• 締切済み

ほくろのような紅い点は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮疹」 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_7_0_0_0 (バラ色粃糖疹) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_17_0_0_0 (じんま疹) これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。 安心の為にも一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_26_0_0_0
ninasas
質問者

お礼

早速開いて見ました。 いろいろ調べてみると「点状出血」というのがあてはまりそうです。 激しい咳や嘔吐が原因になることもあるみたいで。でも他にもコワそうな病名が原因として並んでいたので、もう少し他でも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクロが…

    妊娠中だからか肌が痒くて 胸の横をかいてたら 肌より少し出っ張ってるホクロに 爪が引っかかり半分程取れかけてる… 出血もしててヒリヒリ… どうするべきでしょうか? ほおってても大丈夫かなぁ… それともやっぱり 皮膚科行かないとダメかなぁ…(T_T)

  • 口腔内にほくろ

    口腔内(頬の内側)に黒色のほくろを発見しました。 隆起や出血は無いようですが、数日前口の中に血の味がしました(歯茎からの出血かもしれませんが。。)ほくろの形はいたって普通のほくろのように丸い形をしています。 ほくろは口腔内にできるものでしょうか? 病気だとするとどんな病気が考えられますか?

  • ホクロだったはず...

    似たような質問がありますが、心配なので投稿させていただきます。 いつからあるか分からないのですが、ホクロが二の腕の内側にあります。 たまたま今日見てみると、そのホクロの表面の皮が少し剥けて黒い部分がプクッと膨らみ、その周りが赤くなっていたのです。 ニキビの芯みたいに押したら取れるのでは?と思うような感じです。 ホクロの大きさは、2mmかそれより少し小さいくらいで、形は今のところ真ん丸です。 前に、日の当たらない場所のホクロは要注意だと聞いた事があったので不安です。 仕事の都合ですぐに病院に行けないので、今は情報がほしいです。お願いします。

  • このホクロは病気?

    18才の女です。 私は小さい頃からかなり変わったホクロが出ています。 左の二の腕の、縦半分にわたって、本当に数え切れないほどのホクロが集中的に、小さいのから大きいのまでビッシリあります。 しかもそのホクロの周りを囲むように、その部分だけ皮膚の色が濃いんです。 もともと地黒なんですが、ハッキリと「茶色いな」と分かります。 母親が言うには生まれつきでなく、しばらくたってから出てきたそうです。 今まで特に「痛い。違和感がある」などは感じなかったのですが、親がやたらと「病気かもしれない」と心配してきます。病気でなくとも「女の子なんだから、手術してとってもらおう」と聞きません。 私自身は変な感じもしないし、むしろ珍しくて気に入ってもいます。けれど余り病気病気騒がれると不安になってしまいます。 どなたかこういうホクロについて教えてください!!

  • ほくろ?イボ?

    以前から胸の下のあたりにほくろがあったんですが、10年くらい前から盛り上がってきてやわらかくなってきたんです。手で引っ張ると伸びたりするんですが、前から気になっていたので、いじっていたら出血してしまったんです。それで、自分でカッターで飛び出てる部分をとっちゃったんですが、やっぱりまずいですよね? 今となっては遅いのですが、それがほくろなのかイボなのかもよく分からないんです。色は薄い茶色って感じで、やわらかい。私は、この他にも、顔の眉毛の近くにもちょっと飛び出たほくろがあるんですが、これって体質なんでしょうか?実はそのほくろも自分でいじって、とび出てる部分をとちゃったんです。結局は、ちょっと高さが低くなったって感じで、まだちょっと飛びでてるんですが。やっぱり、皮膚科行った方がいいんでしょうか?

  • ほくろ除去をしたいのですが…

    長年悩んでいた口の上と目の際のほくろを取ろうと思います。 総合病院の形成外科に行く予定をしているのですが、過去の質問を拝見していると、皮膚科を受診されている方が多い事に気づきました。 やはり最初は皮膚科を受診した方がいいのでしょうか? いきなり形成外科を受診すると、保険適用外になってしまうのでしょうか? (ほくろって悪性でないならあっても支障のないものだから…病気でもないし…) ちなみに私のほくろは3~4mm程あり、2mm程隆起きています。 少しづつ(何年もかけて)ですが、じわじわ大きくなっています。 最近(近年)私と同じ様なほくろを切除された方がお見えでしたら、切除内容や料金も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生まれつきの黒あざ(ほくろ)

