• ベストアンサー

DVDレコーダーからのデータをPCへ移せますか?

DVDレコーダーにお気に入りの映画を何本か録画してありますが、古い型のもので、二層のDVDに書き込めません。この映像をパソコンに移して二層のDVDまたはブルーレイディスクに書き込むことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

無理です。 DVDレコーダー任せで1層DVDにコピーするしかないです。 どうしても画質にこだわるならBDレコーダーを入手し、同じ映画が放送されるか、スカパーHDの映画チャンネルなどを録画する方が現実的です。 むしろ、映画ならDVD、BDを購入した方が簡単ですし、安上がりです。 現在、DVD中古市場は暴落気味ですし、新品BDも低価格になってます。 私はかなりのアニオタなのですが、人気作以外のBD、DVDの中古価格の急速な値下がりに驚いてます。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

レコーダーのメーカー・型番によっては可能。 詳細が知りたければレコーダーの型番ぐらい提示すること。

回答No.2

機種によっては他のレコーダーに移動できる場合がありますが、可能な機種は限定されており一般的にはできないことのほうが多いです。これについては機種(型番)がわかればはっきりすると思います。 もしできない場合は1層のDVDに焼くしかありません。(適当なところで分割するか、1層に収まるようにモード変換です。)

ohyanagi0817
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

>お気に入りの映画を何本か録画してありますが アナログ放送の録画ならできるでしょう。デジタル録画のものですとできないです。が こういうご自分でできるものは、まず試してみることをお奨めします。

関連するQ&A

  • ハイビジョンレコーダーについて教えてください。

    dvdレコーダーを購入しようと考えているんですが、 次世代メディアとか言われる、ブルーレイディスクのことが良くわからないんです。 DVDレコーダーで、ブルーレイディスクに録画できないのは当然だとして、映像の入った、ブルーレイディスクをDVDレコーダーで流すことは可能なんでしょうか? あと、市販されてたり、レンタルされている映画などの、DVDもこの先ブルーレイディスクに変わっていくんでしょうか? だとしたら、今ブルーレイディスク未対応の、DVDレコーダーを買うのは、あまり賢くないのかなと思ったんですが… そこのところ、教えてください。

  • 片面2層対応のDVDレコーダーについて

    宜しくお願いします。 先月にBSのWOWOWに加入しましてToshibaのRD-X2というDVDレコーダーで録画しています、そこでとても困ったことがあります、映画は大体2時間30分くらいなのでSP録画では2時間しか入らないためLP録画にしています、TVで見る分には良いのですがプロジェクターで見たりすると画質が凄く荒くなってしまいます。。 そこでインターネットの検索で探していたのですがPCドライブでは2層はあるのですが、DVDレコーダーの片面2層のDVD対応のDVDレコーダーは出ていないのでしょうか?たぶん出ていないと思うのですが、どこかから出す予定はあるのでしょうか? ブルーレイディスクレコーダというのも見つけたのですが、僕にはとてもじゃありませんが手が出ません、、 とても困っています、どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • TVとレコーダー購入したいのですが・・・

    こんばんは。 タイトル通りテレビをレコーダーの購入を考えています。過去の質問を参考にし、32か37インチの液晶テレビとブルーレイディスクレコーダーかな、と思っているのですが、いくつかわからないことがあるので教えて下さい。 まず、37インチを購入する場合、フルハイビジョンでなくても画質はあまり変わらないですか?消費電力も差がありそうなので、どちらが良いか迷っています。 映画が好きで残しておきたいのでブルーレイを購入したいのですが、「ダビング10」とは「機種が対応しているか」を確認するべきなのか、「メディア次第」の問題なのかがわかりません。 チラシ等をみていると、「2層ブルーレイディスクへ最長○時間録画」と書いてあったりするのですが、機種によっては1層しか録画できないのか、ブルーレイディスクの問題だけでレコーダーは1層でも2層でも録画できるのでしょうか? レコーダーのHDDの容量は色々ありますが、よく出回っていそうな250Gとは、どれくらいの時間録画可能なのでしょうか? 画質等にもよるのでしょうが、大体普通の画質(個人差あるかもしれませんが・・・)で何時間くらいなのか目安にしたいので教えて下さい。500Gとなると値段も高くなりますが、250Gですぐに容量いっぱいになるのも困るので・・・。ディスクにマメに録画できれば問題ないのでしょうが。 それから、ブルーレイレコーダーを購入しても、ブルーレイディスクに録画せずにDVD録画すれば画質もDVD程度、ということでいいのでしょうか?ブルーレイディスクか普通のDVDに録画するかは選択できるのですか? 最後に、TVとレコーダーは同じメーカーが望ましいと思うのですが、それぞれのメーカーの特徴等があれば参考に教えてほしいです。 たくさんの質問になりましたが、宜しくお願い致します。

  • ブルーレイとハイビジョンレコーダー

    2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

  • DVDレコーダーが壊れ、新しく買い換えるとしたら?

    6年ほど前に買ったDVDレコーダーが壊れました。元々アナログ対応で、7月になると録画ができなくなると聞いていたので、どちらにしろ新しく購入予定でしたが、ブルーレイ対応にするか迷ってます。 レコーダーで録画したものは後で観るだけで保存したりしないし、ブルーレイのディスクは値段が高く驚きました。もっと将来の事も考えブルーレイにした方がよいか、それとも普通のDVD対応で良いか迷ってます、今週末には購入しようと思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PSXのデータをDVDレコーダに移したい

    PSXがディスクを認識しなくなりました。 DVDも再生出来ないので新しくDVDレコーダを買いました。 録画データを再生したり番組を録画したりは出来ます。 PSXは捨ててしまおうと思っているのですが データをDVDにダビング出来ないので困ってます。 中に録画している子供の映画などのデータをこのDVDレコーダに移す方法はありますか???

  • panasonic DVDレコーダー

    DMR-XP2000 というレコーダーを使用しています。 この製品は、ブルーレイが使用できないのですが、外付けでブルーレイレコーダーを接続して、ブルーレイディスクに録画をすることができますか?またはパソコンと繋げてブルーレイディスクに録画する等。 取り扱い説明書はあるのですが、そのあたりの解説が見当たらりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーが機能しないんです

    レコーダーを購入し、2年ほどですが(機種はSHARP BD-HDW53) 今まで壊れたとかはなく、普通に再生・録画できてました。 ところが、先日パソコン(ネット)で、映画を購入し、CD-Rにダウンロード(焼き付け)し それをブルーレイレコーダーで観たのですが(別に何も異常なく機能)、 それから、ブルーレイのデイスクが見れなくなりました。(録画も不可) 新しいブルーレイデイスクを初期化して使用し、いざタイマー録画をセットしても デイスクが読み込めませんでしたとエラーになり、使えません。 また、市販品のブルーレイの映画を見ようとしても、同じ結果となります。 ただ、ハードデイスクの方は録画・再生は可能です。 またDVDは普通に見ることができます。(録画はちょっとやってません) ブルーレイのデイスクだけが、急に録画・再生できないという状態です。 どうすれば、使用可能になるのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

    こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。 ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。 店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。) とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか? 友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。 また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。 家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。