-PR-
解決済み

Mesh という単位について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65982
  • 閲覧数4963
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

Meshという単位ってどんな単位なんでしょうか?
1mm=?Meshとかって換算できるのでしょうか?
粒の細かさについて勉強しているところです。
82Meshといったら具体的にはどのような大きさ(長さ?)なんでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

#1のmajeです。追加回答です。
82メッシュというのは25.4mmの間に82のマスがあるということですから
25.4÷82=0.31mm
ですが、ここから芯線の太さ(0.03mm~0.05mm)を引きますので
82メッシュの場合のふるい目の開きは0.27mm前後でしょう。
お礼コメント
barbee2

お礼率 28% (9/32)

Meshの数字から直接粒の大きさを出すことが出来ないと言うことがよくわかりました。危うく間違った回答をするところでした。助かりました。
投稿日時 - 2001-04-20 13:59:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

下記のURLを参考にしてください。
メッシュの他にもいろいろな情報が出ているようですよ。


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「日本粉体工業技術協会」
このページで特に
http://www.iijnet.or.jp/APPIE/funtai.html#yougo1
(粒径(粒子径),粒径分布に関する用語)

ご参考まで。