• 締切済み

XPのファイアーウォールソフト

窓Meの時には、色々なファイアーウォールソフトを使っていましたが、XPには元々ファイアーウォールソフトが入っていると聞きました。 Meの時は下のバーに表示された後からインストールしたファイアーウォールのアイコンが出ましたが、XPではそれが出ません。 ということは、既に元から有るソフトが働いていてバッティングしてしまっているという事でしょうか? そう考えて、 一度インストールしたファイアーウォールソフトはプログラムの追加と削除で、削除はしたのですが、次の元から入っているソフトを生かしたいのですが、どこをみればよいでしょうか?

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

こちらに少し詳しく書かれています。 ご参考にどうぞ。 http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

参考URL:
http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

>既に元から有るソフトが働いていてバッティングしてしまっているという事でしょうか? 今のところ(一部のメーカー製のプレインストール の機種を除いては)Defaultでは何もフィルタリング していないと思いますが。 >どこをみればよいでしょうか? スタート→設定→ネットワーク接続→ ローカルエリア接続→プロパティ→ インターネットプロトコル(ダブルクリック)→ 詳細設定→オプション→ TCPIPフィルタリング(ダブルクリック)です。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

バッティングとかではなくて、明示して有効にしないといけません。 コントロールパネルからネットワークカードのプロパティを開き、詳細設定のタブに「インターネット接続ファイヤウォール」という項目がありますから、そこで設定します。

  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.1

XPのファイアーウォール機能を有効にする方法については参考URLをご参照下さい。 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/special2/ ちなみに私はXPのファイアーウォール機能では心許ないので Symantec の Norton Internet Security 2003 を使用しています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/special2/

関連するQ&A

  • XPで常駐ソフトの解除は?

    オンラインゲームのUOのソフトのインストールが出来ないので、発売会社に問い合わせたところ、 「常駐ソフトなどが干渉している可能性が考えられますので、まずWindowsのバックグラウンドにて既に起動されている常駐ソフトなどを出来る限り終了していただき、 ハードディスクの最適化の為にスキャンディスク及びデフラグを行ってください。・・・・・・」 との返事が来たのですが、以前の窓Meではわかるのですが、新しくしたばかりの窓Xpではどうやって、常駐ソフトを一時的に止めればよいのでしょうか? 又、スタートからデフラグは見つけられるのですが、Meでは同じ処に入っていた、スキャンディスクが無いのですが、どこにあるのでしょうか? スキャンディスクは元々無いと以前聞いた様な気がするのですが・・・・。 下のバーに有るアイコンでの「アプリケーションの停止」程度では窓Meの時には本当にバックで動いているソフトを止める事は出来なかったので、XPでも動いていると思うのですが、どこで見つければよいのでしょうか?

  • XPのファイアウォールの強さ

    XPのファイアウォールの強さ 自分のインストールしている総合セキュリティーソフトが更新期限をもうすぐ迎えます。今度は価格的に少しでも安いウイルス対策ソフトの購入を考えています。ファイアウォールはXPの機能を使うことにしたいのですが、これはやはり総合セキュリティーソフトのファイアウォールよりも弱いかもしれませんが、ファイアウォールをXPのものに頼るのはよくないのでしょうか。それともXPのファイアウォールでも結構パソコンを守れるのでしょうか。教えてください。

  • ファイアウォールのアンインストールについて

    COMODO SafeSurf v.1.0.0.6(ファイアウォール)のアンインストール方法が分かりません。詳しい方がおられ ましたら、よろしくお願いします。 以前にこの無料のファイアウォールをインストールしたのですが、アンインストールの仕方が分かりません。 検索窓で方法を見たりしたのですが、どうしてもアンインストールできません。プログラムの追加と削除の中 にCOMODOらしきものが無く、すべてのプログラムにもCOMODOらしきものがありません。詳しい方がおられまし たら、アンインストールの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • XPのファイアウォールの使用状況を知る方法

    XPのファイアウォールの使用状況を知る方法 「コントロールパネル」→「セキュリティーセンター」→「ファイアウォールの設定」で、ファイアウォールの有効・無効が切り替えられますが、私はセキュリティーソフトではなくXPのファイアウォールを使っていますが、現在ネットとつないでいるプログラムやソフトを確認する方法が分かりません。ファイアウォール内でネットを使うプログラムやソフトがどういうものでどれだけあるのか視認できる方法を教えてください。私のセキュリティーソフトのファイアウォール確認画面ですと、具体的にインストールされているプログラムやソフトの名称が表示され、ネット接続されているかどうかも分かります。ですが利便性で私はXPのファイアウォールを使いたいので、教えてください。

  • ファイアウォールのアンインストール方法について

    以前にこの無料のファイアウォールをインストールしたのですが、アンインストールの仕方が分かりません。 検索窓で方法を見たりしたのですが、どうしてもアンインストールできません。プログラムの追加と削除の中 にCOMODOらしきものが無く、すべてのプログラムにもCOMODOらしきものがありません。詳しい方がおられまし たら、アンインストールの方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • Outpost FirewallとXPのファイアウォールは競合しますか?

