね?内容証明にも保管期間があるのか分からないのでご存じの方いましたら回答ぉ願いします。

  • 続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

    続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。 電話とメールをしたのですか、レスポンスが良くありません。 ですので、契約を解除しますという意思表示を法律的に有効な内容証明で残しておけば後からごたごたしても安心できるかなと思いました。 去年の9月に契約し、毎年プロフィール作成にお金がかかるようで早めに契約を解除して今年はお金を払うつもりはないです。 3ヶ月前までに書面にて意思を表示しないと自動更新になるとの記載ですので早めに行動しておこうと思います。 ただ、契約書には3年契約とする。 となっているのが気になります。 今回のケースで内容証明は有効的な手段でしょうか? 有効的な手段でしたら、上記のことを踏まえた上で契約を解除したい旨を伝える効果的な文面を教えて頂けませんでしょうか? 会社名様との所属契約を本日を持ちまして解除します。 印鑑名前で良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 内容証明の有効期日について

     売買契約を済ませてしまった中古マンション物件で、問題が発生したので引渡しを延期してもらっているのですが、問題に対しての回答はないまま、とうとう売主さんから弁護士を通して内容証明がきてしまいました。  作成、郵送されたのが6/5、不在だったので受け取ったのが6/8、残金の支払期日が6/9です。今日来て明日支払え、と言われた場合、応じなくてはなりませんか?  回答を貰って納得してから引渡ししてもらいたい、というのは買主のわがままなのでしょうか?  契約をした以上何をごねても購入しなさい、したくなければ違約金払って解約すれば?ということなのでしょうか・・・?