• 締切済み

楽譜の作成

illashigeの回答

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

Melody Assistantは、ご希望の機能をそなえているとおもいます。 一段譜からピアノの大譜表、オーケストラスコアまであらかじめ多くのフォーマットが用意されています。またそれらをカスタマイズすることもできますので、たとえば、高音部と低音部の離れ具合なども調整できます。 楽譜はEPS出力で、市販されている楽譜なみの美しさです。 フランス製のシェアウエアなので、サイトは英語ですが、ソフト自体とマニュアルは他国語対応で、ほとんどの部分が日本語化されています。 値段は15ドルだったと思います。ぼくは、Kagiというアメリカのソフト販売の代行システムからクレジットカードで支払ったので、手数料がプラス3ドルくらい別にかかりました。 お金を払わなくても、一応使うことができますが、印刷すると真ん中にでかでかとロゴかなんかが入ってしまうのと、ハ長調しか入力できなかったと思います。

参考URL:
http://www.myriad-online.com/enindex.htm
rupin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少しフリーウエアでさがしてみて 無ければ御紹介いただいたソフトを使わせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲家や楽譜作成をされてる方、教えてください!

    オリジナルの曲を楽譜に残しプリントアウトしたいのですが、ソフトによっては、機能が色々違いますよね?今使っているものでは限界があるので、新しいソフトを探しています。下記のことが全てできるソフトやアプリなどご存知の方教えてください! - 音符の入力が簡単 (画面上でキーボードがでてくるともっと良い) - 記号の入力の際に、入力する場所を動かせる。例えば、rit. の位置を微妙にずらすなど。 - 音符や楽譜のサイズを変えられる。例えば子供の教本のように、メインの曲があって、先生が弾く伴奏用の小さい楽譜を同じページのせることができる。 - 指使いをつけることができる。 - ページ番号をつけることができる。 もし、こういったソフトがない場合はどこに頼めば楽譜を作成してもらえますか?よろしくお願い致します。

  • 楽譜作成ソフトについて

    耳コピした曲をピアノの楽譜として仕上げようと思っているのですが、何かいいフリーソフトはないでしょうか? Finaleなどがお勧めとしてよく挙げられていますが、DLしてみようとしたところページにつながりません。(これは配布が終了したということですかね?) StudioFtnScoreEditorも試してみたのですが、タイの書き方や、見やすい楽譜にするための体裁などの操作感がどうもしっくりきません。 ポイントとして、体裁を整えやすく、作ったものを聞くことのできるものが希望なのですが、何か良いソフトはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

    自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。 MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。 自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフト 子供の歌のテストがあり、音符を楽譜に入力して、ピアノの音で聞きたいと思っています。ずっと以前につくったのですが削除してしまい、新しく無料のダウンロードできるソフトをさがしています。簡単に音をたとえばドで♪を楽譜にもっていってはりつけのようなかんじでつくっていけるのがあればおしえてください。16小節ぐらいあればいいです。朝からいろいろ検索してみてダウンロードしてつくれなくてのくりかえしです。とにかく簡単にできるのを教えていただけたらと思います。今日中につくってやりたいのでお願いします

  • 演奏したら音符にしてくれる楽譜作成ソフト

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、楽譜作成のソフトを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 ピアノやギターなどを演奏したら和音などもそこそこ忠実に楽譜にしてくれるというようなのはありませんか? できれば、録音などの機能もあるとうれしいのですが… 演奏するピアノなどはパソコンのキーボードでの操作ではなく、外部からの演奏をマイクかなんかで拾ってそれを楽譜にするということです。 回答お願いします!

  • 無料楽譜作成

    無料で楽譜の作成できるソフトをご存じないでしょうか? 今は「Install NotePad 2005」で作っていたのですが、変拍子の楽譜が作成できずに困っております。 変拍子が作成できるフリーの楽譜作成ソフトをご存じの方が居られましたら、是非教えて下さい。 また、フリーでなくても、簡単に作成できるソフトをご存じの方がおられましたら、一緒に教えて下さい。

  • 無料の楽譜作成ソフト・・・

    無料の楽譜作成ソフトを探しています。 1件ありダウンロードしましたがMIDIでエラーが起きました。 私はただ遊んでみたいだけなんですが、良かったら回答ください。 例えば、ドードーソーソーラーラーソーファーファーミーミーレーレードーって 音階どうり楽譜を書いてそれを再生してみたいだけなんです。 MIDIなんてものも知らないものなんですがすみません。 幼稚園の先生みたいなもので、単純なものでいいのです。^^;

  • フリーの楽譜作成ソフトありますか?

    僕は音楽に詳しくないのでよく分からないのですが、合唱用とかピアノ用の楽譜を書いて印刷出来るようなソフトありますか?  フリーであれば一番いいのですが、安いのであれば(出来れば4、5千円。高くとも1万円は超えない範囲)お金がかかってもいいと思うのですが。 midiにしたりしようとは思わないので楽譜を書いて印刷できればいいのですが、出来ればスキャナから楽譜読み取れるのもあればいいと思うのですが。 金をかければいくらでもありそうなのですが、出来るだけ手軽に使えるソフトが欲しいです。 何かあったら教えて下さい。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

    中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。