    生まれつき腰のあたりにほくろの塊のような黒あざがあります。 盛り上がっていて、さわるとボコボコしています。また、ちょろちょろ産毛が生えています。 時々気になって触ってしまうことがあり、その時に表面がポロポロとめくれ落ちました。 しかし、時々その際に出血することもあり、そのあとにお風呂に入るとピリッとしみります。 よく検診などで先生に「これは生まれつき?いたくない?」と聞かれ、とくにかゆくもいたくもないですよと答えるので、先生方も特に問題ないようだ、現状維持、と言う感じです。 でも最近、皮膚がんの話を聞いて怖くなりました。このあざは、皮膚がんなどに変わる可能性はありますか?

  • ほくろから出血

    この系統の質問は数多いと思われますが、私の場合少し違っているのであえて質問させていただきました。 私は小さい頃(保育園の時は既に)からお臍の右わき(どちらかと言うと右足の付け根に近いです)に4ミリ程度の出っ張ったほくろがあります。 一昨日、朝起きて何気なく痛みを感じて見た所、下着の裾があたったのか、半分切れて(半分取れてました)出血していました。 今まで取りたいとか服を着てしまえば見えない位置だったので気にしてなかったのですが、皮膚科に行くにしろ何をどうしたらいいのか判りません。 仮に取るとしても除去代は高いと聞きますし、痕が残るとかも心配です。 病院に行き、一度見てもらった方がいいでしょうか?また行くとしたら病院には何と言ったらいいでしょうか?

  • ほくろ!?癌!?できた場所は玉袋。。

    玉袋の表面にほくろらしきものが2つほどあります。。 表面の毛細血管に隣接しています。大きさは2mm~3mm。少し膨らみがあります。形は丸で、半年くらい前はその2,3mmのふくらみだけがあり、中に血が溜まっているように見えました(赤かった)。最近気づいたのですが、ふくらみの中に黒い点が見えます。それも一つのふくらみの中に3個4個くらい。2,3mmのふくらみの中にある点なのでかなり小さいとは思いますが、非常に気になります。皮膚が一枚被っているので何か不気味にも見える黒い点で、血の塊でないような感じもします。外形は大きくなったりはしていませんが、ほくろに似た黒色の癌なのか、ただのほくろなのか、あるいは他の病気なのか、気になりますのでお分かりになる方、特に医師の方がおられれば教えてください。。

  • ほくろ?

    顔の中から、だんごむし大の黒い塊で出てきたのですが、これはほくろでしょうか?それともまったく別の何かでしょうか? とても不安です。どなたか知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 長くなりますが、以下に経緯を記させて頂きます。 唇の左端から下に2cm、左に2cmくらいの位置に、直径2mm程度の黒い点が見つかりました。 鏡で見たところ、うっすらと黒色が見えたので、皮膚の内側にあるのだと気づきました。 指で触ってみたところ、普通のほくろと違って、硬さを感じました。 そのため、ほくろではなくて、知らない間に内出血をしていて、中で血が固まったのかと思いました。 すこし爪で引っかけば、ぽろっと取れるのでは、と考えて引っかき続けたところ、確かに硬いものがあると感じとれるのですが、なかなか取れませんでした。そのうち少量ですが血が出てきたため、引っかくのをやめて様子を見ることにしました。 およそ24時間後(次の日の夜)、引っかいたことによってできた血が固まってかさぶたのようになっていたので、やはり爪でひっかいてとりました。 例の黒い塊はまだあります。 どうしても気になったので、なんとかして取れないかと考え、 膿を出すように、まわりの肉をぎゅっと押してみたところ、 黒い塊がにゅっと出てきました。 だんごむしと書きましたが、七味唐辛子に入っている種のようなものにかなり近いです(サイズ、硬さ)。 この黒い塊は、全体が黒いのではなく、だんごむしがまるまったような形をしており、完全に閉じた球体ではありません。 球体の中に、白い塊があるのが見えます。 液体というわけではなく、こりかたまった状態です。 果肉のような感じです。 この塊は結構硬いようで、指や爪では潰せませんでした。 BB弾くらいの硬さです。 以上、まとまりのない文章で、本当に長くなってしましましたが、 よろしくお願い致します。