• 締切済み

大人になってからの障害認定

不適切な表現がありましたらお許しください。 私は一浪し、国立大学を卒業、大学院へ進学しその後研究室に入りました。 中学、高校とそれなりにすごしてきたつもりです。 学校を出た後は民間企業に就職しましたがすぐに退職しました。 家に病人がでたため、介護をしなければならなくなったからです。 現在は自営業。サービス・接客をしています。 ここからが質問なのですが、私は自閉症(言語障害・知的障害を伴わない)なのではないかと思うことが多々あります。 1.人が言っていることをそのまま受け取らず、何か裏があるのではと勘ぐってしまったりして、トラブルが耐えません。 2.人の冗談を冗談だと受け取ることができず、傷ついたりイライラしたりします。 揚げ足を取られたり、馬鹿にされたりするとそこらじゅうにあるものを破壊したくなり、暴れたくなります。(実際したことはありません) 3.自殺願望があります。最近は死ぬ方法をみつけたので「いつでも死ねる」と思うとおちつくことができます 4.自分の意見に反論されると(それが正しいとわかっていても)暴れたくなります。(まだしたことはありません) 5.だいたい、自分が正しいと思っています。みんなが「へー、そうなんだ」とか「すごいね」「しらなかったよ」など言ってもらえるとものすごくうれしいです。 2、4に関してはまだしたことがありませんが、このままだといつしてもおかしくない状態です。 このような点から、私は自閉症なんじゃないかと思うのですが、病院にいって「私、自閉症ですか?」と診断してもらうことはできるのでしょうか? その場合、病気ではないと思いますので保険はきかないですよね。 いくらくらいかかるのでしょうか。 また、投薬等で楽になれるのでしょうか。 現在は、家族との関係が最悪です。 友達、親しい人は今のところ平気です。でも時間の問題かな。 じつは今も母親ともめて家をでてきてしまいました。 母が家で地震の後始末をしていたのですが、私は買い物に出ていたんです。 帰ってきたら、ちょうど後始末が終わったところだったみたいで。 ちょうど終わったころにかえってくるのね、って言われました。 私には帰ってくるな、と聞こえました。 で、じゃぁ、いいよと家を出てきたわけです。 私は嫌味と捉えたのですが、母は感がいいねと言いたかったみたいです(本人がそう言っていました) 正直もうしんどいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 自閉症スペクトラム児療育支援をしながら、母親ののサポートをしている者です。 実は私も同じ様な体験をしました。 私は2歳から癲癇を発症し、三姉妹の少女として下町のすし屋で育ちました。 当時は周囲からの噂なども気にしてなのか、私の様な子供は『特徴のある子供』という様な感じでは 常に付きまといましたが『あくまでも通常通りの通常児と同じ様に』という大人の意識も硬かったため 親が疾患を認めませんでした。 なので、あなたの様な違和感は幼少の頃からありましたが私も心に秘めたまま、誰にも明かす事が出来ず、 悩み続けました。 妹達とも性格が全く違っている為、明かす事が出来ず一人で悩みました。 高校に行く頃、ようやく自分というものが出せるようになって、『個』というものを知り、自分が癲癇という事を 受け入れる事が出来、19の時に主治医に初めて自分一人で医者に向かい、先生に聞く事が出来ると心から ホッとできました。 それからは自分が衝動的になっても、抑える事が出来るようになり、同じ様な障害を持つ子供達の支援や 親であっても受け入れられない大人達のフォロー等をするようになりました。 私と同じ様な思いをする子供達が居るのも嫌だったから… あなたも自分に出来る事を見つければ、きっと前向きになれるはずです! もし良かったらメールでも下さいネ!

noname#134583
noname#134583
回答No.3

男性です。 あなたは、かなりの高学歴の方だと思います。 そのまま、どこかの一流企業に勤めていれば何も問題なかったのかと思います。 あなたは、責任感のとても強い人です。 今のあなたにとって、学歴は、ただの自動車の免許証と同じ見たいなものです。 社会では、そんなものより、いかに、周りの人たちと仲良くできるかのほうが、生きていくうえでは、大事なのです。あくまで、学歴は、ただの本の知識です。 周りの人達は、それで自分達は、食べてきたと言っているだけなんですよ。 別に、あなたが間違っているとは、言っていないんです。 それに、あなたのお母さんは、高学歴の人は、誰よりもうまく生きていけると思っているんですよ。 そうでは、ないでしょう、ただ、誰より知識があるだけでしょう。 あなたは、お母さんに無理に答えようと、していませんか。 あなたは、もっと、気楽に生きていってください。 誰とも、仲良くできれば。 いずれ、あなたの知識が役に立つ場面も出てきます。

• jsapp
回答No.2

似たような境遇の者です。 本を読んでみると良いと思います。 Amazonのホームページで「アスペルガー」「高機能自閉症」で 検索すると、書籍がたくさん紹介されます。 レビューを参考にしながら、1~2冊購入して読んでみてはいかがでしょうか。 私は結局2冊しか読みませんでしたが、 アスペルガー症候群の「処世術」を体系立てて学習できたので 良かったです。 >また、投薬等で楽になれるのでしょうか。 今のところ、そういうことは無い様子です。 ただ、知識を得たら生きることがかなり楽になりました(私の場合は)。

• piponte
回答No.1

自閉症で自分で商売を営み営業活動ができるのでしょうか? 私にはそのようなことが到底出来るとは思えません。 ただ、そのことを自分で理解出来ないのもあなたが発達障害である可能性も捨て切れませんね。 専門の医師でも分かり難いほど発達障害はシビアな障害なので専門の医師に相談をするといいでしょう。ただ発達障害は先天性の障害なので薬で治ることはないのでその事を頭に入れておきましょう 一度レッテルを張ってしまえば一生それがあなたに付いて回るということを。