• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡・熊本の団体宿泊施設

初めまして。 地震の影響により社員が福岡・熊本に避難する事になりました。 そこで、以下の2点について情報を教えて頂けないでしょうか。 1. 団体宿泊施設    会社で100名規模の社員が数週間~1ヶ月滞在できる場所を探しています。    業務も行うのでネット環境のある施設が良いのですが、オススメの場所、もしくは、    Link集やまとめサイトなどありましたら教えて下さい。 2. 大量の一般宿泊施設の空き状況確認・予約をする方法    1の場所が見付からない場合、一般の宿泊施設を探すことになるのですが、    沢山のホテルへ電話→予約といった方法が非常に手間がかかります。    もし、私が知らないだけで良い方法があれば教えて下さると有り難いです。 以上です。 急を要するため、お力をお借りしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数549
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)

100名様もとなると、福岡市内の中心部は、さすがにむずかしいかもしれません。 福岡市内から近いところで大所帯でも泊まれるとなると、二日市温泉あたりでしょうか・・・。 観光施設ですから、業務可能かはどうか不明ですが、宿泊人数は大丈夫なところもあるようです。 http://www.chikushino.org/yado/index.html(筑紫野市二日市温泉の施設マップ) ネットは、博多駅周辺でも、市内のカフェなどであれば、比較的使える場所は多いと思います。 駅前のホテルなら、個室でネット使用可能なところはありますが・・・。 熊本に近い方がいいなら、電源の供給や長期滞在についてどうかは不明ですが、下記の施設に聞いてみてはいかがでしょうか? ただ、比較的メジャーな名前のところなので、受け入れが可能かはわかりません。 http://www.yamanamisou.com/leisure.html(やまなみ荘)  他には、非常にマイナーな場所ですが、福岡市から高速道路の日田インター路線を使えば1時間半もかからない距離に、大分県にはなりますけれど、温泉・食事(レストラン)施設ありの「やすらぎの郷やまくに」というところを知っています。 温泉とレストランは、宿泊とは別の、こじんまりとした所です。 キャンプ場などのレジャー施設は行ったことはないのでわかりませんが、車さえ調達できれば、現地に福岡から日帰りで行けて、携帯電話も使える地域ですが、あとはネット環境が企業規模で使えるか、おたずねになったらいかがでしょう? ちなみに、やまくには、普段は地元の人が来る程度で、レストランが夜8時、温泉は夜9時迄の営業です。 食事は福岡市内で食べるより安くておいしいし、温泉もタオルや石けん、シャンプー常備などの心配は基本的にいりません。 でも、人数があまり多いと困るでしょうから、準備していくのがいいとは思いますが。 http://www.core-yamakuni.com/syukuhaku.html(やすらぎの郷やまくに) もしかしたら、普段は学生のキャンプやレクレーションなどに使っているのではないかと思いますが、田舎ゆえ、ほぼ混雑していません。 ただ、100名の長期受け入れ施設としてくれるかは不明なので、連絡して事情をお話になってみては? ちなみに、福岡地方では物資の心配は今のところないようですから、もし行かれるようなら、市内かどこかの町のホームセンターなどで必要なものを調達して出られるのがよいと思います。 大分まで行くと、自然はおおいにありますが、山の中なので、日常の買い物に困りますから。 福岡の街中で、大人数を宿泊受け入れとなると、博多駅前は特にホテルの数は非常に多いですが、人数的にむずかしいかもしれません。 ただ、中心部をはずれた地域を私が知らないだけかもしれませんから、とりあえず、自分の知識の範疇で、お知らせしておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 沢山情報をいただけて本当に感謝しています! 今後の生活も考えて場所を選ばないといけませんね。 頂いた情報を元に策を検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nekoi
  • ベストアンサー率47% (710/1492)

当方、30代女性です。 大人数の宿泊施設は長崎や大分の方が見つけやすいかもしれません。 特に長崎は修学旅行先として選ばれることが多い地なので、大人数向けの宿泊施設が多いです。 http://www.j-cospa.biz/ ↑このサイト使ったことはないのですが、見つけたので一応URLを張っておきますね。 私は家族が土木工事関係者なので、長期出張をすることがあるのですが、基本的に長期滞在には民宿などを使うことが多いようです。 (民宿にはそういった土木工事関係者の長期受け入れを行っているところが結構多くあり、宿泊料も安かったりします) さすがにネット環境は判らないのですが、ヘタにネット環境に拘って、高い宿泊費を払うよりは、ネットカフェなどを上手に利用した方がいいかもしれません。 なお、2に関してですが、多少面倒でも電話された方がいいと思います。 なにしろ、質問者様の宿泊日数が判りません。 事情を理解していただくためにも、ある程度、候補を絞り込んだ後は電話された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました! 土木関係者の長期受け入れを民宿が対応してくれるとは知りませんでした。 業務できる環境を整えられない場合は次善の策として検討したいと思います。 本当に助かりました!