• ベストアンサー

JRプロポPCM10のCPUリセット方法

友人よりJRの古いプロポPCM10を譲り受けましたが、バッテリーケースの中でニッカド電池が腐食し液漏れをおこしていました。そこでバックアップ用ボタン電池を交換し乾電池用ケース(1.5V×8本=12V)にて基盤コネクターに直接接続してみましたが起動しません。X347のように何処かにリセット用のスイッチがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

1です。ヘリフライヤー暦13年目の者です。私自身もプロポは専らJRです。 バッテリーが液漏れしてたのであれば、内部のダイオード等のショートが疑われますメーカーのサポートはとっくに終了してます。唯一可能性があるのはMrコンセント等の家電修理を行ってるお店に持ち込んで点検して貰えるか訪ねてみては如何でしょうか。私の所属するクラブの先輩は、この方法で15年前のプロポを毎年点検して貰いのんびりとオールドタイマー機を飛ばしてます。

naovador0814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で何とか出来ればと思い質問させて頂きましたが、空を飛ぶものに使用するだけに素人の生兵法で万が一の事が有っては取り返しがつきませんね!幸い近くにMrコンセントがありますので早速聞いて見ることに致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヒューズのチェックは?

質問者

補足

回答ありがとうございます。私も真っ先にそれを疑い調べましたが正常に機能しております。

• wrx4
回答No.1

日本遠隔制御のホームページより取説がダウンロードできますから、アドレス貼っておきます。

参考URL:
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/data/10X_120HS.pdf
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。私の説明が悪かったかと思いますが送信機正面のスイッチを操作しても電源が入りません。内部基板上で何らかのリセット操作が必要かと思われます。