• ベストアンサー

原爆被爆時に水を飲んだら死ぬ?

papa-ra-paの回答

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

脱水症状であるところに水を飲ませると、体液の濃度が下がってしまうので、生きられないのだそうです。 塩水を飲ますほうが良いのかも(?) 夏バテの対策で「汗をかいたらミネラル補給」がありますが、もっとひどい症状なので確実に実行せよ!生死に関わるぞ ってことですね。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツ飲料がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 原爆そして被爆

    アメリカの原爆の被害者と福島の原発の作業員や近隣の被爆者は、 どちらとも「ひばくしゃ」と言う表現で正しいでしょうか? (確定しているつもりはありません) (もし、福島の方に失礼でしたら、申し訳ありません) そもそも、原子力発電所は原爆を作る同じ原料が あるということでしょうか?とても敏感な時期の質問ですが、 福島の友人に接するときに「ひばく」という表現が適切なのか? 考えてしまいます。 原子力と原子力爆弾の関係と、「ひばく」という表現についての 意味を教えてください。ネットや関連本を 読みましたが、さつぱりわかりません。すみません。

  • 原爆投下後、水を飲んだら死んだ?

    広島と長崎に落とされた原爆についてお伺いしたいです。 「原爆が落とされた後、水を飲むと死んだ」 という記述がありましたが、これはなぜですか? 「やけどで食道が詰まり、気道から肺へ水が入ったため」 という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 「原爆」に関して不思議に思うこと

    日本は被爆国であり、テレビなどでみかけるコメントも「被害者」としての立場が多いように思います。しかし、 1.そもそも第二次世界大戦を始めたのが日本だとすると、原爆が落とされる原因を作ったのは日本自身とはいえないでしょうか。 2.世界の人は「原爆の被害者」としての立場を前面に出す日本をどのように思うのでしょうか。まず、戦争を起こしたことに対する謝罪があって、その上で「被爆国としての経験を述べたり」、「反対を訴える」というのでなくては、反感を買うように思うのですが・・・?

  • 重症を負った人に水を飲ますと死ぬ?

    戦記などを読むと 重症を負った人に水を飲ますと死ぬので飲ませられないといった記述があります。 原爆の手記などでもそのような記述がありました。 水を飲むとどうして死んでしまうのでしょうか? また重症を負うとどうして水が欲しくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんで二重被爆したのか?

     テレビで広島の原爆と長崎の原爆両方に被爆した、いわいる「二重被爆」を取り上げていました。  推定160人そういう方がいるらしいです。広島に投下された3日後に長崎に投下されたわけですが、わずか3日で被爆した人が長崎へと移動したのでしょうか?。

  • 被爆二世です。誰にも聞けないので。

    私は長崎で被爆した母(1キロ以内奇跡的に助かる)と、被爆一ヵ月後、 軍隊から長崎に戻り原爆中心地付近に住んでいた父の子供です。 母は定期的に病院で検査を受けています。白血球に異常があります。 父は肺がんで既に亡くなっています。 先日、被爆二世の検診があり受診したところリンパ(喉)に異常有と 用紙に書かれていました。実は受診した兄弟全員そうです。 これってもしかして原爆の影響の可能性があるのでしょうか? 広島の原爆は遺伝が無く、長崎の原爆は遺伝すると聞いた事が ありますが本当でしょうか。と、すると私の子供にも 遺伝している可能性も有? 別に国やアメリカを訴えるわけでは無いのですが(出来ないし) でも、自分の体の事なので本当はどうなのか知りたくて。 どなたか知識のある方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 戦時下の原爆投下

    広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。 米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。 戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。 原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。 原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?

  • 被爆の夢

    最近被爆する夢や近くに原爆が落ちる夢を良く見ます。最初に見だしたのは今から6年くらい前です。そのころは頻繁でもなかったのですが、最近は1週間か2週間に1回の割合で見ます。それ以外の夢も見ているのですがやはり被爆の夢は印象が強くて起きた後も良く覚えてます。内容はどれもとてもリアルです。原爆が落ちる瞬間が何となく分かって落ちる瞬間を良く見ます。そしてすごい爆風を受けて自分の顔が溶けていくのが分かったりします。昨日見た夢はやはり遠くで爆弾が落ちるのですが、やはりその瞬間を見てて、「あ、落ちた。やっぱり落ちた、もう間に合わない」とか色々考えてます。そしてすごい光と爆風が自分のほうまでやってきます。自分は足や顔を火傷したんですが傍にいた人達は全身溶けていたりします。夢の最後では死んだりという事は一度もありません。ただどこかへ逃げなくちゃ行けないと思って安全な場所を探して逃げようとします。こんなに頻繁に見るという事はなにか意味があるのだと思いますが夢判断では原爆はどういう意味なのでしょうか?ちなみに普通のミサイルや銃などは出てきません。

  • 「唯一の被爆国」は非核の理由になっていますか?

    よく日本は「唯一の被爆国だから核を持つべきではない」と、聞きます。これは、果たして持つべきではないという理由になっているのでしょうか。日本は核を持つべきだと言いたいのではなく、単純にふと疑問に思ったのです。 まず、「唯一」の被爆国だから持つべきではない、と言う人は、日本が「唯二」の被爆国になったとしたら、持ってもいいと言うのでしょうか。つまり、他の国が被爆したとしたら、持ってもいいと言うのでしょうか。唯二でも持つのはダメだとしたら、「唯一」は理由になっていないと思うのです。 そして、「被爆国」だから持つべきではないというのは、なぜでしょうか。例えば、自動車事故の被害者が、車を持ってはいけないということはないと思うのです。一方で、自動車事故の加害者からは、車や免許などを取り上げても良いと思います。ですから、論理としては、日本にではなく、むしろ、唯一の原爆投下国のアメリカに使うべきな気がします。つまり、「アメリカは原爆投下国だから核を持つべきではない」という方が納得できます。 また、「唯一の被爆国だから核を持つべきではない」が成り立つなら、その対偶である「核を持つべきだから唯一の被爆国ではない」も成り立つはずですが、これは日本語がおかしいです。だから、もとの日本語もおかしいのでは?と思います。 つまり、質問は、「唯一の被爆国だから核を持つべきではない」というのは、 (1) 被爆国が複数だとしたら、持ってもいいということのか?  (2) 被爆国側に使う言葉ではないのではないか?  (3) なぜ「唯一の被爆国」だと核を持つべきではないのでしょうか? ここで伺いたいのは、日本は核を持つべきかどうか等ではなく、単純に上の3つです。上手く質問できていない気がしますが、博識のみなさまにその辺りはお酌みいただきご教授お願いできればと思います。よろくしくお願いします。

  • ルミノックスのトリチウム被爆の可能性

    ルミノックスを購入しました。 トリチウムカプセルの放射能物質による被爆の可能性を懸念しています。 トリチウムの放射能物質は知っていましたが、一般に売られている製品なので被爆などするわけがないと認識していました。 しかし購入後にWebで評判などを調べてみると、それなりに心配する意見が散見されているようです。 現品は文字盤に「T25」の文字のある国内正規品です。 腕時計は風呂以外24時間腕に着けている派です。 情報をお持ちの方はご意見ください。