原爆被爆時に水を飲んだら死ぬ?

原爆被害者の方の手記などを読んでいて疑問に思いました。 被爆者が「水をください」と頼むのですが、「水を飲むと死ぬの...

noname#21649 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2003/09/21 04:27
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
広島原爆程度の線量の場合
小腸柔突起細胞が死滅。血液-胃・すい臓-小腸-血液の循環路がたたれ(胃液・膵液のぶんびつが正常各5-6リットル/日で.腸からの吸収がない)ので.脱水状態になり.喉の渇きを訴える。
既に.水吸収ができない体になっているので.水を吸収できず.嘔吐。胃液により腸管等が腐食されて.その場で死亡。
小腸の柔突起の細胞が全部なくなって(分裂できず再製されないため).腸管に穴があき(1週間後に)死亡。
お礼コメント
epkakpe

お礼率 56% (392/691)

ありがとうございます。

>既に.水吸収ができない体になっているので.水を吸収できず.嘔吐。
 水をあげても嘔吐してしまいますか。そして胃液が腸を溶かして死亡。
 水をあげなくても一週間後に死亡。
 きびしいですね。

>胃液により腸管等が腐食されて.その場で死亡。
 腸は既に死滅しているので、その場で死亡はないのでは?
投稿日時:2003/09/21 08:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。