• 締切
  • 困ってます

血尿?(コーラ色時々緑褐色)

  • 質問No.6598409
  • 閲覧数4025
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

  
40歳女性(昨年6月出産)です。原因が分からず困っております。
似たような経験をされた方、専門的な知見をお持ちの方、何かアドバイスを頂ければと思います。

コーラ色?しょうゆ色?のような血尿が出て、下腹部に鈍痛があります。尿の色はたまに少し緑がかったような茶褐色で濁った感じのときもあります。
特に熱などはなく、他に気になる症状はありません。

最初は元々なりやすかった膀胱炎かと思い、クリニック(内科)で診てもらい薬などを出してもらっていたのですが、なかなか直らなかったため、近くの総合病院でも診てもらったのですが、泌尿器科でわからず内科に回され、結局どちらでも原因が分からない状態です。

らちがあかず、該当する診療科の評判が良さそうな大学病院などに行こうかと思うのですが、どこに問題があるのか分からないため、新たに大きな病院に行くにしても、どこの何科に行けば良いかわからず困っています。

(長文ですが以下状況です)
総合病院の泌尿器科では1回目簡単な尿検査と血液検査をしてもらい、その結果膀胱炎ではないが、原因は分からないのでCT検査するとのことでしたが、混んでいて2週間後にしか検査できないとの事。

転職して新しい職場が4月からなので早くはっきりさせたく、再度クリニックに相談したところ、詳しい尿検査(検査へ送って)をしてくれて、その結果ガン細胞なども見られないしやはり膀胱炎じゃないかと言われ、再度強めの膀胱炎の薬で様子をみるという事になり、一度他のクリニックで手配してくれたMRI検査もやはり必要なしとの事でキャンセルになりました。

しかしその薬でも直らず、後日クリニックでしてもらった詳しい尿検査の結果を持って、先に行った総合病院の泌尿器科で別の医師に診てもらうと、(赤っぽいけど)血尿ではなく、やはり膀胱炎ではないと言われ、内臓かもしれないからと内科に回されました。
そのあと回された内科でもやはり原因は分からず、医師からは「大学病院でも行きます?」「入院でもします?」という感じで、CT検査までは特に何もできないとのことでした。
結局どちらの診療科でもその科のテリトリーじゃないようなニュアンスで、ある意味たらい回し状態な感じです。

ここ数日は下腹部の鈍痛もひどく体も辛いし、2週間後には新しい職場に出勤を控えており、早くはっきりとさせたいと思い、こちらにご相談させて頂いた次第です。

大学病院など大きな病院ではどこの診療科へ行けばよいのでしょうか?
また都内(できれば23区中心~西側)でお勧めの病院などがあれば教えて頂ければと思います。

ちなみに血尿(らしきもの?)はここ数日は頻繁ですが毎回ではなく、特に寒い日に出掛けた時などになりやすい気がします。(医師には寒さとか関係ないと言われましたが)
  

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7/16)

こんばんは。

今もお薬は飲んで見えるのでしょうか。

血液検査の結果はいかがでしたか。
「血液検査」とありますが、Bil(総ビリルビン)値、特にD.Bil.(直接ビリルビン)とID.Bil(間接ビリルビン)との比はいかがでしたか。

尿検査は詳しいことをしてみえると思いますから、薬剤性(薬の影響)か、肝・胆道系(特に肝臓)の可能性があるように思います。黄疸の症状は無いか、または軽くあるかもしれませんが、そのあたりはいかがでしょうか。

尿検査は、血液に関しては、恐らく試験紙法の潜血反応と、尿沈査はやって見えると思いますので、上記以外ならば金属の中毒なども考慮に入れる必要も出てくるかもしれません。
偽陽性というのもあるかもしれませんが、何度も検査されているみたいなので、考慮からはずしても良いと思いますが。

下腹部痛は、関係があるかもしれませんが、無いかもしれません。
お礼コメント
miqk

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
原因不明のまま時間だけが経ってしまい、結局近くの総合病院で当初の予定通りCT検査を受けました。
また念のため大学病院で血液・尿検査をしてもらってきましたが、結局今のところは原因不明です。
いずれも31日に結果が出るのですが、それでもはっきりしななそうな予感です。

>Bil(総ビリルビン)値、特にD.Bil.(直接ビリルビン)とID.Bil(間接ビリルビン)
→今度病院で聞いてみます。

授乳中のため薬は飲んでおらず薬の影響は考えられません。また黄疸などもありません。

また時々、血尿というよりは緑色っぽく濁っていて濁りが沈殿するような尿も出るのが気になります。
内科・泌尿器科・婦人科と何人かのお医者さんに診て頂きましたが、いずれの方もわからないというばかりです。

とりあえず検査結果をみてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/27 09:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 85% (6/7)

23歳女です。一応、今医療に携わって仕事をしている者です。
まだまだ勉強中の身ですので、参考程度ですが…

血尿らしきものですが、まずコーラ色ということで私はミオグロビン尿ではないかと思います。
一般に激しい運動の後に出る可能性のある症状です。
横紋筋融解症というものがあるのですが、この症状に付随して出てくる症状でもあります。

筋症状に伴う症状ですので全身的な倦怠感や、腹部や四肢の筋肉痛のような痛みも訴えることがあります。
また、寒冷も誘発因子であるようです。

miqkさんの訴えていらっしゃる症状とこれらは大分該当していると思うので、
可能性としてはミオグロビン尿が考えられるかと思うのです。

また、他のサイトで似たような質問をされている方がいたので貼っておきます↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011862115
一部リンクが見れなくなっているかもしれませんが。

この判断が正しいとは限りません。尿の色の異変で考えられることは様々です。
医師ではないので、あくまで医療関係者としての一つの意見として参考にして頂けたらと思います。



ここから先も参考です。

横紋筋融解症という症状ですが、判断基準として簡単に3つ挙げると
1.筋症状(筋肉痛や倦怠感)
2.検査値のCPK(CK)の上昇
3.ミオグロビン尿(褐色尿)
です。

横紋筋融解症は筋細胞内の成分が血中に融けて出てきてしまう症状で、
進行・重症化すると怖い病気です。早期の発見が大事です。
参考として横紋筋融解症について書いてあるサイトを載せます。
http://rr6lnwrpsw.web.fc2.com/

最後に、他にこれらの症状を誘発する因子として、薬剤の副作用が考えられます。
例えば一部のコレステロールの薬では、発現頻度は少ないですが副作用として出てくる可能性があります。
もし何か服用されている薬があればそれらが原因である可能性もあります。


とりあえず、内科(腎臓内科)で受診でいいと思います。
どこの病院がいいかは合う合わないがあると思うので何とも言えませんが、
尿検査の他に採血もして頂いたらいいと思います。
CPKが明らかに高かったらミオグロビン尿、および横紋筋融解症の可能性があります。


長々と書いてしまってすみません。
あまり役に立たない回答かもしれませんが…
お礼コメント
miqk

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
原因不明のまま時間だけが経ってしまい、結局近くの総合病院で当初の予定通りCT検査を受けました。
また念のため大学病院で血液・尿検査をしてもらってきましたが、結局今のところは原因不明です。
いずれも31日に結果が出るのですが、それでもはっきりしななそうな予感です。

ハードな仕事、激しい運動、薬剤の副作用、いずれも該当しないと思います。
また時々、血尿というよりは緑色っぽく濁っていて濁りが沈殿するような尿も出るのが気になります。

内科・泌尿器科・婦人科と何人かのお医者さんに診て頂きましたが、いずれの方もわからないというばかりです。

とりあえず検査結果をみてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/27 09:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