    MeにてOutpost Firewall FREEを使用しています。 この度XPをクリアインストールすることになりましたが、使い勝手がいいので引き続きOutpostを使用するつもりでいます。 この場合、XP付属のファイアウォールは停止した方がいいのでしょうか? 異なるファイアウォールを同時に使用するのは良くないと聞いたものですから。

  • ソフトがCドライブから消えない

    あるソフトA(CAD)をインストールして、そのソフトに不具合が生じたため「プログラムの追加と削除」からソフトを削除しました。ここまでは普段と変わらず通常通りにできました。→削除してからは「プログラムの追加と削除」の中にあるアイコンは消えました。 ちなみに、ディスクトップ&スタートのアイコンは手動で消しました。 ところが、「C:\Program Files:\ソフトA」をみると、まるっとプログラムが残っていました。 このブログラムが残っているのが原因かわかりませんが、ソフトAがインストールできなくなり困っています。 実際にやったこと・・・ ●Aを削除してインストールしよう(2回目)とし、インストール先を選ぶとき「「C:\Program Files:\ソフトA」は使っているのでインストールできません」というメッセージ→しかたなくファイル名を「ソフトA2」としてインストール→再起動後、なぜかスタート&デスクトップにアイコン出ず(起動できず)(インストール時にショートカットを作るように指示)→ソフトを削除   ちなみに「C:\Program Files:\ソフトA2」のファイルはは削除されていました。しかし、「ソフトA」は削除されずそのまま。 ●インストールできない時がある。→自動で読み込まず、インストール.exeクリックしてもセットアップされない(何回かクリックすると立ち上がる)→その後、上の●と同じ ●「C:\Program Files:\ソフトA」でファイルごと削除しようとした→フリーズ ●googleで検索し、窓の手というソフトを使ってみましたが使い方がよくわからず断念 どうしたらソフトAを完全消去できるでしょうか?仕事で使っているPCでリカバリーは避けたいと思っています。 対策をご存じの方よろしくお願いします。長文失礼しました。 PC DELL precision 340 WIN XP PRO

  • Sygate Personal Firewall の削除の仕方

    Sygate Personal Firewall の削除の仕方教えて下さい!昨日CD-ROMでインストールしてしまい、プログラムの追加と削除で消そうとしても削除できません。 そのうえPCを起動するたびにへんな英文のウィンドウが出来来て、常駐のところにそのSygate Personal Firewallのアイコンがでているです。 至急教えて下さい。困ってます!!!!!!

  • ”プログラムの追加と削除”に表示される個別ソフトのアイコンを直したい

    Windows XP にプログラムをインストールすると”プログラムの追加と削除”に個別ソフトのアイコンが表示されますけど、それがソフト本来のアイコンにならない時があります。 例えば RealPlayer Basic のアイコンは窓の手のですし、Windows XP Hotfix の一部はTweakui Powertoy for Windows XP のに変わっています。 今まで何度か HDD を初期化、OS をクリーン・インストールしましたけど、XP Pro や Home Edition、NTFS、FAT32 の区別なく、その都度うまくゆく時とそうでない時がありました。 Windows XP はアイコンキャッシュの管理方法が変更されてますけど、試しにセーフモードで立ち上げたり、Tweak UI で再設定を試みたんですけど、変えることはできませんでした。 たぶん実害はないと思いますけど、なんか気持ち悪くて。 このアイコンを直す方法を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • XPクラッシュ

    頻繁にWin XP Pro がクラッシュするようになりました。 マイクロソフトからの答えが、以下の様な物です。 非常に困ってます。 K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフトは追加情報を入手できておりません。 推奨事項 -------------------------------------------------------------------------------- K7 Firewall (K7Sentry.sys) の詳細については、オンラインで SOURCENEXT の Web サイトにアクセスしてください : SOURCENEXT この問題を解決できないまま引き続きエラーが表示される場合は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) を削除することもできます。 Windows XP でプログラムをアンインストールする方法 [スタート]、[コントロール パネル] の順にクリックし、[プログラムの追加と削除] をクリックします。 [プログラムの変更と削除] をクリックし、次に変更または削除するプログラムをクリックします。 該当のボタンをクリックします。 プログラムを変更するには、[変更と削除] または [変更] をクリックします。 プログラムを削除するには、[変更と削除] または [削除] をクリックします。 警告 : [変更] または [削除] をクリックした時点で、一部のプログラムは確認なしで削除されることがあります。